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2023年01月23日 イイね!

TSSPのDSUのコードを抜いたらエラーでた(その後)

SmartDSUの到着を待ちきれずに、DSUのコードを抜いてみましたの続き。

フォロワーさんからのアドバイス通り

エンジン OFF
DSU抜く
Comma Powerを 抜く
Comma Powerを 入れる
Comma が起動完了(Comma Primeのセールスが表示される初期画面まで待機)
エンジン ON

の順序でやってみましたが、昨日とまったく同じエラーが発生してしまいました。

昨日は、「Comma Powerを 抜く」ではなく、「C3本体からUSB-Cを抜く」で
やってしまっていたようで、今日はOBD端子からComma Powerを抜いて試してみました。

あーー、どうしたものかと・・・
やっぱりSmartDSUがないと無理なんですね。

検出のタイミングなのかなと思い、ダメ元で、エンジンSWをON、OFFをパチパチとやって見たところ
偶然にも、エラーが発生せず正常に動作しました。

このチャンスを生かそうと、そのままドライブ。

ブレーキの制御や、信号待ちからの発進時等、明らかにトヨタの制御とは違い、C3が縦方向(アクセス、ブレーキ)の制御をしてくれている良い感じです。

一通り体験しましたので、一旦はエンジン OFFにして、またエンジン ONにしたところ、例のエラー。
元に戻ってしまいました。

DSUを元に戻して、一応、動作を体験できたので現時点ではこれで納得。

最初は悩みましたが、SmartDSUを頼んでおいてよかったです。

ディラーは今日はお休み。電話も来ません。
ヨカッター
Posted at 2023/01/23 18:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月22日 イイね!

TSSPのDSUのコードを抜いたらエラーでた

TSSPのDSUのコードを抜いたらエラーでたSmartDSUの到着を待ちきれずに、DSUのコードを抜いてみました。

私のプリウスはTSSPなので、横方向(ハンドル操作)だけではなく、縦方向(アクセルとブレーキ)もComma threeが制御してくれるようです。

さっそく、グローブボックスを外し、「5R」と書かれたパーツに刺さっている配線を抜いてみました。

参考にした動画 : https://www.youtube.com/watch?v=4zAUFsI0fRc

早速、焦る気持ちを抑えつつも、車を始動させてみました。

すると、車両本体にエラーが表示されるのはまぁいいとして、
「Comma three」側にも、エラーメッセージ。

仕方なく、取れあえずDSUの配線は元に戻しました。

車両側にも警告ランプが残ってしまいましたが、「イングニッションボタン3回連続押し」すると消えましたので、一応これで元通りです。

やっぱり、SmartDSUを待たなきゃいかんのかなぁ。

そうこうしているうちに

こんな記事を見つけました
https://github.com/commaai/openpilot/issues/2740

しばらく、放置してればよかったのかな???
Posted at 2023/01/22 15:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月21日 イイね!

Comma three 取り付けた!

昨日届いた、Comma Threeですが、さっそく車に取り付けてみました。

取り付け自体はとても簡単。公式動画の通りですね。
LAN配線も長さもちょうどいい感じ。USB-Cのケーブルがあと1~2cmは
長い方が良いかなといった感じ。

運転席から見ると、少し画面がバックミラーに被りますが、許容範囲です。

トレーニングも早々に終わり、実際に走行してみましたが、SmatDSUなしの
TSSPでも結構良い感じです。

ちゃんとハンドルも切ってくれますし、感動。

SmatDSU早く来ないかなと・・・

気になる点は、少し車線の左寄り? 真ん中寄りな感じがします。
もう少しだけ、右寄りのほうが気持ち的に落ち着くのですが、これはなにか調整方法があるのでしょうか?

設定画面は一応、日本語も選べますが、警告表示などは英語のままですね。
警告画面は画像なのかな?

Chiliモードっなんなんでしょうか?
その他、おすすめの設定とかあったら教えてください。
Posted at 2023/01/21 16:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月20日 イイね!

Commaのブラケットを取り付けた

開封の儀も終わり、車にブラケットを取り付けてみました。

できるだけフロントガラスの上側で、車体の中央が良いということですが
これが、なかなか難しい。

本体を車体上側にズラして取り外す事も考えなくてはいけないので、干渉しないように、少し下側に取り付けないといけません。

本体に深くブラケット押し込んだ状態で取り付けると、干渉し外れなくなり、後で痛い目にあいます。

私はガムテープをフロントガラスに水平に貼って、それを基準にしてスケールなどで寸法を見て水平を出してから位置決めをしました。

センターは、純正の単眼レンズの位置を基準にしました。

両面テープはガラスが冷たいと貼付不良になりやすいので、デフロッサーで温めながら、ヘアードライヤーでピンポイントでフロントガラスを暖めながら貼り付けました。

ブラケットですが、本体が取れなくなりそう。これ大丈夫なのか?
すこし、削ったほうが良いのかな? と思いましたが、実際に取り付けてみると、嵌める位置がわかりずらいですが、意外とスムーズに取り外しができました。

あとは、自宅に持って帰って、本体にOpenPilotのインストールです。


とりあえず、撮影のため車に取り付けてみました。


今日はここまで、早く走りたい気持ちは明日以降にお預けですね。
Posted at 2023/01/20 21:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

Comma Three 開封の儀

Comma Three 開封の儀Comma Three が、予定より早く本日届きました。
UPSさん優秀です。
数日ですからね。日本で買う通販レベルの容易さでした。

まずは、箱はこんな感じの黒い箱で届きます。

日本の「製品の箱」も「製品の一部」という概念は捨ててください。

付属品はこんな感じ。

車種別ハーネスは別途買いましたが、箱の中に一緒に収められていました。

買う時は必要ものがそろっているか、ちょっと不安でしたが杞憂でした。
全部そろっています。

車種別ハーネス以外は、オールインワンです。


説明書といえるようなものは付いていないと考えていいと思います。
車への取り付け方法の動画が紹介されていますが、本体の電源を入れてからの説明は皆無ですね。

まぁ、開発キット扱いって事で、自分で調べろって事なのでしょうか。
もうちょっと親切でもよいと思います。工場出荷に戻す方法とかも書いていてほしいですね。

あと、関税と輸入消費税ですが、現時点で請求されませんでした。
関税率はかからないのはわかっていましたが、消費税は覚悟していましたが・・です。

税関も大量の荷物の中からの抜き取りチェックでしょうから、たまたま運が良かっただけかもしれませんね。

まぁ、請求されたらしっかり納税はいたします ^^
Posted at 2023/01/20 20:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「来年度のPHEVの補助金(CEV補助金) http://cvw.jp/b/3510262/46749128/
何シテル?   02/16 12:14
2017年式 プリウスPHV乗りです 最近、comma threeと出会い、自動運転を色々と試したい!
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