
みなさま、、11月だというのに、、夏日の3連休。。。
暑いですよね、、、すごく。。。いかがお過ごしでしょうか?
オープンにして走っておりましたが、紫外線と赤外線でお肌ボロボロでございます。。
さて、、このシリーズは、MT車に乗れるようになるまで、
その10くらいまでは
継続予定、、、
でした。。。
(なんといったって、追加講習のためにアルバイトしましたもん。
超久しぶりに。バイトも楽しかったから、続けたい♡)
が、
さっき、静岡県自動車学校(通称KENJI)の教官から、
「もう
来なくいいです。
坂道発進も、半クラッチでの超低速走行(駐車場用)も、
左ハンドル用の右手のギアチェンジもやっちゃったので。。。
次は安いレンタカーか何かを借りてもう路上出てください。」
と言われたので、今回でお仕舞いになります。
ちょっと寂しい。
今日は、2クラス入っているので、クラッチ踏む体力と集中力がもつだろうか、と心配しながら
(なんといっても、前回はメタメタ。
浜松市民の安寧の為にも
今日も構内練習をお願いしました。)
カローラ君に乗り込めば、テンションアップでございます。
教官に目的と前回の課題を申し上げました。
ペーパードライバー講習ならではの、柔軟性でございます。
目的:
木曜に
左ハンドル車のMTに少しでも乗りたい
課題:
① 2→3(5に入る), 3→2(4に入る)の
シフトミスが多い。
② 半クラッチ時に、そーーっとやりすぎて時間がかかるので、
半クラまではスピーディーに、
繋ぐときはスムーズにつなげるようになりたい。
ソリューション:
左ハンドル:教官運転、生徒
右手シフトチェンジの練習をする。
① シフトミス:止まって、前方を見た状態での、
シフトチェンジの練習をする。
② 半クラは
LOWだけ気を付ければいいので、あとのギアは気にしなくていい
さすがですね。
課題に対する解決策が一気に出てまいりました。
左ハンドルはともかくとして、シフトチェンジの練習して、半クラをLOWだけつなぎ方を気を付けるようにしたら、
なんだか、うまくいくようになってしまいました。
3X年前に、あんなに
何回もやってうまくいかなくて、
全然ハンコもらえなくて、
運転嫌いになったのは、、、
なんだったんだろう??
(今回も20時間くらいは覚悟しておりました。)
キツネにつままれたような気分です。。
キツネモードでも、3速まで使って、自動車学校の外周をグルグル。グルグル。
それだけで楽しいわけです。もう、今日はずっと、グルグルだけでいいな。
「こうやってグルグルしててもいいんですが、
半クラッチ、
繋ぐか繋がないかのところで、
クランクとS字の
超低速走行をしましょう」
駐車場とかで駐車するときに必要になるっぽいです。
教官はだいたい
1km/hキープ。
さらっとやっているように見えて、
実際にはすんごく難しいパターンです。
(だいたい、出来る人というのは、『カンタンそうにやる』わけです。
で、大抵、『すんごい難しい』というのが定石。)
やってみました。(全集中して)
4-6km/hくらいになっちゃう。しかも
エンストしたよ。
で、スピードも安定しないし、エンジンは唸るし。
でも、、教官とおしゃべりしだすと(面白い話題を振ってくるんだ、これが)、
途端に
スピードアップ。。。(クラッチのコントロールが抜けちゃいます)
いやいや超低速でやんないと
意味ないのに。
注意力が抜けるとだめですね。
(実際の駐車場で、この超低速できないとキツイ、、
いまやっといてよかったです)
まあ、ヨガもピラティスもそうなんですが、、、
高速で動かすのは簡単なの。
が、
超低速は難しい。。。
MT操作も一緒で。。。
20年前に初めてヨガした時のことなんて思いだしちゃったりして、、、
で、クランク⇔s字をグルグルしてたら、1クラス目が終わってしまいました。。
延長、できないんだよね。。ココ。。
でも、今日はもうひとクラス予約を入れているのです!
次の時間は、
右手でシフトチェンジ!
教官が運転してくれてる横で、シフトアップ&ダウンを行います。
そのあとは、坂道発進。
サイドブレーキ引いて、半クラでつなぐアレです。
半クラの時に、アクセルワークで、おクルマの姿勢が変わっておしりがモリモリっとしてきたら、
サイドリリースして、発進。
このサスペンションの変化、モリモリ感は、くせになりますね。
グルグル、モリモリ、s字⇔クランク、、、
ちなみに、エスロクのMTには坂道で落ちない機構が付いているそうです。
教官は
エスロクモデューロ使いです。
(エスロク使いの教官にしていただいてありがとうございます。
こんな粋な計らいに超感謝です(⁎˃ᴗ˂⁎)>KENJI)
教習後、近くのコンビニで待ち合わせて、モデューロのシートに乗せてもらいました。
クラッチの重さと、ギアチェンジの感触を確かめます。
うん、クラッチはカローラ君より
全然軽いし、
ギアも
カチカチしてるので、実際にはもっと乗りやすそう。
(大事なおクルマに、乗せていただいて、ありがとうございます!
バタバタでちゃんと御礼言えなかったけど、この場を借りて。。。)
いずれ、、エスロクのMTに乗る日が来るのでしょうか?
全然考えてなかったけど、、、、
ところで、コンビニにはもうお一方教官がいらっしゃいました。。。
「何に乗ってらっしゃるんですか?」
「86です!」
KENJIさんは、
そういう自動車学校のようです。
ちなみに、延長はできませんが、ご指名はできるそうです、KENJIさん。
17歳後半で通い始めた教習所は、
出来ない、怖い、行きたくない
と3拍子揃った場所でしたが、、、
時代が変わると、こんなにも楽しい場所になってしまったようです。
(でも、楽しいとあっという間に終わっちゃうのよね)
すでに帰り道にロスなんですが。。。
そういえば、教官(全種類ライセンスもってるらしい)がおっしゃるには、
新規で免許取る方はほぼ
「AT限定」。
ペーパードライバー講習にいらっしゃる方は、ウン十年車自体に乗ってなくて
ATが運転できるようになればOK、という方がほとんど。
となると、MT車の需要はますます少なくっているようです。。
ちょっと寂しい。
一抹の寂しさを感じながら、
帰り道、気になっていたラーメン屋さん、
「麺座みつ」さんへ。
アタマを使ったので、おなかが空きました。
煮干しベースの透き通った淡麗塩スープに舌鼓を打ちつつ。。
ラーメン屋さんにもMT車で来るようになるのかしら。。。と夢想してみたり。
次は、レンタカー。
どうやら、ワタクシが会員になっているTIMESレンタカーは浜松には営業所はなく、
カーシェアはATばかり。ニッポンレンタカーの浜松支店も、、なさそう。。
が、近所のカーリース店(D-plusさん)で、MTのハイゼットとキャリーがあるのを発見しました。
1dayリースのような短期の契約をやってないか、問い合わせ中。
もし、貸してもらえそうであれば、軽トラが初路上MT車になりそうです!
絶対にできないと思っていたことが、教官と一緒にできるようになって、
幸福です。