
今回は、ポールに擦った愛車のバンパー傷をDIYで直してみた(目立たなくしてみた)というブログになります。
結論から申しますと、まあまあの仕上がりになり満足しております!
↓ポール君
まず私のスペックは、飛び石傷のタッチペンすらやったことがないズブの素人です。
そんな私が今回なぜDIYかというと、事故でバンパー交換となってからまだ半年しか経っていないからです、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/3510838/blog/47843372/
というわけで、早速DIY補修で1番大切であろう、やる気は出たのですが、何をしていいかはさっぱりです。YouTube先生に頼ることになります。
そして私のニーズにピッタリな、AVIX様のYouTube動画を見つけましたので、URLを貼っておきます。(前後編ありますが前編部分です。)
https://youtu.be/Lh0esy8Hd28?si=ShNx7hKZvZyMsihi
今回私がやったDIY補修はほぼ100%こちらの動画の通りに行いましたので、詳しい手順は割愛しますが、まとめると以下のようになるかと思います。
①傷の確認(とりあえずコンパウンドで磨いてみて取れる傷と残る傷を選別する)
②買い出し
今回私は動画の概要欄にある材料を全て購入して、過不足はなかったように思います。
③実作業
簡単に書くと、
耐水ペーパー→シリコンオフ→(パテ盛り)→スプレー塗料→(クリア、)ぼかし剤→耐水ペーパー→コンパウンド
の流れで行いました!()はやればよかった事ですね。
補足として、
ドライヤーorヒートガンが使える環境があるとスムーズに作業が進みます。水道はあれば良しですがバケツで可です。
反省点は、傷の段差が気になっています。これは、1番大きな黒い部分ではなく、擦れたような部分です。原因はおそらく下地出しが甘かったことです。正直いちびってしまい、耐水ペーパーでちょこちょこっと磨いたのみでした。次回はがっつり磨いて一旦塗装を剥いでも問題ない肝っ玉が必要だなと思いました。
そして、そこを埋める簡単なパテがあるとなおよかったかなぁと思います。
あと、私のアルピンホワイト3はクリアがいらないと書いてありましたが、クリアは出来れば行うべきでした。私はぼかし剤(上塗りスプレー)のみの施工で終えました。
以上で作業を終えまして、まずまず満足しております!結果面だけでなく経験値としても達成感を得られました。
最後にこのブログでお伝えしたいことは、
擦り傷レベルを素人DIY補修するとなると、タッチペンではなくタッチガンでスプレーするべきだ!ということです。ぜひ、参考にしてやってみてください。
p.s.作業途中の画像がありません。余裕がありませんでした許して、、。
Posted at 2024/12/27 18:53:44 | |
トラックバック(0)