• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2017年11月23日

第一次西征 ~1日目~

日付が変わった0時半頃、こちらも行こうと思いながら行けてなかった静岡SAにあるSTRICT-G(笑

当然こんな時間に営業しているはずもなく、シャッターだけ撮影w


あと、Tシャツ自販機があったので記念に買ってみましたー♪



ちょっと薄手ですが、ちゃんとしたTシャツでしたw


ところで、今回は初の新東名高速を走ったのですが、夜な上にあいにくの雨で霧も結構出ていて、何よりリミッターがついたトラック同士のバトルが激しくてちっとも快適じゃなかったです(ばく
あと、そもそも2車線区間が多いのね。道は真っ直ぐですけど夜は結構暗いし・・・



そして、その後も走り続けて6時過ぎには岡山の吉備SAに到着。



ここで朝食的な腹ごしらえをしました。
食したのは笠岡ラーメン


醤油系のあっさりスープで鶏チャーシューが入ってます。
朝食にはピッタシですねw


で、またしばらく走って、予定通り9時頃には広島に到着しましたー♪


さて、今日のお昼はお好み焼きを食べようと思っていたのですが、まだ時間も早いのでどこも開いてません。
マツダ見学は13時半から予約していたので、早めにお昼にしたかったのですが、10時からやってるお店があるという情報を頼りに行ったら、臨時休業(泣

結局彷徨いながら、広島駅の中にある「みっちゃん」に行きました。

幸い開店直後だったこともあり、それほど並ばず入れましたが、食べ終わった頃には結構な行列ができてましたね。


お好み焼き 特製スペシャル+カキ乗せ
ボリュームたっぷりなので、勢い付けないと食べれませんw
本体もさることながらソースがこれまた旨いですね。


コウネという部位 こちらではメジャー?なようで食べてみました(笑
脂身が多いですが美味しかったです。

それにしても、並んでる時に注文を受けて、厨房で先に作るので結構回転も早かった!
てっきり席に鉄板があって、タネから作るもんだと思ってたので(笑

おかげで慌てることもなく、お茶してからマツダに向かうことが出来ましたー


そして腹ごしらえをしたところで、今回の第一目標であるマツダ本社に到着♪




早速中に入って受付をします。




てっきりこの建物の中にミュージアムがあるのかと思いきや、バスに乗り込みマツダ専用橋など工場内を走って宇品工場へ。
ミュージアムはこっちにあるんですね。
ちなみに、移動時は撮影できないので写真はありませんw

到着すると早速見学開始ー♪


1階ホールは現行車種が展示されてます。

2階に上がると過去の車がズラリ





















歴代のロータリーエンジン




このCX-5はプラスチック製(笑
クレイモデルを作った後はプラスチックで模型を作るそうです。言われないとプラモだとは気づかなかった。






衝突試験後の車




プレス工程


車体工程


塗装工程


組立工程

で、一通り館内を見学後はいよいよ工場見学です。


トーゼンながらこちらも撮影NGなので写真はありませんが、ずーっと見てられますね(笑
1つのラインの中で複数車種をつくる「混流生産」なので、いろんな車種が流れて来るので飽きないしー
そういえば、組み立て中の白スパイダーも1台いました(笑

まさに里帰り!と言いたいところですが、GGアテンザの生産は防府工場でしたねw


そんなわけで、あっという間の1時間半の見学コースが終わり、お土産にもらったのがコレ↓



こんな感じでパチンとやると丸まるアレですww

正式名称はよく知らないが、外袋にリストバンドと書いてあった(ばく


その後マツダグッズショップに寄ってカレンダー購入。


ちなみに向かいにあった薬局が素敵な名前だったので掲載します。


Zoom-Zoom薬局www
やりすぎでしょ(ばく



さて、せっかくはるばる来たので、ここからは周辺観光にスイッチ( ̄ー ̄)ニヤリ


まずは広島で外せない観光スポットの一つ、宮島に向かいます!


途中でキリ番げーっと!!
走行中に助手席から撮ったのでブレまくりでしたが、ちゃんと撮れてるのがあったので良かった♪

というか、思いの外いい感じの写真だww
それにしても、こうしてみるとAWDの質感の高さがステキ♪



そして阿品東にあるホテルに到着。
今回宿泊したのは『グローバルリゾート宮島VIEW」というところ。
名前は立派ですが、こじんまりしたホテルですw


ホテルからの眺め

新しくてキレイなのでおすすめですが、唯一にして最大の難点が、駐車場の出入口がメッチャ急なこと(ばく
突入はなんとかガリずに済みましたが、明日の脱出はダメージ必至です(ばく

ちなみに宮島にも宿泊施設はありますが、お高いのと基本素泊りなのでビジホレベルで十分!



さて、荷物を一旦おいて、車・・・ではなく徒歩&電車&フェリーで宮島へ向かいます。
あの駐車場は2回出入りしたくないしww

既に日没も近づいていることもあり、宮島からのフェリーは混んでましたが、こちらのフェリーはガラガラでした。




到着後は大鳥居まで向かいます。



干潮の時間なので鳥居のすぐそばまで行けました!

ただ、長靴履いていれば結構気軽に歩けるのですが、あいにく多少防水機能のあるシューズで行ったので、恐る恐る歩く羽目に。





ライトアップもされているので綺麗ですねー♪


さて、神社の方は既に拝観時間が終わっているので入れませんでしたので、その辺をブラブラしつつ、お腹も空いたので夕飯食べるところを探します。


が、まだ18時くらいだというのに土産物屋はもちろんのこと、ほとんど店が閉まっており閑散としている始末。。。
夜はホテルか広島市内で食べる人が多いんですかね?

そんな中、見つけて入ったのは「まめたぬき」という居酒屋。


で、まずは宮島名物あなごめし!


穴子の陶箱飯というメニューで、タレで味付けしたご飯に穴子を乗せて器ごと蒸したものです。
蒸しただけあってふっくらフワフワの食感で美味でした!


続いて穴子の薄造り
穴子をこんな感じ食べることなどないですが美味しいです!


穴子の一夜干し炙り
これが一押し!メッチャ旨い!!


カキのしょうゆ焼き
これも味が濃厚で旨いっすね!


というわけで、たらふく食べたところで今日は終了。

明日もハードスケジュールなので、早々にホテルに帰って明日に備えますw
ブログ一覧 | ドライブ・旅行ネタ | 日記
Posted at 2017/11/29 22:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 2nd
VANさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年11月30日 9:10
アナゴ・牡蠣、おいしそうですな。
よだれが止まらんですよ。

CX-5は、いわゆる1/1プラモってこと!?
コメントへの返答
2017年11月30日 11:22
穴子といえば江戸前かと思ってました(笑
蒸したものはこのお店だけだそうなので、逆に普通?のあなごめしも食べて見たかったですね。

CX-5は1/1プラモですw 窓ガラスも黒プラなので中は見えませんww
2017年11月30日 15:02
なかなかチカラの入った見学レポ、ありがとうございました。

死ぬまでに行くことはないかなぁ~と思ってましたが、1回くらいは行きたくなりましたw。

因みにウチのは2006年型なので、生誕15周年は東京オリンピックの翌年です(爆)
コメントへの返答
2017年11月30日 18:29
結構充実の内容なので、1回は行っておくことをおすすめします♪

展示物はそんな変わらないと思うので何回も行くようなものでは無いですが、無料だしw

ウチは20週年があるのかしら(ばく

2017年12月2日 11:26
やはり1回は行っとくべきですかねw
コメントへの返答
2017年12月2日 15:41
行くべきです(ばく

イベントとして最適ですし(笑
2017年12月3日 19:07
マツダミュージアム、マツダ好きなら一度は行かないといけない場所ですね。
私もいつかは…。
でもやっぱり日程調整が大変なんですよね~。

新東名初めてだったんですね。
普段はそれなりに走りやすいですよ。
たまに大型車ブロックで塞がれるとアレですが…(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年12月3日 22:01
こういうきっかけでもないと中々行く機会がありませんから(笑

休日がやってないという点が結構ハードル高いんですよね。。
2017年12月3日 19:13
みっちゃん私も行きたかったんですが、激混みで断念しました(>_<)広島風はうどん派です
見学施設は、ミュージアムの紹介ビデオとか、ロータリーエンジン模型とか、ボディフレームとかテンション上がる物ばかり(´∀`)
コメントへの返答
2017年12月3日 22:04
ちょうど開店した直後だったので、良かったです。食べ終わった頃には長蛇の列でしたのでお昼時はかなり厳しいんでしょうねぇ・・・

紹介ビデオって「みなさんは知っていますか?」的なヤツですか?(ばく
2017年12月3日 23:27
それです!
って、もうオフィシャルで公開されてたんですねぇ・・いや、あの場所で観るからテンションが上がるのですよ( ̄▽ ̄)この後の旅日記楽しみです
コメントへの返答
2017年12月4日 13:01
アレ公開されてるのか(笑)
よく覚えてないからもっかい観てみようw

プロフィール

「久々にランプついてから満タンにしたら一万超えた(泣)」
何シテル?   04/22 19:38
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊東自動車 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51
 
アユミ電機 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:04:21
 
Y'sFACTORY 
カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34
 

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation