アドル大佐のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

11連休5日目

恒例の北伐ブログは鋭意執筆中ですww

さて、今日は平日だし雨ということもあり、空いているだろうと久しぶりにダイバーシティーへ。

昼飯は1Fのフードコートで、ザンギと鶏そぼろの丼を食しました。

まいうーでしたよ、コレ♪

で、デザートを購入ー

ベアッガイⅢとフェネクスのマグカップは新作。

これ以外にもいくつかガンダム関係のグッズを購入し、靴を買いに行ったのに、ガンダムグッズの方が高くついたww

Posted at 2014/04/30 23:18:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンダム・プラモネタ | 日記
2014年04月29日 イイね!

第九次北伐 ~四日目~

さあ、今日が最終日ー!

行軍を開始する前は予報で「雨」だったのですが、ワタクシの行いが良いのか、はたまた千葉で雨乞いをして引きつけておいてくれたせいか、絶好の行楽日和になりました♪

そんなわけで、近くにある五色沼へ散策に行くことに。

まずはビジターセンターに車を停めて・・・

下の三角印のところから上に向かって歩きます。

五色沼
うーん、いい景色だなぁ~♪

(以降キリがないので省略w)

沼ごとに色も違い、見ごたえがありました。
前日に雨が降ったりすると濁っちゃうんでしょうけど、今日は非常に綺麗な色でした!!

で、最後まで到着するとタイミングよくバスがいたので、即効乗って元の場所まで戻ります。

シーズンになるとタクシーも止まっているようですが・・・

で、休憩がてらソフトをww

五色沼の色をした塩味。

さて、ここでまだ午前中だったので、もう一箇所回ります。

次なる目的地は大内宿

途中、磐梯山を眺めるスポットで駐車出来たので、記念撮影♪

そして、偶然にも「道の駅ばんだい」を通りがかったので、寄らずにはいられません。

( ̄ー ̄)ニヤリ

せっかくなので、これまたソフトwww

と、

山コロッケ

とりあえず小腹も満たされたところで、大内宿へ到着。

買い食い4連荘(ばく

炭水化物ばかりだwww

なかなか趣のある、かやぶき屋根の家々。

一番奥に高台へ上る階段があり、そこからの眺めがステキでした!

そして、正式wな昼食を食します(ばく

鶏のセイロ蒸し飯

あとは大人しく帰路につき、渋滞にも巻き込まれず19時ごろに帰宅。

今回はぐるっと一周するような工程だったので、比較的楽な行軍となりました。
一気に大間まで行ったことを考えるとかなりラクだww

今回の総走行距離1453km
Posted at 2014/05/03 21:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2014年04月28日 イイね!

第九次北伐 ~三日目~

3日目の今日は、まずは北上にある展勝地に向かいます。
結局盛岡は冷麺だけ食べに来た感じか(ばく

さて、展勝地ではさくら祭りをやっているので、この時期はかなりの混みようになるそうですが、今日は平日ということもあり、空いてましたー!
ま、満開は少し過ぎちゃってたのですが・・・

SLとラッセル車もありました。

やはりSLはいいですねー♪

馬車も待機中(笑

で、一通り散策した後は、次の観光地である平泉の中尊寺へ。

入口

ここで拝観料を払います。

この中に金色堂があるのですが、撮影は出来ないので写真はナシです。。。
結局建物に囲われちゃってて、本来の姿が想像できないので、レプリカで良いから屋外設置したほうが雰囲気出るのになぁと思ったり。。

歩き回って疲れたので、休憩がてら昼食

中尊寺内にある「かんざん亭」というお店で・・・

自然薯そばをいただきました。

で、帰りに土産物屋でつまみ食いw

もちろんデザートも忘れませんww

そして中尊寺を後にして、向かうは裏磐梯~♪
一気に南下します!

途中、磐梯吾妻スカイラインを経由

走行中はかなりの絶景でした!

途中、浄土平というところで休憩しましたが、お店はもう閉店間際でしたが、そばにあった吾妻小富士に登ってみました。

良い眺めだ♪

その後は磐梯吾妻レークラインを経由して裏磐梯着。

本日の宿泊先は星野リゾート裏磐梯ホテル。
昔は裏磐梯猫魔ホテルって言ってたんだが、いつの間にか変わってたww

ちなみに、昨日おとといは予算の都合上ビジホでしたが、毎回1泊だけはいいところ泊まるようにしてます。
Posted at 2014/05/02 22:44:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2014年04月27日 イイね!

第九次北伐 ~二日目~

2日目の朝は早く、朝食を食べる暇もなく7時には出発!

ただ、ホテルは素泊まりだったのですが、なんとサンドウィッチとジュースがもらえたので、車の中で食べながら( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、今日向かうのは盛岡なんですが、石巻から海岸線を北上し、まずは山田町を目指します。

途中、南三陸や陸前高田、大船渡など津波の被害が大きかったエリアを通過しました。
あれから時間も経っていることもあり、新しい建物が多く、また、盛り土をしてあったり、区画整理中であったりと復興の様子も垣間見ることが出来ましたが、橋脚だけ残った気仙沼線や、「津波がここまで来た」という標識が国道のいたるところに立っていて、改めてその被害の大きさを実感しました。

途中の大谷海岸駅

電車の変わりにバスが来ます。

物産店が併設されてましたが、まだ開店前で中には入れず・・・

気仙沼線のホーム。目の前が海だからひとたまりもなかったのでしょう。。。

そして12時過ぎに山田町にあるカキ小屋に到着!
ちょっと早くつきすぎたので、車内でしばらく待機してました。

店舗も新しいです。

こんな蓋をして、カキを蒸し焼きにします。

開けるとこんな感じ。

結構豪快です(笑
味付けもなく、カキから出る水分だけで蒸します。

ちなみに、おばちゃんが次々に殻を割ってくれるのでラクチン♪

かなり大きなカキで味も抜群に良く、非常に美味しいです。
生ガキはちょっと苦手なのですが、これは蒸し焼きなので全然OK!

ただ、次から次にカキが出て来るwので、食べるほうも大変。
カキのわんこそば状態です(ばく

そもそも、この量を2回やるので、後半はかなりきついww
相席になったおばちゃんとおっちゃん4人は大して戦力ならないし、食べきらないといけないと言うプレッシャーの中、カキだけ40個くらいは食べた希ガス(汗
お値段は一人2500円なので、相当お得。持ち込みもOKなので、調味料も持ってくると味に変化をつけられて良いと思います!
あと、アルコール類も持ち込み自由のようでした。

たらふく食って苦しくなったところで、あとは本日の宿泊地、盛岡へ向かいます。
岩手を横断するのですが、意外と距離がありますね。

途中の宮古にある道の駅で、別腹のデザートタイムww

黒豆ソフト

あまり撮ってなかったので・・・アテンザと桜

で、夕方に盛岡着ー!

ホテルからは結構な眺め

夕飯は意外にもカキの腹持ちが良く、お腹が空かなかったのですが、せっかく盛岡に来たので冷麺をなんとしてでも食べるべく、駅前にあったぴょんぴょん舎というお店へ。
時間も早かったのですんなり入れましたが、出てきたときには行列が出来てました。

頼んだのは冷麺と焼肉のセットと、ブランド牛のいわて短角牛
腹が減ってないとは言え、匂いに釣られて焼肉も頼んじゃった(ばく

短角牛

セットの焼肉

セットの冷麺

辛味は少しだけしか入れませんでしたが、全部入れるとたぶんワタクシには無理(汗
冷たくて麺もツルツル美味しかったし、スイカもまあまあアリだったなw
ちなみに、後から知ったのだが、この店は東京にもあるのね。。。

で、最後はやっぱり〆のデザートを食して2日目を終えるのであった。
Posted at 2014/05/01 22:59:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2014年04月26日 イイね!

第九次北伐 ~一日目~

今年も恒例の北伐の時期がやってまいりましたー(笑

北伐ですのでもちろん北へ行くわけですが、今回最初の訪問地は仙台!
いつもに比べるとそれ程遠くはないのですが、余裕をもって午前2時に出発しました。

例によって運転を交代しながらノンストップで7時前に仙台着~♪

とりあえず夜通し走ってお腹空いたので、朝食は朝市で食べようと思ったのですが、開店が8時からと言うことでしばらく時間をつぶすことにしました。

近所のベローチェで朝飯前のサンドイッチww
我慢できんかった。。。

で、ようやく開店時刻になったので、朝食の海鮮丼(朝市丼)を食します。

やはり旅に来たら海産物は必須ですな~♪
ただ、サンドイッチのせいでご飯が多く感じた・・・

さ、ようやく腹ごしらえも済んだので、仙台城跡へ。

朝も早かったのでガラガラ

この辺は満開でした。

定番の正宗像

恒例のソフトはなかったので、ずんだシェイク!

その後は正宗の墓がある瑞鳳殿へ。

左から登ってぐるっと回って左から帰ってくる感じ。
ここは駐車場も無料で良かったです。

さて、お次は昼食。
朝食ってからそれ程時間経ってませんが・・・

某情報筋より旨い牛タン屋さんを教えてもらったので、旨味太助というお店に行きました。

混むと聞いていたので開店前に行ったら既に行列が出来ていましたが、幸い一巡目で入れたので良かったー

1.5人前を注文

利久とかも旨いですが、この店のは塩味でよく焼いてあるためか香ばしくて美味しかった!

実は仙台に来た目的は牛タンだったので、目的を達成するや否や、すぐ松島へ向かいますww

今日は天気は良いのですが、ガスっているので遠くは霞む・・・

有料の橋を渡って福浦島へ

桜も場所や種類によっては満開だったり葉桜だったりと多種多様でした。

30分くらい歩き回って戻ります

歩き回って疲れたので、趣のある観潤亭というお店・・・というか博物館で休憩

落ち着いた雰囲気のお店で、中々良い眺めです。

抹茶と生どら焼き。

で、一息ついたところで土産を物色して今日の宿泊地、石巻へ。

夕飯は近所にある六文銭という居酒屋。小さな店ですが評判がヨサゲだったので入ってみました。
早めに行ったので入れましたが、いつの間にか満席に・・・
珍しいミンク鯨の刺身と味噌焼きを食べましたが旨かった!
ちゃんと石巻焼きそばも食べましたがw

その後コンビニを探し、結局駅前へ。

NEWDAYSで〆のデザートを購入~

明日は海岸線を北上しまーす!!
Posted at 2014/04/30 23:56:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記

「とりあえずエースコンバット7コレクターズエディションとフライトスティックは予約できたので一安心w」
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

<< 2014/4 >>

ガンプラ部品注文のWEB在庫検索サービスがスタート!
2017/06/26 23:29:34
伊東自動車
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51

アユミ電機
2010/10/20 22:04:21

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...