• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーギーびーとの愛車 [フィアット 500C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2018年5月11日

スマホ・タブレットホルダー(の土台)を自作しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これまでチンクではCDスロットを利用したスマホホルダーを利用していましたが、結構ミシミシと音が発生することと、タブレットもナビ代わりに使いたい!という希望もありましたのでホルダーを更新することにしました。
しかし吹き出し口に取り付けるタイプだとタブレットの重量を支えるには心許ないですし、今さら吸盤タイプには戻りたくない…
それなら固定してしまえ!ということで、既製品のホルダーを固定する土台を自作してみました(買うと6,000円くらいするので…)。
これはタブレットを取り付けた様子です。
2
こちらがスマホ(iPhoneX)を取り付けた様子。
土台部分は自作ですが、ホルダー部分はANY'S INTERNATIONALでHR RICHTERのマウントを購入しました。
■マウント部
HR/チルトスイベルマウント 4QF
■ホルダー部
HR/タブレットグリッパー2
で2点合計3888円です。
3
ではここから組み立て時の様子を。
ホームセンターで購入した160円の杉板をスイベルマウントの大きさに合わせてカットしネジで組み付けます。可動部はマイナスネジを緩めると取れるので、取った状態で固定してから元の状態に戻します。
ネジは太さ3mm×長さ12mmのネジ、100円です。
4
続いて、土台を吹き出し口に固定するためのカラー金折(38mm4枚入り、ネジ付き200円くらい)を土台に取り付けます。
この時点ではまだ吹き出し口を状況を確認していなかったのでとりあえず1枚だけ取り付け(笑)
5
ここからは車両への取り付けです。
Amazonで400円くらいだったオーディオリムーバーを使用してオーディオを引っ張り出すと、吹き出し口を固定しているネジが2本ありますので外します。
また、吹き出し口上部にも取り付け用の突起がありますので、プラスチックのリムーバーでこじりながら外します。
6
現物合わせの結果、土台は助手席側の吹き出し口に固定することに。
金折を下部にもう1枚、上部にも1枚(計3枚)取り付けてもよかったんですが、特に上部に取り付けようとすると金折の厚みを逃がすために吹き出し口を加工する必要がありそうだったこと、下部の1枚で耐えられそうだったので最初に取り付けた1枚だけにしておきました。
木ネジとは言えいきなりドライバーで締めても締まらないので、キリで穴を開けてからドライバーで締めます。
7
せっかくなので助手席足元からここまでUSBケーブルを引っ張り出します。
iPhone・Android両方で使用するのでケーブルはlightningと普通のマイクロUSBケーブルの2本。導線用のワイヤーがあれば楽勝ですが、そんなに長くないのでワイヤーなしでもなんとかなります。

※lightningケーブルの方は助手席でiPhoneを使うようなシチュエーションも多く、吹き出し口にあるよりも助手席に転がしておいた方が使い勝手が良いため後日撤収しました。
8
オーディオや吹き出し口を元に戻して完成です!
マイクロUSBケーブルの方は長さがギリギリだったのでこのあと延長ケーブルを使って余長を持たせました。
最初は以前ビートの内装用に買って余っていたアルカンターラを貼り込もうと思ったのですが、木のナチュラルな感じを活かそうということでそのままにしました。(ホントは面倒くさかったから…ゴホンゴホン)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

巷で噂のワイパービビリの原因を潰す (2027km)

難易度:

水抜き穴の更なる拡大 (1887km)

難易度:

ウインカーバルブ交換

難易度:

洗車 18回目

難易度:

前期型ダッシュボードの交換?

難易度: ★★

洗車 17回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もっぱら情報収集に使わせていただいてたみんカラ、でもいじりの記録は広く共有しなきゃ!ということで、自分のいじりネタを掲載しています(オリジナル技は皆無に等しいの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(第1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 23:12:18
【リクエストメンテ】パワーウィンドウの窓落ち予防の簡単メンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 22:34:56
フィアット(純正) キーカバーキット パステロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 23:46:06

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
約9年半乗ってきたアコードワゴン(CF6)に別れを告げ、2008年2月に我が家にやってき ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
家族4人で青空や星空を見上げたかったので、2016年7月にこのクルマを我が家に招き入れま ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2005年1月に我が家にやって来たビートです。その後子どもが2人生まれましたので、サブカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation