• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけとも。のブログ一覧

2008年07月22日 イイね!

干渉、、、。

今日、仕事で少し自分の車を使いました。


高速の結構キツイうねりを通過し、車が大きく前後に揺られた時、
かすかに左からタイヤがフェンダーにすった音がしました。



パーキングで早速止めて見たら、確かにほんのかすかに、
干渉した後が残っています。


フェンダーの爪をなぞってみると、確実に右より、左のほうが汚れます。


確実にすっていますね。(ほんの少しです、、、、が、でも嫌です)


そこまではと思っていましたが、ツメ折りっていくらくらいなんでしょう??
(やばいです、、、、。)


8ミリは確実にすらないのですが、たかが2ミリ、されど2ミリ、、、、。

仮に爪折ったらもっと入れますが、私はまた奥の深ーーーーい世界に

足を踏み入れようとしているのか???????

Posted at 2008/07/22 22:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月20日 イイね!

これは素晴らしい!


関西も梅雨も終わり、暑いです。
大阪は独特の暑さで、体にまとわり付くような暑さです。
外にいると倒れそうです。


さて、今日付けたパーツはなかなか素晴らしいです!
(最近、お金使いすぎで、ちょっと反省しています、、、、、)

車高を思いっきり落としている方で、
乗り心地、特にロールや突き上げに悩まされてい方には是非、お勧めします。






それは、


ロールセンターアジャスターと、
タイロッドエンドです。


先週、気になりだし、

付けると決めたら直ぐに付けないと気がすまない私、、。

直ぐに発注し、取り付けました。

今回は、アライメントの調整も必要だったので、
格安で持ち込み取付をしてくれる某お店にお願いをしました。

ここは、何度か利用させていただいていますが、
非常に手際よく、完璧に作業をしてくれて、大変信頼がおけます。
(お店の名前はちょっと面白いです!)

アライメントまでやってもらって、
一時間半くらいでしょうか??

作業終了し、帰り道から直ぐに効果がわかります。

・今までカーブで「よっっっこらしょ」って曲がっていた感じが、「よいしょ」っ て感じです。(わかりませんね、、、すみません)

・段差での突き上げがかなり軽減されます。これはかなりうれしいです!!



アライメントもとってもらったので、確認がてら、
阪神高速守口線⇒環状線⇒守口線のガソリン無駄使い一周戻りコース
を試してみました。

走ったことのある方はわかると思いますが、

阪神高速は、繋ぎ目の段差がきつく、

ローダウン車にはきついものがありますが、

かなり乗りやすくなりました!

逆にリアの突き上げがきつく感じます、、、、。



決して安いものではありませんが、
乗り心地追求型の私には費用対効果はかなり高いパーツです!

そんな私は早速今、リアの改善に良いパーツを探し出しました。
(最近やっぱりおかしい、、、、良く金が持つなぁ~と自分でも不思議です)









Posted at 2008/07/20 19:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月13日 イイね!

減衰調整

昨日の土曜日、暑い中減衰調整をしてみました。

最近は、子供たちも忙しいようで、土曜日は家族で私が一番暇人です。
(嫁は昼からお仕事です)

小学1年生の下の娘が昼に、友達と遊んで帰ってきてから、一緒に出かけました。

近くのいつもの勝手にガレージ化しているホームセンターを起点に開始です。

娘にはジュースとお菓子を買い与え、NAVIでドラえもんのDVDを流しておけば静かなもんです。

車高はちょくちょく弄っていましたが、減衰調整はほとんどしていません。

私は、TEINのCS(16段調整)を使用していますが、基準が10段戻しのところを今迄は乗り心地優先で12段戻しで使用をしていました。

まずは極端な比較をしようと、前後最強の戻し無しにしてみました。
めちゃめちゃ硬いです。硬いというかくぼみ等では「ドン、ドン」と結構響きます。

次に最弱にしてみました。
これは、くぼみ等で「がーん、がーん、ブヨーン、ブヨーン」とゆれます。気持ちが悪いです。

減衰の車高の効果の知識は私はほとんどありません。

如何に街乗りで快適になるかということをTGTに一段ずつやると日が暮れそうなので、大雑把に4段ずつ試してみました。

起点で調整しては、5KMほど仮走りを繰り返しました。

私の一番の好印象は、
フロント 6段戻し
リア   8段戻し

です。(フロントだけ少し強めに)
この減衰で、「タンタン」と段差もクリアしていきます。

弱くすれば、乗り心地が良いというものではないようですね。

二週間ほど前、家族から、なんか下に擦りそうだとか、子供たちが気分が悪いとか
言っていたので、車高をあげたところでした。

ただ、昨日の減衰調整で、なんだか、また、車高を落とせるのでは?と楽しい気持ちになりました。

感覚だとは思いますが、なんか、剛性が上がったというか、シャキっとしたというか、いい感じです。

乗り心地の追求は奥が深いです。

まあ、人によって乗り心地と言うものの感じ方も違うし、「乗り心地がいい」という感じ方も違いますから、、。

昨日Webなどで見ていると、ロールセンターアジャスターなるものに興味を持ち始めました。

私の求める効果は、突き上げの減少、マイルドな乗り心地ですが、
効果のほどは如何に??
Posted at 2008/07/13 18:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月11日 イイね!

叩く勇気とはめるコツ

叩く勇気とはめるコツ今日、予定していた
ロングハブボルトに打ち変えました。
めちゃめちゃ汗かきました、、、。

10ミリスペーサ入れましたが、爪折無しではこれが限界かなぁ~。
ホイールのオフセットが+45なので計算上は+35という事になります。

写真の撮り方が難しいですが、はみ出してはいません。
まだフルバンプしていないのでわかりませんが、たぶん擦る事はないかと。

整備手帳アップしましたので良かったら覗いてください。
(たいしたもんではありません)

話が変わりますが、最近車高をちょこちょこ弄っていますが、
どうも左右の落ち具合が均等になりません。

ショックの皿を全く同じ位置にあわせてもどうしても左だけ、5ミリほど
車高が高いです。(フロントは正常ですが、リアは、、、)

バネのへたり具合の違いとかなんでしょうかね?
気分的にはモヤモヤです、、。
Posted at 2008/07/11 18:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月09日 イイね!

準備中、、!何を??

準備中、、!何を??ブレーキ弄りが落ち着いてから1ヵ月が経ちました、、、。

その間何をしようか色々考えていて、車高の微調整などをしていたのですが、

前から思っていた、リアのツラウチ具合がどうしても
気に入らず、余っていた3ミリのスペーサをかまして
TTL8ミリにしてみたところ、なかなか良い感じではありませんか!!

ただ、8ミリはボルトのかかりが、気分的にもよくないので、

ロングハブボルト(+10ミリ)を入手し、今週末作業予定です!

どうせそこまでやるなら、リアローターも交換してしまえと言うことで
こちらもあわせてスリットタイプを準備しました。

また楽しい週末になりそうです!
Posted at 2008/07/09 21:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #A5スポーツバック ADL オーディオグレード OTGケーブル http://minkara.carview.co.jp/userid/351322/car/1983853/9057179/parts.aspx
何シテル?   03/11 10:34
小さい頃から車が大好きです。中学生の頃から父親の車を洗車していました。年をとっても車好きは直りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
678 910 1112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

A4/S4(B9) VCDSコーディング⑩ Audi ConnectにWi-Fi経由で接続する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 20:06:15
バーチャルコクピット車両変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 20:00:26
VCDS_スマホテザリングによるAudi Connect接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 19:52:15

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
A4ぶりの黒です。 A4→A5→S5→A6
アウディ S5 スポーツバック アウディ S5 スポーツバック
A5SBからS5SBへ
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
A4からA5へ
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
初めての外車です

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation