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トッティ@JZX90改のブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

ホイールが・・

先日から地元のうぷガレージにあるTE37が欲しいトッティです。
サイズは14だと甘いめ?の9J+15なんでイマイチですけど(^^ゞ
スポークがすり鉢なのがたまらんですね♪

しかし・・値段がヤバすぎますよ(笑)
17インチなんですが、2本で10諭吉て・・・高いよ。。
10諭吉だと某通販で新品買えるよ!?

ってか・・やっぱりRPF1は18でも小さいなぁ。。
あと2本は絶対19だな。でも、シルビアに19ってどうなんだろぅ。
車高下げれるのだろうか(笑)
あ。でも19だとブレーキローターの小ささが際立つな(爆)
ローターも大径化しないとダメだな。。

本音を言えばボルクのRE30かTE37が欲しいですけど・・・
17でも新品4本買うと20諭吉はするから買えませんね(笑)
次の車のこと考えると18は欲しいからね(^^ゞ


ロト6当たらないかなぁ。
Posted at 2011/10/07 21:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

作業完了??

土曜日からボチボチしていた作業が本日ほぼ終了しました。

まず、土曜日はフロントパイプ交換とMT後部のオイルシール交換。
MT後部のオイルシールは午前中にショップに入院(^^ゞ
作業時間は予定では2時間でしたが、40分程で作業終了(笑)
工賃が約5000円安くなりました(*^^)v部品代は441円でしたが・・・

フロントパイプはマイミクの故障番長さんと作業してサクッと終わる予定でしたが・・・触媒側のボルトが・・・

ポキッと。。

おそらく新車時から取り外してないんでしょうねぇ。。
片側はラスペネ吹きまくってなんとか回りましたが・・・もう片側はネジ切れました(笑)
ショップに駆け込みましたが、忙しくてすぐには無理みたいだったので預けてブラブラしてました。
夕方5時頃連絡があり、取りに行きボルト抜くのは無理だったみたいでドリルで穴開けでした(^^ゞ
この日はとりあえずこれで終了。

日曜日
フロントパイプは前日に取付終了してたので、触媒を取付。
取付完了したら、サイレンサーぶち抜いて爆音仕様でドライブ(笑)
フロントパイプ交換前は踏んでもイマイチ低速が弱く音だけって感じでしたが、交換後は下からトルクがあり良い感じです♪音は・・・依然とあまり変わらずですな(汗)

そして本日。
車高調交換とハブボルト打ち替えしてました。
車庫調はOH品買ったのにオイル漏れ発生(笑)出品者に連絡して返品・返金で対応してくれました。
今回買ったのはCSTのスタンダートタイプ。
トラストと悩みましたが、トラストは落ち幅が少ないのと、ちょっと予算オーバーなので却下されました(笑)
スタンダート買いましたがSwiftバージョン化しました。
フロント10キロ 7インチ リア8キロ 8インチで前後2キロアップと1インチショートで組みました。
順調に作業は進みましたが、リアの足回りでミスしてるのを発見。
先日アッパーアーム組んだのですが、左右逆に組んでました(笑)
おかげでストロークした時にフレームに激突して塗装剥げてた・・・。
これもきちんと組み直して車庫調取付完了。

ハブボルトはフロントのみ10ミリロングに変更。
叩き抜いて、ワッシャー噛まして貫通ナットで締めるのですが・・これがなかなかパワーのいる作業でした。
こりゃ明日筋肉痛が来そうです(笑)

しかし、14はすごいですな(^^ゞ
フロント9J+17に10ミリスペーサーで+7
リア 9.5J+15に3ミリスペーサーで+12
これが爪折りで入るとは14は懐が深いですなぁ。
本当はフロント9.5J+15 リア10.5J+15辺りのサイズ履きたいですなぁ。
これだとフロントは純正フェンダーギリギリ入るけど、リアは2センチくらい叩きださないと入らないか(笑)

RPF1は思ってたより小さく見える。
あと2本買うときは19にしよう。タイヤ代がやばいけど・・・。
Posted at 2011/10/04 19:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月28日 イイね!

続々と。

最近、朝晩は寒くなってきました。
が・・うちの工場は相変わらず日中は35度オーバーです。
先月みたいに湿度が60パーとかないだけマシですが・・・。


さて。続々と部品が届いてます(笑)
ペケ子がお嫁に行き、14のパワーアップ費用に。。
トーコン・リアアッパー・フロントパイプと買ってますが、ついに本日本命のブツが届きました!!



箱はコレ。



中身はコレ。
って写真が切れてる・・・・。

RPF1 マットブラック 9.5J+15-18

予算の都合で2本ですが・・・。人生初のホイール新品購入です(笑)
タイヤは225のレブスペ引っ張りで履きます。
今週中には装着出来る予定です(*^^)v
フロントは前回買ったCRkai履いて色合わせます(笑)
こいつは9.5J+25-17なんでとりあえず5ミリのスペーサー入れて、後々ロングハブボルトに打ち替えて10ミリor8ミリのスペーサーに変更予定。
タイヤはこちらもレブスペの215引っ張りです。

流石にブロンズのP1だと変だし・・まぁ。P1は某オク行きが決定していますが(^^ゞ

しかし・・・また車高調外れでした・・・。
OH品で未使用の物だったのですが、右後ろ脚から激しくオイル漏れ。
出品者に問い合わせたところ、シールが欠品していて3~4ヵ月後でないと再OH出来ないとのことでした。
なので、返品となりそうです・・・。ついてないなぁ。

しかし・・・車高調も新品で購入してしまいました(笑)
今週末くらいには来る予定です。
そうそう。バネをスイフトに変更しようと思ってます。
会社の先輩が持っていて譲ってくれそうなのですが、バネレートが前10キロ・後8キロでちょっと固めなんですよ。
街乗りメインだとやはり固いですかね??
スイフトって軟らかめって聞くんですが実際乗ったことないからわからん・・。
個人的には、前8キロ・後6キロ+ヘルパー1.5キロor3キロもしくは前後1キロずつレートアップぐらいがいいような気もするけど・・・。
どうなんでしょう??
Posted at 2011/09/28 02:07:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月10日 イイね!

交換完了。

交換完了。本日は車高調交換しとりました。
朝9時から開始して終了したのが午後3時。
さすがに一人で交換すると時間かかりますな(^^ゞ

特にリアは・・・乗ったり降りたりとめんどくせぇ。。
フロントはローター・キャリパー外してから作業したので簡単でした。
二人で作業すれば2時間もあれば出来るんですけどねぇ・・・。

てか、盆にも実は交換してたんですがこの車高調が腐ってました。
ピロは緩々でコトコト越えてガタガタと異音発生。
左前足のブラケット固着。装着してすぐ左後足オイル漏れ発生。
某オクで繋ぎとして買ったのですが、ピロは緩いのはある程度予想出来ていましたが、オイル漏れなし・ブラケット固着なしと記載してたのにこれかよ。
この出品者なめてやがる。

今回取り付けたのはOH品で未使用品の極上品(*^^)v
ピロは交換してないようですが、動かしてもまだ固く、良好でした♪
が。問題点は前足のブラケットが14用ではないみたいでブレーキホースの固定位置が5センチくらい下です(笑)
とりあえず、タイラップで止めましたが配管が割れないか心配です。
GT-1のメッシュのブレーキホースに交換しようかな。
ここのならキャリパーにダイレクトで繋ぐので固定金具にきっちり固定出来るので安心です♪

装着して軽く走りましたが、前からゴトゴト異音がしてたのが無くなり、乗り心地もかなぁりいいです(笑)
OHしてるので新品みたいなもんなんで、当たり前ですけどね(^^ゞ
慣らしと近々フロントパイプとかもろもろ交換予定があるので作業が少しでもしやすいように車高は少し上げました。
やっぱり、上げるとかっこわりぃ・・・・。慣らしと交換予定品が完了するまではこの車高で我慢だな。


あ。14乗ってる人に聞きたい事があります。
うちの14なんですが、5速100キロで回転数が3000手前まで回って高速で燃費伸びないんですよ。
これって元々のファイナルじゃないですよね??
確か純正は4.08あたりだった気が・・・LSD入ってたのでデフ玉ごと換えたのでおそらくファイナル変わってる気がする・・。

明日は、慣らしも兼ねて西条のバックスまで行こうと思います♪

Posted at 2011/09/10 17:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月08日 イイね!

もうすぐ連休~

今週は仕事が4日しかないのでいつもよりは楽ですね~。
12日~16日までは盆休みなのでゆっくりしたいと思います(*^^)v
盆休み中に14の車高調交換が待ってますが・・・・。

本日は、14も無事に車検より帰還し天気もよかったので洗車してました~。
昨日高速かっ飛んでたのでフロント部が虫だらけ・・・この時期は松山道は最悪ですね(笑)
うちの14はバンパー開口部に網張ってるのですが虫が・・・網に大量に付着してました・・。網がなければ・・・コンデンサーに直撃!!です(笑)
前置き組んでも網は張っておこうと思った瞬間でした。

しかし・・・エアロがボロボロだ・・。フロント・リア・サイド共に塗装ヒビあるし、スリキズあるし、サイドに至っては割れてる所あり(笑)
右のミラーも塗装が剥げててカッコ悪い状態になってる(汗)
エアロはそろそろ買い替えかなぁ。早いとこ、純正探して買っていかなきゃ。。
ミラーはいい機会なので定番のガナドールに交換しようかと検討中。やはり値段がちょっと高いので即買は・・・でも、カッコいいから買いたいですね(^^ゞ

しかし、最近かなり気になることが・・・
窓開けて走ってるとオイルの臭いがするんです。
これがまた臭くて・・気になったのでショップに立ち寄り点検。
リフトで上げて下回り点検。エンジン、パワステ系のオイル漏れはなかったのですが、ミッション後部からオイルが滲んでる(笑)
(帰って車検見積もりの明細見直してるとミッション後部オイル滲みありになってる)
滲みより漏れに近い感じです。ネットで調べてると同じように臭いがして点検→ミッション後部よりオイル漏れという方がいましたのでたぶんこの部分から臭いがしてるのかな??他に漏れや滲みがある個所ないしなぁ。。

交換しなきゃいけないけど、車検時にミッションオイル換えたばかりなのに・・ってか、車検の時に交換しておけばよかった。
漏れてオイル無くなってミッションブローになんかなると大変なのと、臭いがキツィので早めに入院させて交換頼みます。


あ。XJR400R欲しい方居ませんか?
4MINに乗り換えるので売ろうと思ってます。
気になる方はメッセージ等お願いします(*^^)v
Posted at 2011/08/08 02:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「探してます!!
90の助手席(純正)探してます。
不要で捨てる等あればご一報いただければと思います!!」
何シテル?   05/30 00:01
ローレルから始まり シルビア13、14、33スカMに乗継。 またまた、14乗りになりました。 DIYを基本にコツコツとしてますっ♪
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