
初めてフェラーリのサーキット試乗会に招待され参加してきました。なんと富士スピードウェイがフェラーリにほぼ貸し切り。ヘルメット等も持参したのですが、雨が降って止んでいたもののWet路面との事で、ノーヘルで296のWetMode選択による適度な走行に変更。。😢
プロドライバーに同乗頂き、自由走行、その後運転を変わってプロによる攻める同乗を体験出来てとても楽しめました。
最初はV6でPHEV??と思ってしまいましたが、乗るとスタビリティも高く、エンジンも気持ち良く回って加速も良い感じでした。
事前説明で音質が良く仕上がっているとの事でしたが、確かに想定外に回すとそれなりに良いサウンドでした。
始動時の音無しも早朝等には便利ですが、音好き派にはボタンで常にエンジンモードを選択出来るとの事だったので良い点なのかと。EVアシスト入れて830馬力というのも凄いですがいったいどこで出すというのか。。
あと充電も自宅の100Vに繋げるのでこの点は便利。ただ盲点はなんと車の元々のバッテリーと共用している為、充電しないとエンジンがかからなくなるらしい。。
今後のスーパーカーはこういうものと言う体感が出来てとても良かったですが、ネオクラ派としては、ふる〜いV12、V8NAもまだまだ魅力的に見えちゃうな〜と感じた次第でした!

ロッソコルサが映えます

特徴的です
あれっ丸目がない。。

走行シーン

試乗した296GTB

ブルーコルサもいいですね

ジアッロ・モデナでしょうか、スーパーカーは何故か派手な方がかっこよく見えます

サーキット仕様のアセットフィオラノも準備されていました
ここからは番外となります

到着すると軽食がでました

さりげなく、いただくオレンジジュースもイタリア産だったりします
試乗後も軽めのお食事が出ました
おもてなしに驚かされました
食事もそうですが、スパイダーとの記念撮影があり、それがちゃんとプレートに入って記念品としてプレゼントされるのですから嬉しい限りです
フェラーリ、恐るべしですね
こうやってオーナーやファンを増やしていくのでしょうねぇ
たいへん勉強になる機会にもなりました
Posted at 2025/08/10 14:40:20 | |
トラックバック(0)