• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YMCALのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

レクサス購入記・・・16(友人「A」 納車後1)

ご覧いただきありがとうございます。
YMCALです。
近所に住む友人「A」の話の続きです。

その後、1か月点検のダイレクトメールが来た。
担当Hからの電話連絡は無く、「A」から店舗Mに電話し日時を決めた。
1か月点検当日、店舗Mへ行くと、受付の女性にオーナーズラウンジに案内され、
整備担当が来て、1時間位で終わった。
それで終わり。担当Hは、挨拶どころか、姿すら現さなかった。

とはいえ、NXを結構気に入っていた「A」は、納車時に付けなかった
ディーラーオプションを後付けしたくなり、担当Hに電話したら、
「可能ですので、また連絡します」
とのことだった。
しかし、担当Hからは、1か月を過ぎても何の連絡も無い。

また「A」から電話すると
「今在庫が無いみたいなので、また連絡します」
と言われたが、その後1か月以上経っても全く連絡が無い。

仕方なく近くの整備工場に聞くと(担当Hは在庫が無いと言っていたものが)
1週間程で届き、そこで取付してもらった。
と、「A」は思っていたのだが、実際は、新車のレクサス車に気を使った整備工場
は、わざわざ店舗Mに持ち込んで、店舗Mで取付してもらってたらしい。

で、担当Hの耳に入り、本当に久々に担当Hの方から電話があり、
「勝手なことされちゃ困ります!」
とキレられた。「A」は、
「2か月以上もほっとくからだろ」
と言ったところ、
「最近入ってくるようになったから、電話しようと思ってたんですよ!」
「今度から気を付けて下さいね!」
とまたキレられ、電話を切られた。

結局「A」は、整備工場分の手数料分割高になり、担当Hからは、数々の非礼の
お詫びどころか、逆ギレされた結果となった。

その後も、店舗M 担当Hの驚きの「おもてなし」は続きます。

~続く。
 日々更新するほど暇ではなく、どうでもいいことを掲載するような
 うれしがり・自慢したがり等でもないので、更新は不定期です。
Posted at 2024/02/10 23:39:54 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月08日 イイね!

レクサス購入記・・・15(友人「A」 納車式)

ご覧いただきありがとうございます。
YMCALです。
近所に住む友人「A」の話の続きです。

その後も、担当Hからの連絡は全く無く、納車当日の12月2×日になった。
11:00の納車ということなので、「A」は奥さんと2人で歩いて店舗Mに行った。
SNSで猛アピールされてるLS等でのお迎えは、担当Hからは話すら出なかった。

11:00前に店舗Mに到着したが、何かおかしい。
すごく静かで人の居る気配が無く、閉店してる感じ。
整備工場側のシャッターも閉まっている。
が、入口の自動扉は開いたので入ってみると、受付には誰もおらず、初めて見る
若い男が1人出てきた。
Kと名乗る男は、
「「A」様ですね?お待ちしていました。」
と言い、「A」と奥さんは、受付横の一般の打ち合せスペースに案内された。
応接スペース的な別室を想像していた「A」はちょっととまどった。

次にKから、
「当店(店舗M)は、本日午後から冬季休業とさせていただきますが、「A」様
 の為に、特別に本日納車をさせていただきます。」
と言われた。
担当Hから、納車日を12月2×日に半ば指定された「A」は驚いて、
「担当Hさんから、この日を指定されたのですが?」
と言ったところ、Kから
「Hからは、「A」様が12月納車を希望されたと聞いてます。」
などと言われ、「A」は(はぁ?)と思い、
「本日はHさんは?」
と聞くと、Kから、
「Hは本日から休みです。この納車は私(K)が担当させていただきます。」
と言われ、さすがに「A」もあきれたが、しょうがないのでこのまま納車
となった。

受付の女性も休みのようで、K自身が、ごく普通の飲み物とクッキーを
持ってきて、そのままの流れで、10分程のおおざっぱで適当な説明があった。
そのまま納車スペースに案内され、5分程の説明があった。
これで全て終わり。
本日始めて会った、若いK1人のみ登場の納車式?は20分程度で終わった。

さすがに人の良い「A」もここまでコケにされると、頭にきたらしい。
恐らくだが、担当Hは、
本来は、今日から冬季休暇で定休日=全員休みである本日の納車を、一番若いK1人に押し付けた
のだろうと思った。

私(YMCAL)の時と同じく、
皆さんがみんから等で猛アピールされてる、豪華な記念品・演出等は全く無い、
悪い意味で強烈な印象の残る納車となった。
年末にも関わらず、カレンダーすらもらえなかった。

■店舗Mでの納車時に「A」がもらった豪華?な品々
・打ち合せスペースに置いてあった紙


・見たことも、会ったことも無い、ゼネラルマネージャー:T の氏名が記載
 された、社内検査済証


・レクサスカード、担当Hの名刺、車検証等などの必要書類のみが入れられた
 ただでもらえる景品程度のクリアファイル


・助手席のグローブボックスに入れられていた取説とメンテナンスノート
 下に映る安っぽい袋は、車検証入れすらもらえなった「A」が用意したもの


これで全部。
私(YMCAL)の時と全く同じ、驚きの「おもてなし」。

次は、納車後・現在に続きます。

~続く。
 日々更新するほど暇ではなく、どうでもいいことを掲載するような
 うれしがり・自慢したがり等でもないので、更新は不定期です。
Posted at 2024/02/08 19:30:56 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月05日 イイね!

レクサス購入記・・・14(友人「A」 契約後2)

ご覧いただきありがとうございます。
YMCALです。
近所に住む友人「A」の話の続きです。

結局、レクサスNXの契約後、担当Hから1度も電話・メール等の連絡が来る事は
無かった。
ようやく初めての電話連絡があったのは、約6ヶ月後の2022年12月中旬だった。
担当Hからの電話連絡の内容は、以下。
 ・12月下旬に登録~納車が出来る。
  「がんばって納車を早めました!」ってアピールされた。
 ・登録等の書類作成等の為に近日中に来店してほしい。
 ・1週間以内を目処に、残金約550万を入金してほしい。
「A」は、
 「納車は契約の時に「12月末の納期~登録になる場合は、2023年1月登録に
  して欲しい」ってお願いしましたよね?」
と言うと、担当Hには
 「「A」さんの為にがんばったんだから、これでお願いします。
  詳細は、来店時に話しましょう。」
と言われた。「A」は、
 (こいつ、俺の名前も忘れてた(前回ブログご参照)くせに調子のいいこと
  言いやがって)
と思ったが、
 「登録~納車については、行ったときに再度交渉させて下さい。」
と答え、電話を切った。

で、数日後に店舗Mに行って、担当Hに会った。

契約後=一応レクサスオーナーなのだが、オーナーズラウンジでもなく、商談スペースでも無く、受付横の整備受付のようなところに案内された。
もちろん、飲み物は無く、オーナーとして歓迎された感じも無い。


担当Hは特に歓迎するでもなく、署名捺印等の淡々とした処理は約10分程度で
終わった。
で、その後担当Hは特に会話する訳でも無く無言のままで、早く帰れって感じ
になった。
でも、「A」は頑張って、
 「先日の電話の際にお願いした、登録~納車の件を再度交渉したい。
  契約時にお願い通り、2023年1月登録にして欲しい。」
と言ったところ、以下の会話となった。

 担当H 「12月2○日登録で進めてます。電話で言いましたよね?」
 「A」 「12月登録を了承したつもりは無い。1月登録として欲しい」
 担当H 「電話で言いましたし、今更変更出来ません。お願いします。」
 「A」 「わかりました」
     (これからここで世話になるし、しょうがないか的な感じで判断)

ちなみに、担当Hの雰囲気は、契約前の下手に出た態度とは大きく異なり、
恐縮するわけでもなく「A」の譲歩に感謝するわけでもなく、終始薄ら笑いで
「素人が何言ってんの?」的な、上から目線なしゃべりだった。
(あくまで、「A」が感じた雰囲気です)

で、結局納車日は、12月2×日 11:00 となった。
最後に、担当Hから「納車を楽しみにしててください」って言われた「A」は
今までの不快感が吹き飛ぶサプライズをちょっと期待した。

後に、ここまでの話を聞いた私(YMCAL)の感想は、恐らく担当Hは、「A」の
為に頑張ったのではなく、

自分の12月の売りが足りない 
 ⇒ 
言いくるめられそう + 詳しくない「A」の車を
「自分の売りの為に頑張って」 12月登録~納車にした


だけだと思うが「A」は知らなくて、順番なのかな?程度で、後々の事を考え
しょうがないかな・・・と思ったらしい。

次は、納車式に続きます。

~続く。
 日々更新するほど暇ではなく、どうでもいいことを掲載するような
 うれしがり・自慢したがり等でもないので、更新は不定期です。
Posted at 2024/02/05 07:33:34 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

レクサス購入記・・・13(友人「A」 契約後1)

ご覧いただきありがとうございます。
YMCALです。
近所に住む友人「A」の話の続きです。

レクサスNXの契約後、「A」は、予約金50万を2~3日後に店舗Mの指定口座に
振り込んだ。
が、振込後1週間を過ぎても担当Hから、何の連絡も無い。
普通は、振込の確認とちょっとしたお礼の電話くらいはあると思っていた「A」
は、2週間過ぎても担当Hから何の連絡も無い為、店舗Mに電話した。

 「A」 「A」ですけど、2週間前に予約金50万を指定先に振込ましたが、
     大丈夫でしたか?
 担当H 「A」? お前誰??(的なことを丁寧に言われたらしい)
 「A」 6月末にレクサスNXの購入契約をした「A」です
 担当H あ~「A」さんね。確認してまた電話します。

で、10秒位で切られた。
で、その後また1週間経っても担当Hからの連絡は無く、また店舗Mに電話した。
担当Hは不在で、電話に出た女性に聞いた。

 「A」 「A」ですけど、3週間前に予約金50万を指定先に振込しまして、
     担当Hさんに確認をお願いしたのですが、ご連絡がありません。
     ちゃんと振込されてましたか?
 女性  少々お待ち下さい。(約5分の待ち時間)
     お待たせ致しました。振込されてますけど何か?
 「A」 では結構です・・・

言葉の羅列では伝わりにくいが、本当は、担当Hの怠慢が原因なのに、
なんか「A」が細かいセコい奴で、しつこく確認してる変な奴みたいな感じに
なったらしい。

このあたりから、「A」は「担当Hって大丈夫かよ・・・」と感じ始めた。

店舗M 担当Hの豹変ぶりは、まだまだ続きます。

~続く。
 日々更新するほど暇ではなく、どうでもいいことを掲載するような
 うれしがり・自慢したがり等でもないので、更新は不定期です。
Posted at 2024/02/03 21:12:24 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月02日 イイね!

レクサス購入記・・・12(友人「A」 契約時)

ご覧いただきありがとうございます。
YMCALです。
近所に住む友人「A」の話の続きです。

「A」は、一昨年(2022年)6月末、グループO 店舗M 担当Hで、レクサスNXを
約600万で新車購入の契約をした。

契約迄に数回店舗Mに訪問し、その度毎の担当Hの電話・手紙等の細やかな対応
に、「さすが担当Hは、グループOの採用情報で紹介されていることはある」
と感心し、契約を決めた。
当たり前だが、レクサスなので、値引き交渉等の野暮なことは全くせず、担当H
の言い値で契約した。
当時納期は未定で、担当Hからは、早くて半年、遅ければ約1年程度と言われた。
車に詳しくない「A」だが、年式が後々下取査定に影響することは知っていて、
もし半年=2022年12月末の納期~登録になる場合は、2023年1月登録にして
欲しいとお願いした。

で、契約処理も終わり帰るとき、今までの車購入時とは違う、レクサスの
「おもてなし」を「A」はちょっと期待しててたらしい。
が、何も無かった。
担当Hの形式的なお礼の言葉はあったが、特に心がこもった感じはしない。
ゼネラルマネージャー等の上司的な奴は誰も出てこない&挨拶も無い。
記念品的なものも全く無い。
契約書類以外に「A」がもらったものは、予約金50万円の振込依頼の紙だけ。

■店舗Mで契約後に「A」が唯一もらった記念品?(前金振込依頼の紙)



車には詳しくないが、BMW 5シリーズ等に乗っていて、販売店の良し悪しは
何となくわかる「A」は、担当Hの、契約前と契約後の豹変ぶりを少し感じたが、
この時は特に気にせずに、担当Hただ1人の普通の見送りで帰った。


以降、「A」の契約後・納車式・納車後・現在などに続きます。

~続く。
 日々更新するほど暇ではなく、どうでもいいことを掲載するような
 うれしがり・自慢したがり等でもないので、更新は不定期です。
Posted at 2024/02/02 13:14:44 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車とディーラー:金額程の価値は無い 客層:・・・ http://cvw.jp/b/3513894/46733227/
何シテル?   02/08 21:11
ISモードブラック3を新車で購入しましたが後悔しています。 納車後 約1ヶ月、走行距離 95kmで売却しました。 レクサスは2度と買いません。 私の感じた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 567 89 10
11121314151617
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサスって・・・

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation