• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん・のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

今月の走行距離 2011.9







今月は結構走りました^^

九州に2回、関西に1回行けばそうなりますよね。

通勤距離が増えたのもありますが、10月以降は遠出する予定がないので2000キロ前後で落ち着くと思います。
Posted at 2011/09/30 20:33:20 | コメント(6) | エッセ | クルマ
2011年09月25日 イイね!

9月のとしえ会



9月のとしえ会は大所帯になりました。

そしてどうやら水面下で色々と動いていたらしく、サプライズのオンパレードでした☆

集合時間に全員揃い、今回のメインである焼カレーを食べに展望レストランへ。



ここで食べるのは2年ぶりでしたが、美味しかったです♪

そして1つ目のサプライズ☆

9/3が誕生日だったオイラへわざわざケーキを用意してくれてました。



が、ここで問題発生!

長いロウソクが3本と短いロウソクが3本立ってますよね?

オイラは32になったばかりなんです。

ケーキを発注してくれたえっせたんさんは32と伝えたらしいのですが、どういうわけか33になってしまいました^^;

年齢詐称してるわけではありませんのでお間違えなく(笑)



その後駐車場に戻ると続々とサプライズが☆

とも。さんとえっせたんさんからはこちらを頂きました。



嫁さんではなくオイラに使えということらしいです(笑)

すぐとは言い切れませんが、本を見ながらやっていこうと思います。

作ったらブログネタにします^^



そして☆てっつん☆さんからはこちらを頂きました。



これで夜の生活も安心です(爆)



更にえっせたんさんからはこれも。



まさかコレをつけて走る日が来るとは夢にも思いませんでした。

見た瞬間ちょっと引いちゃいましたけど^^;

装着画像はみなさんが撮ってるので割愛(笑)

もちろん公道を走ったりはしてませんのでご安心ください^^



更に更に青nurさんからはこちらを頂きました。



調べてみるとbutがbatになってます。

当日はリヤガラスに貼ってましたが、現在は冷蔵庫に貼ってあります。

英文を訳すと、

「悲しみに耐えるのは一人で出来るが、しかし喜ぶとなると二人要る」

となります。

有名な名言のようで調べたらすぐ出てきました。

素敵な言葉なので毎日見えるところに貼ってます。



まっさん、KIKU★さん、まごちんさんからはお土産をいただきました。



今回は頂いてばかりで申し訳なかったですm(_ _)m

駐車場でちょっと駄弁った後は門司港レトロに向かいました。



バナナマンを見たり、コスプレを見たりしながらお散歩。

途中で溶けない!?ソフトクリームなるものを発見したので食べてみることに。



確かに溶けませんでしたが、食感が何とも言えない感じで普通のが欲しくなります(笑)

妙にネバネバするんですよね。とろみがあるというかそんな感じです。

あとは跳ね橋を見たりしてまったりと過ごしました♪





一通り堪能した後は駐車場に戻りまた駄弁って夕方に解散となりました。

帰って嫁さんに頂き物を見せると喜んでました♪

大人の粗品に関しては分かりませんが^^;



前日のサーキットの時といい今回といい本当に恵まれてる環境にいるなぁとしみじみ感じました。

というわけで何かあったら助けてくださいね(笑)

参加されたみなさんお疲れさまでした。

また遊びましょう♪
Posted at 2011/09/27 19:33:03 | コメント(16) | としえ会 | クルマ
2011年09月24日 イイね!

オートポリスまでドライブしてきました

この日はオートポリスに行ってきました。

もちろん走りに行ったわけですが、タイトル通りドライブになってしまいました^^;


午前4時半に起き準備を済ませ、待ち合わせ場所に。

5時半ごろ地元を出発し、道中で数台と合流しながら計10台ちょっとで移動。

高速を降りてからマジでこれが正規ルート?と思うような山道を抜け到着。

休憩を取りながらだったので5時間ぐらい掛かりました。やっぱ遠いですね^^;

ここまでは何事も無く順調^^



受付やドラミ等を済ませ、いよいよ1本目。

今回は2クラスでそれぞれ30分×2本の予定でしたが、塾長の提案により2本目は2クラス一緒に1時間フリーになりました。

今回から車載も撮ることにしてたので、しっかり走ってしっかりダメ出しを受けようと思ってたんです。

1本目はまず完熟走行から。

2周ほど走って一旦ピットイン、その後正式に走行スタートとなります。

1周目はまだコースの感じが分からないのでゆっくり。

でも、何か車の調子がおかしいような?

2周目、悪い予感が的中!

エンジンがところどころ吹けない。

アクセルを踏んでもワンテンポ遅れたり、踏んでても途中で息継ぎするような感じが出はじめたのでピットに戻ることに。

ピットロードに入った瞬間エンストもして慌ててセルを回し何とか戻れました。

その後はエンジンがかからなくなり、どうも点火系が怪しいということでボンネットを開けプラグを外すと火が飛んでないです。

どうやらお約束のデスビがここでお亡くなりになったようです。

高速とかでなかった分良かったのかもしれませんが、何もここで逝かなくても…(涙)

このままじゃ帰れないので塾長に話して予備を持っているショップがないか当たってもらうことに。

敷地内のT.M.Rさんというところが持っているということでお借りすることになりました。

見ず知らずにも関わらず快く貸していただいてありがとうございましたm(_ _)m



早速デスビを交換してエンジンをかけようとすると、今度はアイドリングしない。

どこがおかしいんだろうとみんなで見てると、純正タワーバーがマップセンサーに干渉(汗

前日に弟に別の作業を依頼した際についでに付けといてと頼んでおいたのですが、逆に付けててそれで干渉してたようです。

幸いカプラーの方が干渉してただけでセンサーは無事だったので元通りに戻りました。

こればかりは弟を責めることは出来ないのでこれも経験ということで、お互い今後に活かせればと思います。

そうこうしてると走行時間ギリギリに。

まだ何とかコースインできるというので慌てて走ります。

が、入った周でチェッカーが(笑)


というわけでまともに走れないまま終わってしまいました。

とりあえず帰れるという安心感で妙に満足してましたが、この日はこれで終わりません。





片づけを済ませ、帰ろうかとエンジンをかけようとすると今度はセルが逝ってしまったようです。

ついさっきまでは何事も無くかかってたのに、いきなり終了とは。

みなさんに押しがけしてもらったらかかったのですが、帰りの道中エンストは出来ないしPAでもエンジン切れないので戻るまでかけっぱなしです。(笑)



去年の岡国もまともに走れないまま終わってしまいましたが、今回は外観は無傷で何とか帰れたので良しとします。

経年劣化によるトラブルはなかなか避けられませんが、コレを機にしっかりとメンテしていきたいと思います。



ちょうどデスビが逝った直後ぐらいにお友達のてきとう芯くんが来てくれたのですが、走ってるところを見せられず申し訳なかったですm(_ _)m

ただ、もうひとつの目的であるリヤバンパー受け取りがあったので。

これで後ろが綺麗なバンパーになるので外観もリフレッシュです☆



今回は改めて色んな人に助けられてるなと実感しました。

そして遠いところに行く時にはデスビなども予備が必要だと痛感^^;

まともに走ってないですが、コース自体は楽しいと感じたのでこっちもリベンジに行きたいと思います。
Posted at 2011/09/27 12:37:33 | コメント(12) | シビック | クルマ
2011年09月15日 イイね!

10万キロ突破記念品☆



10万キロ突破のご褒美はSPOONのリジカラにしました☆

シビックに付けて効果は分かっているのでエッセにも導入することにしました。
エッセのボディ剛性はご存知の通りですしね。

取り付け後やっぱりすぐに違いが分かります。
ただ、この手のパーツは慣れちゃうとアレなんですが^^;

若干硬くなったので街乗りだけだとFバネを7kぐらいに落としてもいいかもしれません。

こうなってくると後ろも硬くしたいところです。
ちょっと最近散財してるので、ちょっと大人しくしてからバネを買おうかと思います。

あとはエンジンマウントやらを交換して長く乗れるようにしていきます。
Posted at 2011/09/15 17:37:10 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2011年09月13日 イイね!

KING OF K-CAR

遅くなりましたが、KING OF K-CARに参加してきました。

感想は、熱かったけどそれ以上に暑かった(笑)
そして飲み物が高い(汗

搬入が5時からということもあり土曜の23時頃出発。

まおまおエッセさんと2時半に明石SAにて待ち合わせでしたが、大遅刻。
一緒に待ってたえこ吉さんにもお待たせしてスイマセンでしたm(_ _)m


その後は何とかたどり着きほぼ予定通り搬入。

かなりの台数が早くから来てたのでざっと見て回ります。
2~3周回ってこの時点で結構お腹いっぱいでした^^;

最初に写真を撮りながら回ればよかったんですが、早朝から写真を撮る気にはなれず、昼から撮るつもりもあまりの暑さにテンション下がりまくりで結局10枚ぐらいしか撮ってません^^;

今回は弟が頑張って撮ってくれたのでそのデータを頂きます(笑)


途中でosugi。さん、tsukaoさんが見学に来られ一緒に行動することに。

夕方前にはおくぴょんさんも来られてました。


何とか暑さを耐え表彰式に。

結果は坊主ですが、まあそんなもんでしょう。


終えた頃にはあたりは暗くなっていたので急いで帰宅。

オイラも急いでたのに途中ジョンサンにぶち抜かれました(笑)

結局着いたのは0時過ぎ、日付が変わってしまいましたが無事故&無違反で帰れたので良しとします^^

今回収穫はありましたが、エッセを弄るつもりはないので次の車に活かせればと思います。

参加&見学のみなさまお疲れさまでした。

フォトギャラはぼちぼちうpします☆
Posted at 2011/09/13 18:02:41 | コメント(13) | イベント | クルマ

プロフィール

車大好き・多趣味な会社員で走るのもいじるのも両方好きです。 最近はエッセ(街乗り)の方に力を入れております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 06:30:05
ホンダ(純正) サイド ステッカー TYPER03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 21:58:31
ホンダ(純正) H-Hondaロゴ入り車検証入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 15:31:23

お友達

コメントのやりとりやメッセなどをしてからならOKです^^
いきなりはご遠慮願います。
ただし、オフなどで直接お会いした方ならいきなりどうぞ^^
121 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * しろ いろしろ いろ *
SEIやんSEIやん * りのすりのす *
金田一耕助金田一耕助 * ジデジデ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1号機のシビックです。 見ての通りサーキット仕様となってます。 といってもしばらく走りに ...
プジョー 2008 プジョー 2008
初めての輸入車です。分からないことだらけなのでしっかり勉強しながら乗っていきたいと思いま ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2号機のエッセです。 こっちは街乗り用なのであくまでも快適仕様に仕上げていきます。 やは ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ファミリーカーとして購入。 当面は足回りノーマルで乗っていきます。 2017/2/10  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.