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インプリーザの"カリン サルタン" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2023年6月30日

【エアフロセンサーの洗浄と点検】インプレッサWRX/GDA

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【症状】
アクセル開度50〜80%ぐらいのフルではないけどそこそこ加速をしたい時、ターボが効き始める4000回転以降で「シュー」とパワーが抜けるというかタコメーターを見ても明らかに吹けが悪くなるようになりました。
フル加速をするとちゃんと効くのでターボ本体の故障は考えない事にしました。
※白丸の部品が作業対象
2
バッテリーのマイナス端子を外した後にコネクターを外して下さい。
両端のビスを外すと本体が取り外せます。
このビスが如何にもエンジンルームに落としそうな小ささなので両手作業で十分注意して下さい!
3
吸気側から見た様子。
喉ちんこみたいなのが吸気温度センサーですが、汚れでザラザラです。矢印の方向から覗くとエアフロセンサーが見れます。
4
エアフロクリーンを気持ち離した距離から吹きかけます。これぐらい綺麗になったらOKでしょう。
5
こちらは洗浄後のエアフロセンサー部分。
抵抗みたいなのが2つ、白く綺麗になったのでOKとします。
後は逆手順で復旧して下さい。
6
今回使用したものはこちらです。
オートバックスに売ってました。
7
作業後はアイドリングを15分ほど行ってから走りました。
加速時のパワーが無くなる症状が消え、4000回転付近からの加速も劇的に改善されました!
簡単な作業ですが、プラグ交換よりも走りが変わりました。
是非お試し下さい。

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北海道在住、インプレッサWRXに乗っています。 よろしくお願いします。 峠、車中泊、ロングドライブ、雪ドリ、ごくたまにサーキットに行っています。 名前の...
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