• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qのブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

栃木オフ

栃木オフフォトギャラリーも合わせてご覧下さい。


初・栃木!

3連休+夏季休暇1日の4連休だったので、今回は思い切って栃木でcocoさんとKayaさんの二人を交えてプチオフしてきました。

盛岡からだと高速使って大体4時間~5時間ほどかかる距離です。
遠いなと思ってましたが、走ってみると意外とすぐに着いた感じです。
もしかすると、これからもちょくちょくお邪魔するかもしれませんw

集合場所はcocoさんのおススメの「かぼ茶庵」でした。
ここでは益子焼という焼き物で料理を出してくれるのですが、うちでも益子焼の食器をいくつか使っていて、結構気になっていました。
実際に益子に言ってみたいという話をしていたので、今回はグッドタイミングでしたね。
本場の値段とこっちで売ってる値段の差を見てうーんと思ってしまいましたがw

cocoさんがおススメというだけあって、料理はどれも美味しかったです。
普段、普通の量食べられないききっこが一人でぺろっと平らげていたので、本当に美味しかったんだと思います。

腹ごしらえした後は、「大谷資料館」というところへ移動。
せっかくの栃木だし何処か観光名所みたいなところ言ってみたいと私が勝手に計画に入れましたw
道中はcocoさん先導で3台ツーリング。
途中オープンで走っていたのですが、あまりの暑さにくじけましたw
気温30度超えるような炎天下を帽子もかぶらずオープンで走っていたら熱中症になります・・・。

さて大谷資料館ですが、なんで資料館を観光?って思うかもしれませんが、ただの資料館ではなかったんです。
ここは大谷石という世界的にも有名な石の採掘場跡地なのですが、実はPVだとか色んな撮影などで使われたりするらしいです。
観光バスまで来てましたね。
おまけに夏場でも気温15度ととても涼しくて快適です。それでも1時間もいるとかなり冷えるので何か羽織るものを持っていくといいかもしれません。
中は地下なのにかなーーーーーり広いです。

一通り写真を撮りながら巡って、寒さの限界に近づいたところで地上に戻りましたが、身体が結露しましたw
寒いところに身体がなれたからですかね、地上はまるでサウナのように感じました。

それからはしばらく談笑したり、ちょっとだけロードスターに乗っていただいたり楽しく過ごさせていただきました。

初めての栃木でしたが、お二人のおかげで本当に楽しく過ごせました。
お二人にはお土産まで頂いてしまったりして、本当にありがとうございます。
次は餃子食べに行きますので、その時はよろしくお願いしますw


お二人と別れた後は、いわきに向けて眠気と格闘しながら下道を走っていきました。
本当にお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。
Posted at 2010/07/20 19:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年07月12日 イイね!

アライメント

今日一日入院させてアライメントをとってもらいました。

修正前と修正後で数値みましたが、修正前は左向きながら進んでたようですww

修正後は実際に走ってみるとクイクイ曲がってくれていい感じです。
気持ちハンドル重くなりましたけど、まっすぐ走りやすくなりました。
気のせいか車庫入れも一発でうまくいくようにw
Posted at 2010/07/12 18:59:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年07月11日 イイね!

アライメントで入院

アライメントで入院アライメントのために入院させたのですが、代車がこんな感じのオデッセイでしたw
Posted at 2010/07/11 18:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月11日 イイね!

車高下げました

車高下げましたというかブログに書こうとしててすっかり忘れてましたw
代車でアクセラ借りてたときの話ですね・・・。

オートエグゼのローダウンスプリングをつけました。
前後ともに20mmダウンするとのことでした。







が!



写真は

上:ローダウン前
下:ローダウン後

なのですが、
まぁ実際見てみると確かにリアはそれなりに下がったんですが、

フロントが全く変わりません。

ほんと感覚的にも見た目的にも何も変わらず(ーー;



馴染んでくれば変わるとは思うんですが、それまでこの状態ですかね・・・。
思惑が外れてフロントはタイヤもハミ・・・かなり際どい感じです。
おもいっきりサス動かせば馴染むかなぁ。
Posted at 2010/07/11 14:13:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年07月10日 イイね!

ホイールとタイヤを新調

ホイールとタイヤを新調車を買うとどうしても車高とホイールだけは変えたくなりますw

というわけで納車後すぐに注文していたホイールとタイヤを今日ショップでつけてもらってきました。

ホイール:Prodrive GC-05K(17×7.5J マイスターブラック)
タイヤ:ブリヂストン POTENZA S001(205/45R17)

だいーぶ奮発しました・・・。

一応ツライチを狙ったのですが、リアはいい感じです。
フロントはハミ・・・結構際どいですw
色はマイスターブラックというらしいのですが、ピアノみたいな黒ですね。
もうちょっと灰色っぽいのかと思ってました。


100kmくらいぐるっと回ってきた感想ですが、まず出足が軽くなりました。
履いて一番最初の感想が「お、かるーい」でした。
ハンドルをきるときもえらい軽く感じました。
純正で履いてたホイールは16インチなのですが、それでも今回買った17インチのほうが軽く感じました。

S001はRE050の後継でウェット性能と静粛性が売りらしいですが、今回一日中晴れてたのでウェット性能はわかりませんw
それと静粛性ですが、純正のタイヤが結構やわらかいので、それと比較してしまうとどうしてもS001のほうがロードノイズは聴こえてきます。といっても決してうるさいわけではないです。「あー静かだなぁ」というのが最初の感想です。
エボXで履いてたA13Aよりも断然静かでしたw

月曜日にアライメントとってもらうので、明日の夜に再入院です。

パーツレビュー
もアップしたのでよろしければどうぞ。
Posted at 2010/07/10 23:33:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「スーツケースも入るし、米60kgも入るのに…@イッシ~ 」
何シテル?   01/02 18:33
盛岡で愛車生活!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BBS RF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 09:30:44
ききっこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/04 18:00:08
 

愛車一覧

三菱 eKカスタム しろいけさん (三菱 eKカスタム)
妻の妊娠を機にロードスターから乗り換え。
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル スペックは関連情報リンクを参照 ほとんど運動せ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
結婚から1年後、エボXとアクセラを手放し乗り換えました。 6/17日納車。 今か老後しか ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
たまに取っ替えて乗ってます。 前のアテンザを思い出す挙動、たのしー。 ききっこの車、た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation