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イイね!
2014年12月28日

V36

V36 ある日、車屋さんからメールが届きました。


「ヤッホー、手が空いたら連絡ください」

連絡してみると、
370GTのType-S出てきたから〇〇日の朝までに決断してくれとの事。


そして3日間悩みぬいて期限当日の朝連絡して現在に至ります。



只今慣らし運転中です(自分自身を)


ボチボチいじっていこうと思いますが…


7ATのMモードがイマイチ…?


調子が悪いのかこれが普通なのかわからないので、気になる事だけ書いてみます。


①シフトダウン時の変速ショックが大きい時がある。
②止まる寸前で1速に入った時?ドンってショックがある
③もしかして減速Gによっては勝手にシフトダウンする?
例えば4速から3速にシフトダウンしたつもりなのに2速に入る時があります。
止まった時に1速になる以外は勝手に変わらんで欲しいです。
(思い通りにならない…)


①はリプロで良くなりました。
②はウチのだけじゃなさそうなので、こういうものなんでしょうか。



まぁ、もう少し研究してみます。




まだ36初心者なので…







ブログ一覧 | V36 | 日記
Posted at 2014/12/28 00:36:36

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この記事へのコメント

2014年12月28日 0:45
毎度です~☆

既にお車高が・・・

低~~いのでは(笑)

兄やん~やりますなあ!
コメントへの返答
2014年12月28日 1:05
こんばんは~

本体より脚が先に手元に届いてました。

回りで冬支度してる中、車高下げてまた夏タイヤ履かせました。笑(1ヶ月前の話です)
2014年12月28日 4:38
おはようございます。
(笑)
やはり36、しかも370タイプSでしたか。
速いですよね!この車。
ATの違和感を挙げられてますが、私も以前VQ37の7ATに試乗した時、同じような印象を受けました。
個体差では無いように思います。

自分も乗り換えを考えない事もないのですが、MT無いので、中々36には行きづらいです。
クーペならあるんですけど、そんなん買ったら嫁さんに殺られます。
(笑)
コメントへの返答
2014年12月28日 11:30

バレバレでしたか!

やはりATは調子悪い訳ではないようですね…
シフトダウンで回転合せてくれるのは良いのですが、回転合ってない時があるような?
機械なのにギアチェンジ下手です!
慣れないせいか、イメージ通りのギアにならなかったり…。

オーテックでMT仕様とか作ってくれると良いですけどね!
きっと世の中の車好きのお父さんの命が数多く救われると思うのですが(笑)
2014年12月28日 7:26
おはようございます。

予想が当たりました(笑)

スカイライン兄弟というキーワードがヒントになりました。

今後の36の進化を楽しみにしております♪
コメントへの返答
2014年12月28日 12:07
おはようございますた

当たりましたか!

只今V36研究中です(笑)

ボチボチいじっていきます。
2014年12月28日 8:39
いいですね!!
実は私も、全く同じのが欲しいのですが‥‥
我が家には、お金が無いと最近知り諦めました。
(笑)
コメントへの返答
2014年12月28日 12:24
ありがとうございます
実は、マイカーローン借りる → 住宅ローンの繰り上げ返済に充てる → 毎月の支払いが減った分でマイカーローン返す作戦です。
が、これだと車買えませんでした(笑)
2014年12月28日 10:00
おはようございます。

お久しぶりです。

いつの間にか36になっているので驚きました。

②は私のフーガもなります。特にエンジンが温まってないときに頻発します。
③は心当たりがないですね。
コメントへの返答
2014年12月28日 12:42
こんにちは

1ヶ月位前に乗り換えて今まで隠してました(笑)

②は皆さん同じなんですね!
私のは温まってからもなり気がしますが…、
持病でしょうか。

情報ありがとうございます
2014年12月28日 11:57
36にゴールドのホイール、ishiフィニティスタイルですな。

脚も入れられたようで。

➀②は私と排気量が違うので何とも言えませんが、
 私のもたまになります。トルクが太いので、余計に感じられるのかも
 しれませんね。
 私はそろそろ5万㎞なんでATオイル交換考えてます。

③Mモードで走行中の場合、急減速すると勝手にシフトダウンしますよ。
 ただA/T任せなんで、何速に入っているかあまり気にした事がありましぇん(笑
 
コメントへの返答
2014年12月28日 13:00
とりあえず履いてみました。

履いた瞬間?と思いましたが慣れました。

①は減速時の変速ショック低減のリプロがあったのでやってもらったら良くなりました。
②もいずれプログラムの修正あるかも?
今無いなら今後も無いのかな…

③やっぱりですか!
実はここが一番気に入らないところなんです。
DSでなら分りますが、Mモードで勝手な事して欲しくないって思うんです。


因みにATオイル交換は、寒い時期にするのがお勧めっぽいです。
油温が40℃以下にならないと交換出来ないらしいので。
2014年12月28日 13:10
ゴメンなさい!

Mモード→DSモードの間違いです。

私は普段ほとんどDSモードでの走行で、
減速するとシフトダウンしてます。

Mモードで勝手にシフトダウンするかは・・・

今から確認に行ってきま~す!

コメントへの返答
2014年12月28日 14:39
ゆるしちゃう!

DSなら納得です。

確認ご苦労様です!
お気を付けて行ってらっしゃいませ…

私の希望はMモードはドライバーの思い通りになるです!よろしくお願いします。

良い報告を待っています(笑)

あっ!自分でも確かめてみます
2014年12月28日 13:15
こんちは!
370GTワールドへようこそ。
AT関係の症状は、全く同じです。
あとは念のためTAS学習もやっておいたほうがよいかもです。
やり方はV35と同じです。

VQ37、豪快にガッツリエンジンが回るのが気持ちよくて魅力的なのですが、
そのうち、もう少し低速でトルクがあれば…とお感じになるようになると…思います。。
コメントへの返答
2014年12月28日 15:25
どうも!
来ちゃいました。
ATに異常が無いのであれば取りあえずはOKですかね~

実はエンジン、まだ上まで回して無いのです。
自称慣らし中ですので!はははっ!
納車後いまいち吹けが悪かったので、じっくり教育してやろうかと思いまして~。
TAS学習やってみます!

2014年12月28日 20:16
こんばんは~

V36に乗り換えられたんですね~
車高も低くてカッコいいですね。

あっそういえば・・・
自分も若干車高下げてたんですけど
V35の時は大丈夫だった所でも
腹を擦ることがあったので注意を・・・

それと・・・
ishiさんのV36は初年度の登録はH22年4月以前ですか?
実は爆音?マフラー余ってます(^ ^;



コメントへの返答
2014年12月28日 21:42
こんばんは

GT-8からV36へチェンジ、同じ道をたどってます!

35の時より若干車高高いのか?まだ擦ってないですが、フロントのエアロ付けたらヤバそうだな~と思ってます。
ありがとうございます。

ウチのは23年6月ですが、付かないんでしょうかね?
2014年12月28日 21:11
ただいま~!

一般道ですが、Mモードで走行してきました。

結果は「シフトダウンします」

Mモード4速表示で80K㎞位から、意識的に

強めにブレーキ踏むと、4・3・2と。

逆に5速からアクセル全開にしても、

キックダウンはしませんでした。

今度は峠とかで試してみますね!
コメントへの返答
2014年12月28日 22:01
おかえりなさいませご主人様~(古い?)

ありがとうございます。

自分でもやってみましたが、はやりシフトダウンしますね!

4速70㌔からの減速で実験
ノ-ブレーキだと40㌔で3速へダウン
ブレーキランプ点灯させるだけ程度だと45位で3速へ。
ブレーキ信号拾うだけかな?と思って強めにブレーキ踏んでみたら50㌔位でシフトダウンしました。

マニュアルモードなのに自動!
自分でギアチェンジしたいからMモードにしてるのにね…

2014年12月29日 23:08
乗り換えおめでとう!

私のフーガは、分かりません!

まっ、マニュアルでグキグキやっているので、鈍感に!

それとも、じじいボケかも?
コメントへの返答
2014年12月29日 23:58
ありがとうございます

やはりGT-8から乗り換えると変速ショックが気になってしまいますね!


まぁ大分慣れてきました

2014年12月29日 23:22
さぶろくね。

どぶろくの作り方教えてね(笑)
コメントへの返答
2014年12月30日 0:01
クルクルさんの方が詳しいのでは?笑

どぶろくは先っちょから…
2014年12月31日 22:31
こんばんわ~~お久しぶりです。


いつの間にやら車がさらにパワーアップして・・・
このノーマル(?)な車がこれからどうなっていくのが楽しみです。

ショックは日産ならではのくせがあるみたいですね、
よくはわかりませんが・・・
コメントへの返答
2015年1月2日 16:49
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

外見は今のドノーマルのまま、あまり変わらないかも?ですよ!笑

変速ショックは仕方ないみたいですね!?
今後修正される事を期待します。
2015年1月2日 21:45
あけましておめでとうございます。そして、大変ご無沙汰しております。

ついにV36へ乗り換えられたのですね。しかもTypeSとは!
流れが私と同じなので、クスッとしてしまいました(笑)。
エンジンの排気量が若干違いますが…。

さてさて、ATの症状ですが、我が家のV36も同様に発生しています。

①シフトダウン時の変速ショック
特にエンジンが暖まっていない時に発生します。

②止まる寸前で1速に入った時?ドンってショックがある
これもエンジンが暖まっていない時の頻度が高いです。

③もしかして減速Gによっては勝手にシフトダウンする?
速度によってカバーするギアが選択されるようなので、その速度域から外れるとシフトダウンします。

私の場合、パドルシフトを多用するので、Dレンジでも意図的にシフトしています。
あと、ギアが変わる速度を覚えると便利です。

7速あるのは魅力ですよね~。5速は足りないです(笑)。
コメントへの返答
2015年1月3日 15:26
明けましておめでとうございます。
お久しぶりですね(笑

パドル付きの元気に走れるFRって事でやはりV36のタイプSになりました。
CVTからの乗り換えなんで、変速ショックとかは普通より気になるのかも知れません。
Dモードでは全然良いのですが、Mモードだと気になってしまいまして…

①はリプロで気にならなくなりました
(1速にシフトダウンしない限り)

②は5ATもなんですね!
うちのは温度は関係無さそうです

③は書き方が悪かったです
減速Gによってシフトダウンするタイミングが違う?と書いた方が良かったですね

ノーブレーキで減速していくと、時速40㌔位で3速に自動シフトダウンすんですが、ブレーキ踏みながらだともっと高い速度で3速にダウンするんです。
なので、パドルで4速→3速にシフトダウンしたつもりが、車も勝手にシフトダウンしてるので結果的に2速に…

気が合うのか同じタイミングでシフトダウンするみたいです




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