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イイね!
2016年04月12日

エンジンリフレッシュ!!

エンジンリフレッシュ!! 知らず知らずに溜まった汚れをすっきり
エンジンクリーニング!

適用車種はR35、V37ターボ車を除く日産車だそうです…

一応!

チラシではR35?に施工しているように見えますが…?




さて!


3月のある日





予定では、普通にやる以上にキレイにする筈…




なので




比較の為にも通常がどれ程なのか?




Dらーで普通にやってもらう事にしました。










でも…




3月の車屋さんは忙しいです。




なので


4月になったらお願いする約束をしていました。










私は休みで暇でした!






しかし





迷惑はかけられません






自称遠慮深い私は遠慮します!








しかし しかし しかし








暇なんです!









暇つぶしにエンジンルームを見ながら作戦を考えていると…、




スロットルバルブ手前にちょうど良さそうな? 穴を発見!!







わざわざわざスロットル手前の配管を外さなくても、ちょうどいいこの穴から注入しよう!








って思ってしまった場合…








イマイチなんじゃないか?





と思いながらも暇だったのでやってみたくなってしまい…

















我慢できずにやってみました






そして






暇だったにも関わらずやってる最中の絵はありません








因みに施工後、スロットルがキレイになってアイドリングが2千回転とかなったらどうしよ~

とは思いませんでしたが、予想通り特にアイドリングが高くなったりはしませんでした。



若干は上がったかも知れませんが、私には分かりません。




視力は良い方ですが、私の目で10rpm位の変化は、純正のタコメーターでは確認できませんでした!






変化がないって事は…



「汚れが落ちなかった」、又は「それほど汚れてなかった」のどちらかだと思いますが、施工前の状態を見た感じでは、それほど汚れてなかったからかな?と…







それでは、100㌔位走行後ですが中がどうなってるか見てみました。






スロットルバルブ入口側はあまり変わらないので省略



スロットルインマニ側

施工前



施工後



若干汚れが薄くはなってますが、全然キレイになってません!




変化がなかったのは多分、「効果がなかった」のと、「それほど汚れてなかった?」の両方だと思います



つづきまして

インマニの中

    ↓




なんじゃこりゃ~



汚れは溶けだした感じですが、流しきれてない?

ベットベトのグッチョグチョのゲロンゲロンです!


洗剤で汚れを浮かせた後洗い流さなかったような感じでしょうか…?


施工前より汚れて見えます


因みに、シール部分だけ拭いて、まさかのそのまま掃除せずに戻しました




ヘッド入口

    ↓


黒かった汚れが少し茶色になった程度です!



個人的にはアルミの地肌が出る位になって欲しいのですが…



なるべくスロットルから吸い込まれるようにイメージしてノズルをセットしたつもりですが、噴射後の配管内が濡れていたので、エンジンに吸われてない液が結構あるのかにゃ?





こびりついたカーボンを溶かす?効果があるのは確認できたと思いますが、予定どおりイマイチな感じになったので





いよいよ



今度こそ




ほんとにほんとに今度こそ




Dらーで普通にやってもらいます!





そして!


オチを思い付かないので






























ブログ一覧 | K12 メンテナンス | 日記
Posted at 2016/04/12 21:33:17

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この記事へのコメント

2016/04/12 21:49:13
インマニ圧がかかる所でやるべきではw


そしてスロット本体は専用スプレー使ってブラシで擦るんですよ☆


RECSのメインはインテークバルブ周辺の洗浄が目的なのでインマニのこびり付いた汚れはそこまで落ちないでしょうね^^;


なんだかワコーズをかばう様なコメントw


スロットバルブも掃除しすぎるとTAS学習したりとか、それが出来なかったりとかメンドクサイ事にもなるんでお気をつけください( *¯ ³¯*)
コメントへの返答
2016/04/13 10:52:31
やはり…

スロットルバルブは直接攻撃するのが確実ですよね~

チラシにスロットルから燃焼室までのカーボンの除去と書いてあるので、だまされたと思ってやってみました。


が!


だまされたんでしょうかね…?笑


TAS学習するのは覚悟してますたが、出来ないとなるとメンドクサイ事になりますね~

ありがとうございます。
気を付けます。


2016/04/12 23:16:09
しっっ…………っ師匠~~~~~~‼

最後のほうに書いてある、今度Dラーに頼むって本当ですか!(激怒)!今回の作業は完璧です!!!
今回と同じことですよ!(激怒)

師匠‼ Dラーに頼むくらいなら‼ スロットル後ろのソレノイド!( この間の所!)からアイドリングで施工した方がいいですよ!

そしてですね!師匠!私もやはりエンリフに関しては師匠と同じ感想(流し切れない)なんですが!RECSよりはエンリフ派なんです。

RECSは、やはり液体の粒が大きいせいなのかポートに溶剤が付着しやすくポートの汚れを流し切れるのですが! 私が1番大嫌いなムラ!( エンジンのポート形状によりますが溶剤が全く届かない)が出来やすく…………!

師匠!!!
エンリフは各ポートにムラが余りなく、ほぼ均一に行き届いていたと思いますが!どうでしたか?

エンリフはポートの汚れを流しきれませんが、浮かす能力は有るので恐らく燃焼室は綺麗になっているのではないかと……(直噴ほどピストンは汚れてないと思いますし)

師っっ師匠~~~~~~~!
お願いですからm(_ _)m
Dラーに頼まないで!
ワイルドクオリティーでお願いします。
m(_ _)m
アイドリングでやれば!もう少しは汚れが流れるかと!
……思います!
コメントへの返答
2016/04/13 11:55:09
あれ?

この作業で完璧だったのですか?

手前の配管をわざわざわざわざ外さず!
と言いながら実は、配管を一回外してノズルの位置や向きを確認して固定して、一回試し撃ち後装着して噴射したんですが…笑

なんか予想通りイマイチでした。

この穴からだとスロットルまでの距離が遠いんじゃないかと思ってたので、個人的には期待通りの普通以下の結果になりましたよ!ホントに!

最終的には普通以上にキレイにしたいので、効果が少ない順に試す作戦です!

もし今回のでキレイになり過ぎて、樹脂のインマニからアルミの地肌が出てしまったら…
きっと後で普通はどの位だったんだろ~って思うと思うので、今回は誰が何と言おうと工場長殿に逆らいDらーで普通にやってもらいます。

だって!

もうやっちゃったんだもん!笑


そして!

工場長殿の仰る通り、各ポート均一にエンリフが行き届いてると思います。
画像が一枚なの各ポート違いが無かったからです!
そしてそして、私も多分燃焼室はキレイになってる気がします!
2016/04/12 23:27:24
あっ!
師匠。

大事なこと……

特殊工具と言うか700のノズルを使い施工するやり方だと、私はRECS派です。(笑)

前にRECSとエンリフであれば、エンリフをお勧めすると言ったのを覚えているか解りませんが、
その時にエンリフをお勧めすると言ったのは、誰が作業してもエンリフであれば70点は取れるから(笑)

です。

師匠!エンリフで!
90点狙って見ましょうよ‼
コメントへの返答
2016/04/13 12:16:46


もちろん覚えてますよ!

そして、やっぱりスロットルは直接が確実ですね!
70点は取れるけど70点しか取れないので(笑)

最終的にはソレノイド(ソレノイドって言うんですね)からアイドリングで試してみます!

91点狙ってみますよ~(笑)


2016/04/13 00:36:09
中々綺麗にはならないものですね。

その昔、ステージアのスロットルを綺麗にしすぎて、アイドリングが高くなりすぎてTAS学習が出来なくなってしまった苦い経験があります。
(裏ワザでバタフライにチョメチョメして事なきを得ましまが)

なので私のスカイラインは結構というか、かなりの汚れが溜まってる気がします。

コメントへの返答
2016/04/13 12:33:08
TAS学習出来ないのは困りますが、キレイにし過ぎないって…。
よく考えたら難しいですよね…

学習出来なくなった場合、吸気口を塞いだりしても入る空気を減らしてもダメですかね~

昔GT8のコレクタータンク換える時、意外と汚れてなかった記憶がありますが…、どうなんでしょう
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