• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ishi_のブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

リヤドアの…

リヤドアの…以前、リヤドアに入った水が流れず溜まる事を発見してしまったので、溜まらないように対策してみました。

穴があるので流れて出そうですが、溜まったままになっています。


水が入るのは仕方ないとして、溜まったままになるのが…



では早速…


関係ありませんがマジックで輪郭を書いてから内張りを外し、ビニールを剥がしました。
ビニールに付いたブチルをドアのブチルにブチっとくっ付けて放すと、ブチルがブチルにブチっとくっ付いてどんどん剥がれていきました。
(雪だるまのようにブチルがだんだん大きくなって…)
最後はパーツクリーナーっぽい物でキレイに仕上げ



ついでに制振シートを貼ってみたりして…



穴を塞ぎました




更に防音攻撃



ドアの取っ手の手が当たる部分の裏側にも制振シートを貼り



内張り装着!
外す前に書いた線に沿って防音材を貼ったのでピッタリ


これで水も溜まらなくなったはずです!

更に凄く車が静かになりました!

カーステとドアを閉めた時の音も良くなりました!


そして何故かパワーウインドーのスイッチの感触が気になりスイッチを分解




一応重さを計ってみます





あまりスペースも無いので、まぁ大体大雑把におおよそ約1g位を目途に適当に重くしてみます









わいるど!


Posted at 2016/04/26 22:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2016年04月13日 イイね!

エンジンリフレッシュ!!!

エンジンリフレッシュ!!!何度もスイマセン(笑)

エンジンリフレッシュ!


変な事を思い付かなければ次回が最終回の予定です!








3月のある日





スロットル手前の穴からでも効果があるのか??

と思ったのでここから入れて見ました。


結果は予想通りイマイチでした!



あれから約1ヶ月!



通勤等で前回からだいたい400㌔位走り…

間が空いていないので、今回の方が有利かも知れませんが?

4月になったので今度こそDらーで普通にやってもらいました!


ノズルはこんな感じで


ここからです







施工が終わる頃にはハンチング?が起きてたので、何か変化はありそうでした。



今更気が付きましたが、アイドリングがどうなったか聞くのを忘れました!




では、50㌔位走行してしまいましたが中がどうなってるか見てみました。





以降画像は

施工前

ちょうど良さそう?な手前の穴から注入(その後100㌔走行)

Dラーで普通に施工(その後50㌔走行)

の順です


スロットルバルブのインマニ側(入口はあまり変わらないので省略)







おー!
完璧ではないですが明らかに汚れが落ちてます!


距離的に数十㎜噴射位置が違うだけですが、全然違います。





続きましてインマニの中(EGR配管側から)








汚れは残ってますが、かなりキレイになっているんではないでしょうか?

前回と比較すると凄くキレイになったように見えます。


スロットル側から見るとこんな感じ





もしかして本当にキレイになったのでは?





次に吸気ポート








ここは大して変わりませんが、4気筒とも均一にこんな感じ…






う~ん!




微妙です

ここをキレイにしたい!
(笑)




因みにプラグを見てみると







キレイになってるところがありました!



頑張って燃焼室を覗いて見ましたが、私の視力では見えませんでした。


燃焼室は案外キレイになってるかも知れません!






と言うことで…



噴射場所によって効果に差が出るけど、



ある程度の効果はあるみたいです!?









ついでに!

インマニ内が汚れるのは、ここから出る毒ガスのせいだと思います!


タールのような物がこびり付いています。



簡単には取れませんでしたが、今回ココだけはキレイにしました







さて!


いよいよ次回は



ここからと




スロットル直後のここからこんな感じで




二つの穴から同時に入れながら、アイドリングで噴射してみたいと思います。




しばらく時間を空けてから?やってみます















つづく
Posted at 2016/04/18 19:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | K12 メンテナンス | 日記
2016年04月12日 イイね!

エンジンリフレッシュ!!

エンジンリフレッシュ!!知らず知らずに溜まった汚れをすっきり
エンジンクリーニング!

適用車種はR35、V37ターボ車を除く日産車だそうです…

一応!

チラシではR35?に施工しているように見えますが…?




さて!


3月のある日





予定では、普通にやる以上にキレイにする筈…




なので




比較の為にも通常がどれ程なのか?




Dらーで普通にやってもらう事にしました。










でも…




3月の車屋さんは忙しいです。




なので


4月になったらお願いする約束をしていました。










私は休みで暇でした!






しかし





迷惑はかけられません






自称遠慮深い私は遠慮します!








しかし しかし しかし








暇なんです!









暇つぶしにエンジンルームを見ながら作戦を考えていると…、




スロットルバルブ手前にちょうど良さそうな? 穴を発見!!







わざわざわざスロットル手前の配管を外さなくても、ちょうどいいこの穴から注入しよう!








って思ってしまった場合…








イマイチなんじゃないか?





と思いながらも暇だったのでやってみたくなってしまい…

















我慢できずにやってみました






そして






暇だったにも関わらずやってる最中の絵はありません








因みに施工後、スロットルがキレイになってアイドリングが2千回転とかなったらどうしよ~

とは思いませんでしたが、予想通り特にアイドリングが高くなったりはしませんでした。



若干は上がったかも知れませんが、私には分かりません。




視力は良い方ですが、私の目で10rpm位の変化は、純正のタコメーターでは確認できませんでした!






変化がないって事は…



「汚れが落ちなかった」、又は「それほど汚れてなかった」のどちらかだと思いますが、施工前の状態を見た感じでは、それほど汚れてなかったからかな?と…







それでは、100㌔位走行後ですが中がどうなってるか見てみました。






スロットルバルブ入口側はあまり変わらないので省略



スロットルインマニ側

施工前



施工後



若干汚れが薄くはなってますが、全然キレイになってません!




変化がなかったのは多分、「効果がなかった」のと、「それほど汚れてなかった?」の両方だと思います



つづきまして

インマニの中

    ↓




なんじゃこりゃ~



汚れは溶けだした感じですが、流しきれてない?

ベットベトのグッチョグチョのゲロンゲロンです!


洗剤で汚れを浮かせた後洗い流さなかったような感じでしょうか…?


施工前より汚れて見えます


因みに、シール部分だけ拭いて、まさかのそのまま掃除せずに戻しました




ヘッド入口

    ↓


黒かった汚れが少し茶色になった程度です!



個人的にはアルミの地肌が出る位になって欲しいのですが…



なるべくスロットルから吸い込まれるようにイメージしてノズルをセットしたつもりですが、噴射後の配管内が濡れていたので、エンジンに吸われてない液が結構あるのかにゃ?





こびりついたカーボンを溶かす?効果があるのは確認できたと思いますが、予定どおりイマイチな感じになったので





いよいよ



今度こそ




ほんとにほんとに今度こそ




Dらーで普通にやってもらいます!





そして!


オチを思い付かないので






























Posted at 2016/04/12 21:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | K12 メンテナンス | 日記
2016年04月06日 イイね!

エンジンリフレッシュ!

エンジンリフレッシュ!知らず知らずに溜まった汚れをすっきり
エンジンクリーニング!

効果はコンプレッションの回復や燃費の改善…、等


Dらーにはこんなチラシがあったりしますが、正直全く興味有りませんでした。


が!



世の中凄い方がいたもんです!

本当に汚れが落ちてるか中を覗いて確認するとは…
そんな事思いつきませんでした。

このブログを見て一気に興味が出てやってみたくなりました(笑)



ちょうどうちには、43000㌔走行のK12があります!
往復数㌔の通勤がメイン。
2000rpm以下での走行が殆どです


嬉しくはありませんが、かなりの汚れが期待できます。


因みに、燃費が悪化してきたとか調子の悪いところは特にありませんので、
リフレッシュ後も体感できる変化は無いんじゃないかと予想します

私が興味があるのはキレイになるかどうかです。
何か体感出来る事があれば嬉しいですが…



では早速Dらーに行ってエンリフを買って来ます
注入用のノズルは貰いました(笑)



アルミのパイプ(何種類かあるらしい?)に注入用のノズルをセットし、スロットルの直前から
2000回転位をキープしたまま噴射するみたいですが、流石にアルミパイプはもらえないので自力でなんとかします。



ホームセンターで見つけた容器(税込170円)!
ちょうど良い感じに曲がってます!



先っちょを切ってノズルを通します
アルミと違い曲げても元に戻るので、真っすぐな穴でも強引に入れる事が出来ます
切る位置である程度角度の調整も出来ます

耐熱温度は60℃らしいので、夏場とかは終わったら早めに撤去しないといけないかも?
潰れる可能性があるのでホースバンドで縛る場所には不向きでしょうか!?




本来のやり方とは違いますが、私も2000回転ではなくもっと低回転でやってみたい!


ので、


ノズルを二股にしてスロットル直後のこの穴からと





ここの穴からも噴射する作戦です



これでスロットルから一番遠いシリンダーへも溶剤が届くはず?です







まずは施工前の状態を確認…








一応スロットルの汚れも確認しました

入口側   

あまり汚れてない?


インマニ側    

汚れているとは思いますが、酷くは無いんじゃ?

インマニの中(EGR配管側から)  

内部は湿った煤が付いてる感じです! ベットベトのまっくろくろ
オイルの様な液体も付着しています


インマニ ヘッド側



ヘッド




ヘッドのアップ



ついでにプラグを確認

4っつともこんな感じ…
どうなんでしょう?
素人なので分りません!



プラグを外した穴から中を確認…


したいところですが見えませんでした。



因みに、スロットルやインマニのガスケットは再使用不可との事ですので一応準備しました

が…



問題無さそうなので再使用しました。




では外した部品を戻して実験開始…













のつもりでしたが








何故か急に普通にやったらどの位の効果だろう??




という気になり、Dラーで普通にやってもらう事にしました。








という事でまた次回へ

















つづく









Posted at 2016/04/06 22:07:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | K12 メンテナンス | 日記
2016年04月02日 イイね!

タイヤ交換(+いろいろ)

タイヤ交換(+いろいろ)
少し前になりますがSタイヤに交換しました。
(SummerのSです。セミスリックとかではありません)

もっと早く交換しても良かったのですが、何度か山間部に行く予定があったのでWタイヤで我慢してました
(WinterのWです。太い方が良いからと言ってダブルタイヤは履きません)



で!


以前からハブの錆びが気になっていたので、タイヤを外したついでに塗装しますた。



ワイヤー歯ブラシでゴシゴシして、ある程度錆びを落とし
(もしこのブラシで歯を磨いたら…、多分痛いと思います)




今後の予定もあるのでローターは塗らなくも良かったのですが、

マスキングするのが面倒だったので?ついでに塗りますた



ついでのついでに、この後キャリパーもその辺にあった黒塗料で塗りました
(足が疲れたので高級な椅子に座って塗りました)


そしてフロントに入れていたスペーサーは昔買ったワイトレにオマケで付いてきた物なんですが、センターが73φでハブリングがピッタンコな事に今頃気が付きました。
(4穴用だったので穴を追加して5穴も使用可能にしました)




更にもう一個ハブリングを追加してホイールのセンターもバッチリです。



因みにこのハブリング

テーパーになってる方を外側に付けてるので、

「ばっかじゃねーの、反対に付けてやんの!」

って思われそうですが、ハブの出っ張りが少なくてこの向きでないと付きません





因みに因みに
ハブリングの厚さ(高さ?)は内側のリングが7mm+外側のリングが9mmです
ホイールのこの部分の深さは13mmなので、スペーサーは3mm以上の厚さがないと二つ目は付けれません

因みに因みに因みに
リヤはハブの立ち上がりの太い部分でリングが奥まで入らないので、4mm以上のスペーサーでないと付けられません

因みに因みに因みに因みに
なるべくならスペーサーは入れたくないです


因みに因みに因みに因みに因みに、
ついでに先日K12から外したHIDに交換しました。




そんでもってフロントのローター&キャリパーも黒く塗って終了




ブレーキとかが目立たなくなって良い感じです。



そのまま某緑色のお店に行って空気圧調整してもらったんですが!

おねーちゃんにチッチョを入れてもらい…、

左リアバルブからの漏れを発見!!


バルブも交換してもらいました。




いつも夏タイヤに交換するとロードノイズと走行抵抗が増えた感じがするんですが、今回初めて減った気がしました。




すぐ慣れて判らなくなりますが…








おわり~








Posted at 2016/04/02 18:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

V36初心者です 文章は苦手、説明も下手な自信があります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オフ会 
カテゴリ:オフ会 by nobo_23
2013/10/28 20:52:38
 

お友達

実際にお会いした事のある方、コメント等でやり取りのある方のみ気軽にお誘い下さい

いきなりのお誘いは悩むので絡んでからにして下さい。
86 人のお友達がいます
すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認 まっさ~らまっさ~ら
KAZU-MZKAZU-MZ 着火マンfujiwara着火マンfujiwara
釣りキチGT7釣りキチGT7 nobo_23nobo_23

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン V36 (日産 スカイライン)
V35から乗り換えました。 ぼちぼち弄っていこうと思います。
日産 マーチ 日産 マーチ
[ 15SR-A ] 普段乗っているのは別人です。 見かけてもそっとしといて下 ...
その他 その他 その他 その他
工具、おもちゃ、ドライブ&旅行等
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
[ 研究&実験、作業途中(放置中)のコ~ナ~♪ ] たまに覗くと少し進んでいる作業があ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.