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ひろっさん?の愛車 [BMW M2 クーペ]

パーツレビュー

2024年9月26日

BMW(純正) フロア補強バー  

評価:
5
BMW(純正) フロア補強バー
なぜか日本仕様のF30/80系には取り付けられていない補強パーツです。

ポン付け出来、かつ安価なので、F31に続いて取り付けてみました。
アンダーカバーを外すのが少し大変でしたが、難しくはありません。


乗り心地が悪化するとの記載が見受けられますが、そんなネガはなく、むしろフロアの一体感が高まり、ハンドリングに安心感が増した印象です。

某ショップさんはM2 CS RacingやM4 GT4用純正レーシングパーツとして宣伝されていますが、普通にディーラーで頼めます。

F87はフロントメンバー近くでジャッキアップできるので両側いっぺんに作業。

取付方法は整備手帳(F31での作業)及び下記に相違点を記載しています。
必要な部品と値段は画像の通りです。
  • この位置で上げられます。
    オイルクーラーの位置がヤバいですね!
  • 構成部品です。
    バー2本、ボルト2本、エキスパンディングナット2個です。
  • 8mm、10mm、T60トルクス、ちっさいトルクス、ヘラが必要です。
  • 運転席側はこんだけ外し。
    プラナット5個、小トルクス9本、8mm 11本、固定ステー、クリップ2個。
  • 少しインナーフェンダーを浮かしておきます。
  • T60のボルトはすでに2本だけ車体にありますので、これを外しておきます。
  • 車体の取り付け準備完了です。
  • エキスパンディングナットを取り付けます。
  • はめ込んで、回して固定します。
  • あとは取り付けるだけです。
    トルクは強めに締めておきます。
  • 助手席側はアンダーカバーとセンターカバーも少し外します。前側3箇所外せば充分です。
  • 同じく取り付けて完了です。
  • 明らかに強そうです。
  • 助手席側です。
    プラナット5個、小トルクス9本、8mm 14本、固定ステー、クリップ2個。
  • ボルトとナットは2個ずつ必要です。
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