• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月09日

20年間の謎が解けた♪

20年間の謎が解けた♪










夜勤明けの帰り道


何気に、茂原ツインサーキットへ寄ってみた。






東コースでドリフト走行をやっていたので少し見学



皆さん、上手だな~っと感心しながら


帰ろうとすると・・・・




カートを整備する


初老の方に目が止まる。









あの方は・・・・・記憶をさかのぼること・・・


20年前・・・












僕はNSR50命





雨のカートコースには


手足のようにカートを操る


オジサンと僕だけ




交互に走っていた。




僕は雨の路面が特に苦手だった。


でも速くなりたくて頑張っていた。


しかし・・・ガッシャ~ン ドッシャ~んww


あまりにも転ぶ僕を見て


オジサンは、こう言った。



   『雨の日はタイヤの空気圧を上げるんだよ(^^)』



   ・・・・・^_^;? 






何故なのか聞くタイミングを逃して



あれから20年か











20年前、この場所で・・・




あの時の事を聞いてみると



直ぐ答えてくれた。






雨の日にスリックタイヤ等で走るときは



空気圧を上げてタイヤの接地面積を小さくし


タイヤをスライドさせることで


表面温度を上げると言うのだ。






なるほど・・・そう言う意味か~










上手く走るには



微妙にタイヤを滑らせ、カウンターは、5度を維持する・・など



色々、面白いお話が聞けました。
















人の話とは・・・



言葉とは、数十年も




人の心に残るのである。







良く考えて、言葉は発するようにしようと思う。







そしてブログもずっと残るのだから・・・



ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2013/11/09 14:42:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

またモーニングへ
パパンダさん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

おバイクのナンバーと免許登録します ...
ポンピンさん

今日、高速走ってたら、彩雲を見かけ ...
PHEV好きさん

第千二百二十巻 ジャパンモビリティ ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2013年11月9日 15:50
ものすごくいいねなお話ですね♪
コメントへの返答
2013年11月10日 23:02
こんな方の側で

カートをやったら

上手くなるだろうな~っと

思いました(^^♪

オジサンは30年以上走ってるけど・・・

70歳を過ぎてレースに出ている方も

居るそうです★
2013年11月9日 17:15
お久!元気?

うん、心に残る言葉ってあるよね~♪
素敵な言葉や滅入る言葉もあるからねぇ・・・・



コメントへの返答
2013年11月10日 23:05
お久しぶりです(^^♪

とっても元気ですよ\(~o~)/


言葉は、とてつもない

力を持っていますね★

特に日本語って難しいから

大事に使いたいですね(^^)


こういう何気ない言葉が

心に残ってるって

いっぱい有るとおもうから
2013年11月9日 17:57
お久しぶりです。
空気圧を上げると面圧が上がるのも無論ですが、接地面積が小さくなるので滑り出しも回復も緩やかになるのでコントロール幅が凄く広がるんですよね。
でもその領域に踏み込む事が前提なので万人に推奨出来ないのが問題なんですよねぇ(^_^;)
オンのウエットもオフロードも、空気圧下げた方が滑り出しは明らかに遅らせられますからねぇ。(滑ったら滑りっぱなしですがw)
アクティブセーフティ。
攻めの姿勢って重要ですよね~。

しかしおっちゃんも言葉足らずですなぁ。
でも一々説明は邪魔臭いかな!?
考えるな感じろ、かな?
のぶパンダさんも良く憶えてましたねぇ。

因みにこの考え方、殆んどの方は理解してくれませんでした。
ラップタイムで示しても、です。
人様の常識を覆すのは難しいんだなあと痛感した次第であります。
コメントへの返答
2013年11月10日 23:39
お久しぶりですm(__)m

カートのスリックタイヤで

濡れた路面を走るときの

話だよって言ってました。

レインタイヤは、また違ってくるとも・・・

それが一般車両やバイクに

応用できるかは分らないが

1つの理論として話してくれました(^^♪


檀那さんは

タイムで示しても

分ってもらえなかったんですね。


机の上で本やパソコンで調べただけでは

分らないことって有ると思います。


あの時、詳しく教えてくれなかったから

心に残ったのかな~

僕の場合はNSR50の

12インチタイヤでスライドコントロールが

困難だったので

空気圧は落としていましたが

上げたらどうだったのか・・・


オジサンも言っていましたが

路面のミューが低い所を

走るのは上手くなる近道


濡れた路面やダートを制す者は

ドライの舗装路も制すと思います。


走る気持ちはいつまでも

忘れたくないですね。



いつも思うのですが

自分で常識的に考えたり感じたり

していた事と

やってみたら結果が違っていた

事が多いです。


常識に縛られ

皆の意見を鵜呑みにしたら

つまらないですよね(^^)


何事も

やってみなけりゃ分らない(^O^)b


プロフィール

「@のぶパンダ
いいね、ありがとうございます🎵」
何シテル?   03/20 13:33
のんびりマイペースで再スタートします。 宜しくおねがいします\(~o~)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
通勤で使用しています(^^)/ 壊れてばかりですが。。。 少しずつ直して乗りたいです ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ちっちゃくって元気の有る車になりました。 これからも大事に乗っていきます。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
タナベのサス・カヤバのショックで足回りが。。。 40タイヤと相まって、ハネまくる車に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルの水平対抗に憧れ。。 インプは速過ぎると思い買いましたが・・・・ 重くて大きい車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation