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2023年11月12日

続発!!充電システム異常etc...①

続発!!充電システム異常etc...① 本年8月の記事以降も頻発する充電システム異常やバッテリーマネージメントシステム異常💦
毎月1~2回はエラーが表示される始末・・・精神衛生上良くないです😭

NDロド🚗はマニュアルミッションが圧倒的な比率かとは思いますが、AT車で困っている方向けの備忘録となります。
誰かの何かのお役に立てれば幸いです🙇
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中古購入後、約9か月経過し徐々に症状が発生する傾向がつかめてきました。
あくまでも私の車両のケースとなりますが、以下の過程で症状が頻回に発生する傾向にあります。

①エンジン始動前(ブレーキ踏まずにエンジンスイッチオン)→電圧12.1~12.5v
⓶エンジン始動後→電圧13.5~14.5v、i-stopオフ
③加速する場合はパドルシフトによるシフトアップ多用
④赤信号で停車する場合はパドルシフトによるシフトダウン(減速)後、フットブレーキで停車
⑤下り坂での減速はパドルシフトによりシフトダウン
⑥上記の④又は⑤で14v前後だった電圧が12v台に急降下(毎回ではない)
⑦その後、低下した電圧は走行中にもかかわらず上昇(充電)することなく、徐々に下がり続け、11vを下回ったところで警告表示
※特に夜間などヘッドライトをつけていると12vから11vへの降下は早いです
⑧警告表示後、目的地まで30分以上かかりそうな時は、コンビニ駐車場などに立ち寄り、バックにて駐車、エンジン停止、再始動で警告表示が消え、電圧も正常範囲に戻る(ことが多い)
※前進で駐車し、エンジン停止、再始動では戻らないことが多い(バックギアに数十秒間入っていると良い??)

走行中、フットブレーキによる減速の際の自動的なシフトダウンでは急激な電圧降下は勿論ありません。

また、エンジン始動後に電圧が12v台の時もごくごく稀にあるため、シフトをP→R→N→Dに変える際にRで10秒ぐらい待っていると電圧が正常範囲になることが多いです。

ちなみにバッテリーは本年2月に純正のN-55Sに交換しているのでバッテリーの劣化は考えにくいかと思っています。

パドルシフト操作などによる強制的なシフトダウンで何かしらの信号に異常をきたし(DC-DCコンバーター?)、エンジンが回っているのにバッテリーに充電されなくなってる??バックギアで通常の信号が復活し、充電再開??ってな感じです😒

とりあえず、国土交通省に「自動車のリコール・不具合情報」などを寄せるページがあったので情報提供しておきました。
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検索してみるとマツダ車の「充電システム異常」って、NDロドの諸先輩方に限らず、他車種でもチラホラと散発しているようですね。

メーカーの共通する問題なのか、たまたま不良部品なのかはわかりませんが、こう言う症状に困っていると情報を届けることも大事なので、もし宜しければトラックバックや拡散などしていただければ幸いです😄
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Posted at 2023/11/12 23:18:00

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この記事へのコメント

2023年11月13日 12:18
こんにちは。
私のND(AT)でも先月初めてこの症状が出ました。精神衛生に宜しくない点、全く同意です。

ご記載の発生傾向分析について、パドルシフトによるシフトダウンを多様している点が当てはまります。私の事象発生時は夜でヘッドライトを点けていました。i-stopもオンにしていました。
パドルシフトによるシフトアップは行っておりません。
電圧については日頃計測していないのでなんとも。

Rギアに入れるという対策、大変参考になります。
お陰様で次回事象発生時も落ち着いて対処できそうです。

情報ご共有誠にありがとうございました。
コメントへの返答
2023年11月13日 21:03
こんばんは。
コメントありがとうございます。
本日、新名神走行中に電圧急降下が2回発生Σ( ºωº )ギョギョッ!!・・・パドルシフト操作一切なし!!
1回目は12v台まで急降下後、11.0vまで徐々に下がり続け「ヤバいなぁ!?」っと思っていたら、いつのまにか突然息を吹き返し、正常範囲に戻っていましたw
2回目は17時30分頃、12v台に急降下、ヘッドライト点灯&渋滞であれよあれよのうちに11vを下回りお決まりのシステム異常警告表示が出た途端に13v台まで跳ね上がりましたw
警告表示は点滅したまま14v台まで復活ww
その後PAに立ち寄り、件のおまじない駐車をしエンジン停止&再始動で警告表示消滅&電圧正常値堅持・・・w
高速道路でこの症状はさすがに肝を冷やしました😰
2023年11月13日 15:25
心配・・・というか煩わしい問題ですねぇ。
充電を制御している何かに、パドルのシフトダウン時に誤った情報が送られ、充電を抑制してしまう、とかですかね。
なんとか早く解決するといいですね。
コメントへの返答
2023年11月13日 21:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私の場合、バッ直で電圧計を取り付けてるので車内での確認は容易なのですが、走行中のバッテリー電圧の振れ幅ってどのくらいなんでしょうか・・・0.1~0.5vぐらいならありそうな感じですが、2v強って・・・そのあたりが謎なのです🤔
2023年11月19日 21:00
こんにちは 充電システム異常がでると精神的にキツイですね
私はcx-3ですが半年くらい前に充電異常がでて(エンジン再始動でエラーは消えました)過充電のエラーログがでているためオルタネーターを交換しました
しかし先月また充電システム異常が発生やはりエンジン再始動でエラーは消えます
今度は充電電圧の低下原因不明の為現在cx-3はディーラーに長期入院中です 
もう3週間になりますがいまだに原因が分からないらしいです
メーカーにも問い合わせてるそうですが連絡無しみたいです

あのエラーログがでると心臓に悪いですね
何か進展があればまたコメントさせていただきます
コメントへの返答
2023年11月20日 23:07
こんばんは。
コメントありがとうございます。
オルタネーター、キャパシター、DC-DCコンバーター、これらを繋ぐ制御システム・・・i-ELOOP関連のどこが問題なんでしょうね。
メーカーも原因究明できず困ってるようですね。
進展ありましたら情報提供いただけると幸いですm(uu)m
2023年11月28日 18:44
初めまして、私のNDRFも今年の夏頃に頻発していました。決まった条件として、舗装の荒い道を速めの速度で通過した際の、車体動揺後でした。車高調に変えており純正足より動揺は激しく、3年半経過の純正バッテリでしたので、バッテリ液が減っているのかもと思い、補充液を入れて液量を揃えたところ、全く出なくなりました。

また、エンジンルーム内のあらゆるコネクターを抜いては接点復活剤を吹いてみたりしました。こちらが効いたのかもしれませんね。
コメントへの返答
2023年11月28日 20:10
初めまして!
コメントありがとうございます。
今日も帰宅途中に今月5度目??の3点セットの警告表示⚠️にお目にかかりました・・・もう慣れっこですw
しょ_しょさんがされたエンジンルーム内のコネクタの抜き差し・・・実は私も疑っており、先日の休みの日にDC-DCコンバーター&バッテリー周りのボルトやコネクタ類に緩みがないか確認したところですが、抜き差しまではしていません(*´▽`*)
今度の休みの日にでも試してみようと思います٩( ''ω'' )و
貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️
2023年12月13日 7:44
コメント失礼します。
バッテリーはただ交換しただけでしょうか。
なにやら、このマネジメントシステムは充電回数や蓄電状況を見ている様なので、繋ぐ時のバッテリー状態が良い時に、設定し直してリセッティングが必要とネットで見たことがあります。その方法等も紹介されてたと思いますが、実施済みなら悪しからずです。
コメントへの返答
2023年12月14日 20:56
コメントありがとうございます。
Dラーで交換してますし、交換後の納品書(領収書)に作業内容で幾つかの各種初期設定されているようでしたので実施済みかと思われます😄
2023年12月30日 4:11
コメント追加失礼します。
私の車両も一昨日同様症状が出ましたので事例追記させて頂きます。
以前にも一部のワーニングは出たことが有ったのですが、緊急停車(安全な場所に停め・・・)は初めてです。
それも高速道路を長距離巡航中で、充電システムが機能してるからか、レーダー電源で取ってるOBD2でリアルタイム電圧が14Vまで徐々に上がり、しばらく安定してたと思われた矢先に、電圧が急降下し11Vを切りました。このため緊急停車ワーニングが出たかと思います。
今回私の発生した場合の追加情報では、この表示が出る直前にキャパシタ状態のマツコネ画面では、普段1つか蓄電しても2つ程度しかいかない表示が、フルで溜まった表示になっていました。皆さんの通常状態を聞いたことが無いので、正常or異常が判定できないですが巡航中でキャパシタがフル蓄電はこの車両で初めて見るので充電システム異常だと推察します。
その後停車せず、目的地まで100km超走り続け、駐車後再始動でワーニングは消滅していました。
年が明けてから、点検パックの予約時にこの症状を設定して診てもらおうと思います。
コメントへの返答
2023年12月30日 22:16
こんばんは。
詳細な情報提供ありがとうございます🙇
私の場合、普段の運転状況ではキャパシタは1~3ぐらいで推移することが多いです。
エンジンブレーキなどを多用すると一時的に4~6ぐらいになることもありますが、程なく2~3ぐらいに戻ります。
前回「充電システム異常⚠️」が表示された時はMAX(6つ)状態から全く減ることもなく、減速してもタイヤが回り充電している様子に切り替わりませんでした。
ですが、ワーニング表示と同時に電圧は徐々に上がり始め、ワーニングが出続けたまま電圧は正常値に戻りました・・・😰
2023年12月30日 4:31
すみません、情報記載漏れで追記します。
私の車両はMTでまだ純正バッテリーの未交換状態。
前回、新車から1年半ぐらい経っており、ディーラーにバッテリー異常、充電異常で見てもらった際にクレーム申告したが、保証は半年?で保証交換できないと頑に拒否されました。もっともドラレコの駐車時タイムラプス録画してたので、平日動かないから充電不足も否めず、タイムラプス機能をオフにして以降約1年平穏でした。
コメントへの返答
2023年12月30日 22:26
追加ありがとうございます。
私も中古購入時のドラレコ設定が駐車時も録画する設定になっていたので、今年2月の初異常後にオフにしました(通勤で片道30~40分ほど動かしますが・・・)。

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