
久々のブログ
なんだか最近忙しくてネタもなく書けませんでしたが久々の取れたて新作ネタ!
以前手に入れた単車ですが…
1ヶ月前位、仕事帰りに走っていたらフロントフェンダーの脱落システム作動
…ふっとんで行きました
アルミフェンダーに変えていたのですが単気頭の振動に耐え切れず曲げてある所に亀裂が入り切れました(:_;)
吹っ飛んだフェンダーは優しく広い上げケツの下にひいて帰りました
その次の日から雨だったのでガレージに放置
ずっと雨が続きそうだったのでついで?に、前から気になっていたリアブレーキの効きの悪さ

に嫌気がさしていたので、この際ドラムからディスクに替える事に

(唐突に

)
替えるといってもこの車種にはディスクの設定がないので他車種のリアディスクブレーキ流用しかありません…
その日から色々調べ寸法計りフリーハンドで図面を引き、それを知り合いの元AW乗りにCADで図面書いてもらいーの…部品を取り寄せーの…
何とかディスク取付のハブを作りました

早っ
↑構想から1ヶ月位かかってますがね
材料は70Φ*60の無垢の鉄!これを旋盤とフライスで削りハブを作りました
鉄なので削るのにかなり時間掛かりました…
この時機械を貸して頂いたピックアップの西〇さんホントありがとうございましたm(__)m
ホントはアルミが良かったのですが鉄がタダで手に入ったの試作的に作ってみました
ゆくゆくはアルミでしたいなぁ~
とりあえずディスク取り付け穴とホイルに取り付ける穴を空けタップを切り取付!!
そしてベアリング&オイルシールを打ち込みシャフトを通しキャリパーを当てがってみてテンション上がる


カラーも寸法計り旋盤で削り取付
完璧!!!!!
初めから純正で付いてるみたいや~ん
そして今日やっとマスターシリンダー取付位置も決まり、穴空けをし固定しブレーキペダルぶった切り溶接し直しマスターシリンダーに固定
ステンメッシュを取付フルードを入れエア抜きをし完成


早速試走
効く~~~~
さすがにドラム→ディスクは変わります
適当に書きましたけど何気に時間と手間はかなりかかてます
いつも思うけど何かに夢中になってる時はすごいテンション上がってるんだけど終わってしまうと虚しくなるのは切ない…
まあまた新しい事見付ければいい事か…
さ~次はシビック、やる事ちゃっちゃとやりますか~(-_-)
ぎゃふん!

Posted at 2009/11/29 23:43:44 | |
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