2025年04月05日
充電時の時間当たり充電量を観察してみた。およそ12分で50%、15分で57% 20分で65% 30分で78%。
充電は11.3kw
これを元に値上がり月額2750 1分19.8
ベースというか固定費としての月額はこの内約800円を年1の測定費用として引く。残約2000円 1分を20円として
固定費を下げるにはディーラー充電を増やせば1回当たりの頭割り金額が下がる。
例えば20回なら1回当たり100円。これに時間課金が加わる。
さっきは%で書いたがメモリの推移から15分〜20分が最も効率が良さそうだ。
そうなると300円から400円と1回当たりの100円をプラス。
合計400〜500円。
メモリで7〜10の間(これは充電器との相性や気温、バッテリー温度、残量などで変わる)
1メモリで大体4〜5キロ(エアコン使用で変わる)走行可能距離が少なくて28、多くて50キロ。
500円ならガソリン単価が175から180円。と計算すれば最悪でも電気のが安そう。
自分の走り方だと純粋なガソリン燃費が10〜112なので充電したほうが少しマシか。
この後もう少しチャージモードで止まるまで貯めて使い切る給油をやってみて燃費を出して見て比較したい。
そろそろ85000キロだが、アウトランダーは電気の方が楽しい。
これは動かし難い事実だ。
そのうち面倒になりそう。
Posted at 2025/04/05 01:49:46 | |
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2025年04月04日
現在月極駐車場を利用している。
東京都関連なのでEVやPHEV割引が有るので借りた。
で当初の話だとアンケートで充電器設置を希望しますか?というのが有った。
あれから3年。
音沙汰なし。
で今回の値上げ。
正直これだけ販売規模の小さな三菱がよく持ち堪えたと思ってた。
継続後の料金で今までと同じ運用だと多分赤字の可能性が有る。
目一杯ではなく効率の良い所で切り上げることとディーラーのみでの充電でもう1年プレミアムプランを延長する事にした。
ざっくり月20回は充電している。月会費を20等分した分が1回の料金に上乗せしたとしてガソリン換算でリッター何キロまでならギリギリOKかやってみる。
休憩にもちょうどいいし。何よりエンジンが掛かると発電機みたいでコントロールも出来ない。
このエンジン音、騒音にしか聞こえない。
PHEV、HVってエンジンは必要だけど存在を消して欲しい。
Posted at 2025/04/04 01:59:01 | |
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2025年03月17日
Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:どちらでもやる。
Q2. コーティングの施工頻度を教えてください(洗車のたびではなく月○回など)
回答:雨の後
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/17 02:11:14 | |
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2025年03月10日
グラントレックAT530000キロ走行。
約5.5mm残。
多いのか少ないのか。
トレッドウエアは500だった、600だとばかり思っていた。どこかのサイトに記載が有り思い込んでいたようだ。
タイヤのサイドに500と刻印が有った。
前回のクムホは300くらいで3万キロ。
今回のグラントレックは500で5万キロとなるだろうか。
他メーカーのATタイヤはトレッドウエアが600のもの有ったが。
ここ最近タイヤの値上がりがかなりの急ピッチなので長持ちして欲しい。
Posted at 2025/03/10 17:21:51 | |
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2025年03月07日
僅か数ミリの積雪の中だがやっとグラントレックで走れた。
ちょっとでも試してみたが、やはり意味がなかった。
普通に走れた。
雨と変わらん。
せめて1センチくらいは積もって欲しかった。
イッセも試せなかった。もう1回チャンスはあるが積もるかな?
Posted at 2025/03/07 00:49:44 | |
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