2025年07月28日
納車時に自分でコーティングをやった。
その時に下地処理として鉄粉取りも行った。
3年が経ち面影もなく、普段の洗車機のコキズも目立つようになってきたので再度鉄粉取りをした。ドン・キホーテで鉄粉取りの溶剤と水垢落とし兼コーティング剤を買いいつもの所で。
鉄粉取り1回、その後通常洗車、拭き取りから水垢落とし兼コーティングを施工。
約3時間掛かったがやった甲斐はあった。
ホコリ取りのモップでボディを軽く拭くと抵抗なく滑るように動かせる。
それとくすんだ黒からやや輝きを取り戻した黒に戻った。
何よりボディに景色が写る。
Posted at 2025/07/29 00:00:39 | |
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2025年07月26日
何度も書いた鳴きの件。
何度かディーラーで対応してもらったが効果はなく鳴り続けている。
それも不定期で。
やはり放っておいても変わらないので前後4枚変えてくれと電話した。
で話してみるとパッドクリップは在庫無しで今作っていて入荷予定がないとのこと。
どうやら交換した人や交換を訴えている人が多いようだ。
面倒だしやりたくはないのは分かるんだがここまで来るのに随分時間が掛かった。
Posted at 2025/07/26 18:56:52 | |
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2025年07月24日
調べてみたら大体ブレーキグリップ交換している。
対策品と明細に明示されているのだが、リコールではないのか?
相変わらず安定はしないが鳴き続けている。
一度出始めると交差点レベルでも鳴きっぱなし。
収まると当然無音。
ディーラーで再現できないと直せないと言われた、やりたくないんだろう。
パッドの劣化じゃないか?距離も伸びてるしとか見当違いの事を言われた。
それならブレーキを掛ければ頻繁に鳴る。
実際は長めのコーナーでSAWCが作動している時だと説明しているのだが事例も調べてないんだろう。
少しなら気にならないが継続して聞かせられてるとかなり気になる。
同乗者にも言われる。
こういう所はディーラーは頼りにならない。
Posted at 2025/07/24 21:58:41 | |
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2025年07月23日
推測だが、急速充電と比較しても中々の速度で充電されていく。
ということは空のほうが速くて充電量が増えれば遅くなるらず。
なのでおおよそメモリで半分手前くらいまで使う事にした。
ここでもう一つ大事なのは速度。
速すぎては走行に電気を取られてしまいそれほど充電に回らない気がする。
正確に測れないのだがそんな印象。
60キロくらいまでで淡々と走れるバイパスなどのようなところが効率よくチャージモードで充電出来る。
それと急速。
やはり15分で切り上げたほうがまだマシ。
正直、条件が揃わず同じ比較は出来ないが20分だとメモリ10まで行くのだが最後の2メモリ入れるために5分使う。
ここは勿体ないのだが面倒な時は20分で概ね15分で切り上げてる。
それでもほぼ同じ回数で充電料金は2.5倍くらいになった。
以前は30分、今は15〜20分。
燃費はこれも比較が出来ない。
エアコン使用と同じ分充電出来ないから。
去年と比べてもかなり悪化している。
数字上は2くらい落ちたようだ。
Posted at 2025/07/23 21:20:00 | |
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2025年07月08日
前から書いてるブレーキの鳴き。
やはり消えないし、不安定に出る。
ディーラーでも診てもらったが再現出来なくて分からないと。
踏んだ時には鳴らず左コーナー、それも浅い角度ではある程度長いとよく鳴く。
甲高い音ではなくうっすら当たっている程度。
一度気になりだすと消したくなる。
来月あたりオイル交換のついでにキャリパーとパッドを見てもらう予定。
YouTubeでも上げてる人がいたがあんな感じ。
Posted at 2025/07/08 12:48:42 | |
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