
徳島の輸入車D合同(親会社は一緒)の試乗会に行ってきました。
フィアット、アルファロメオ、プジョー、シトロエンが乗り放題です。
車種は500、159、スパイダー、Mito、207style、308sw、C4picassoの7車種8台!
会場へ向かう途中で試乗中のピカソに遭遇。会場へは一緒に入場しました(^^ゞ
当然真っ先に試乗したのはC4picasso。
これは最新の1.6T ブルーキャノス6EGSです。
早速乗りなれたシートに座り、位置をいつもどおりに合わせまして・・・あれ?
シフトシバーの表示がちと違うぞ。ブレーキ踏みなさいマークが付いてます。
シフトをAに入れて出発~。・・・アクセルを踏んだが・・・進まない???
もう少し踏んだらのっそり動きました。
会場から道路に出るのにステアリングを切ったら、あれっ?なんか重いなあ。
路上の走りは自分のピカソ同様です。直線でアクセルを踏んで見ますが、ドーンと
出る感じは無し。非常に滑らかですね。回転を上げたときの振動は2.0より少ない
ですが、回転とともに感じる力の盛上がりは2.0の方が感じられます。
クラッチの繋がりはスムーズで1→2速の空走感も少ないです。
交差点でブレーキをいつもの感じで踏んだらおっとっと・・・停まらない。
当たりが付いてないのかな?
乗り心地は同じですが、路面の荒れているところでは、若干細かい振動を吸収し
切れていない感じがしました。これは私の車も初期の頃はそう感じて気になっていた
ところですが、こうして乗り比べてみると、走っているうちに次第に角が取れてくるの
かなと。
まとめ
一番気になっていたのは1.6TとNA2.0の違いでしたが、それほど大きな違いはなし。
プジョーで感じた程の出足の違い、中間加速の違いはありませんでした。
(もしかしたら4ATだと違うのかもしれませんが・・・。)
全体的に私の車は軽快に感じました。動き出し、ステアリングの感触、ブレーキの
タッチ、乗り心地の滑らかさ。単純に比較して、2年半55600km乗った車の方が良い
出来とさえ思えました。
逆に言うと、乗るほどに本来の味が出るクルマ・・・と言えるのではないでしょうか。
長~く付き合える車だと思いますよ(^^)v
Posted at 2009/12/02 03:24:51 | |
トラックバック(0) |
ネタ | 日記