
社会人なって1台目の車買うのは大きな買い物になるので、失敗しないようにアドバイスになればと思います。
まずはローン
ローン会社いっぱいありますが、銀行とかJAでマイカーローンは借りること。
まず金利が安い、そして名義を自分にしておける。
オリコ、イオンなどローン審査は緩いですが、金利高くて、尚且つ車の所有権をローン会社になります。
ローン会社が所有者になっている場合はローンを返済してからしか売るとこやナンバーを切ることが出来ません。
また金利も2%とか3%たかいです(ディーラーもゴミ)
次に車買う時
特に年式古いスポーツカー系を買う場合必ず知識がある人を連れて現車確認できる車を買いしましょう。
欲しい車種が決まっているなら、その車に長く乗っている人が良いです。
もし身近にいないならXでその車でサーキット走っている人などに行くとかなり精度の高い情報を得られると思います(勇気をだして丁寧な文で聞いてみましょう)
Xで少し前に見たので、エボのリア周りの錆でフレームが腐っているのがあり車検に通らなかったと見ました。
定番なんですが買う時は必ず確認必須ですが、知識がないとそれでのれなくなってしまうので、欲しい車のことに関しては隅々まで調べましょう。
いつも言ってる車屋さんの従業員の子もエボ見に行って即決して買ってしまって、朽ちててローンだけ残っている子がいます🥲
が〇ばー、みんな車s(旧でっかいモータース)、GT〇〇〇とかの大きいところは地雷率たかかったり、騙して売ってくるパターンなども多いので基本定員は信用しない方がいいです。
車を買ってから
まずは油脂類を全て交換しましょう。
それから色々弄りたいことあるかもしれませんが、タイヤとブレーキがまともかどうか確認してリフレッシュしておきましょう。
まずは確実に止まることが大切なので、ブレーキは必ずパッド確認して、フルードも変えましょう!
あとはお金を貯めながら修理か弄るかを頑張りましょう!
お金はあとからなんとでもなるので、欲しいのがあれば買ってまうほうが楽しいです😆
初めて車買うのを避けた方がいい車
ロータリー車
↑知識がないと壊れたり、メンテナンス、ランニングコストがかなり高いためやめておいた方が良い
お金無限に出せるなら買っても〇
車体の安さにつられて買うととんでもない金食い虫なので、覚悟を持って買った方が良い
Posted at 2026/03/14 21:43:26 | |
トラックバック(0)