• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

インテリジェント エマージェンシーブレーキについて

昨日、日産ノートオーラのインテリジェント エマージェンシーブレーキについて、ちょっと違和感を感じました。

状況としては、前走車が交差点で左折します。
その先に、路側帯をジョギングしている方がいらっしゃいます。
私は安全に問題は無いと判断して通過しようとしたところ、警告音がポンポンと鳴り、緩やかな制動がかかりました。

以下、ドラレコ映像(音付き)です。




この件で疑問に感じた点です。

(1)これって自動ブレーキをかけるほど危険な状況なの?

まぁ、路側帯が狭いし、見ようによっては、安全な間隔を担保できていないという判断をしたとしても仕方ない。

それならそれで・・・


(2)危険な状況でブレーキが必要と判断したのなら、緩やかなブレーキで良いの?

実際にほとんど減速せずに、ジョギングしている方を追い抜いちゃってますし・・・
今回のは単なるワーニングで本当に危ない状況とシステムが判断すれば、本気のブレーキがかかるのかな?


(3)ワーニングでもアクセルの操作権を没収?

緩やかな制動がかかった時、アクセルを踏み込んで減速を相殺しようと調整を試みましたが、ジョギングの方を完全に追い抜くまでは加速できませんでした。



なんか中途半端なんですよね。
事故防止というよりは、訴訟対策的な制御に感じてしまいます。

緩やかな制動とアクセル操作をキャンセルだと、車が思うように動かなくなった(トラブル)と感じてしまいます。

制動を掛けるなら、ガツンと掛ける方が緊急回避と直感的に感じれるような気がします。



オーラの前は、スバルの初代EyeSight付きのアウトバック(BP型)に乗っていたので、それとの比較になりますが・・・

スバルのEyeSightは、ドライバーのサポートに徹していて、危険を感知した時はアラーム音で警告。本当に危険な状況が差し迫った時だけ、ガツンと急ブレーキをかけるようなセッティングでした。世代が進むほど、システムの介在タイミングをギリギリまで遅らせてます。ちなみに、私の場合、15年間乗って公道でガツンと急ブレーキをかけられたことはありません。
※余談ですがアダプティブ・クルコンを使っている時に、人の目に見えない何か😱に反応して急減速することはたまにありました。


一方、日産のイ360°セーフティアシストは、余計なお節介的な存在感を感じてしまいます💦
猛烈スタートダッシュしようとしたら踏み間違い防止機能が働いて、亀さんスタートになったこともありますし😆


メーカーによって、考え方や商品特性に違いはあって当然なのですが、自動ブレーキについては、私はスバルの方が好みですね。


以上、エマージェンシーブレーキの作動状況について、私の素直な感想でした。

ブログ一覧 | オーラ | クルマ
Posted at 2023/09/18 17:38:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

911 GT3にもADAS装備、そ ...
991GT3tpさん

箱根ドライブ
masa_さん

気にしたくはないけれど
Nuk-P@RailStarさん

シビックRSのネガティブ点05 エ ...
うっちー(FL1 RS)さん

DはB○G モーターになった?
75TS33さん

9/8岡山国際Jworksグランプ ...
スポルテ660さん

この記事へのコメント

2023年9月18日 22:35
まつなが(オーラ)さん、こんばんは😊返信遅くなりました😰と言うのも記事もドラレコ映像を見てもイマイチ分からないです。ジョギングをしている人に対して警告音が鳴ったと言う事ですよね?左折の車がいなくなってジョギングの人を感知したという事ですね?
コメントへの返答
2023年9月19日 7:14
コメントありがとうございます。

分かりにくくてすみません。
感知の対象とタイミングは、オーラの鬼さんのご理解のとおりです。

ジョギングの方に対して警告音が発生したタイミングで、自動ブレーキが「緩やか」にかかっています。アクセル操作はキャンセルされています。

私が疑問に感じるのは、「緩やか」すぎて、事故回避としては殆ど効果が無いこと。

システムがそこまで危険ではない状況と判断してで本気の自動ブレーキをかけていないのであれば、「緩やか」なブレーキとアクセル・キャンセルは、お節介操作だなと思っています。

プロフィール

日産 オーラ 4WD、ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装です。スバル アウトバック(BPH)からの乗り換え。アカウント作り直して、マイペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グローブボックス裏Fuse Block JB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:35:04
[日産 オーラ e-POWER] 純正ワイヤレス充電器を外し、マグセイフ充電器を埋め込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 18:51:53
[日産 オーラ e-POWER]不明 ワイヤレス空気圧計測器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:50:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装、BOSE&プロパイロット装着。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
それなりに手を加えながら、楽しみました。 レガシィ歴代モデルの中でも、実用性、走行性能 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation