
大雪が降ったので、ホームゲレンデの恐羅漢でシーズンイン!
最も、年間滑走数は激減しているので、もはやホームゲレンデとは言えない🤭
大雪直後の恐羅漢は最高っす。
そして、オーラ、e-Power 4WDで雪道の初体験。
往路は、メインのアクセス道を前走車のペースに合わせて、ジェントルに追走。
スポーツモードのBレンジにしておけば、速やかに減速Gが立ち上がるし、停止寸前以外はブレーキ踏む必要なし。
ていうか、雪道・凍結路の標準的な制動力以上の減速がかかります。
ちなみに、コンビニ前の磨きがかかった凍結路で、回生力最大の減速をさせてみても安定感抜群。
ですが、そこからブレーキを踏み足すとあっという間にABSが発動しました。むしろABS発動中は減速が抜けたような気がする。
私の結論としては、スポーツモード・Bレンジ&ワンペダル運転が雪道最強。
モーターによる電動駆動は、今まで雪道では経験したことないダイレクト感があります。
エンジン駆動だと、多少はタイヤが雪道を掻きむしるような空転挙動があるのですが、e-Power 4WDはそれがびっくりする位無くて、アクセルを踏んだ瞬間に加速Gが立ち上がる。これは減速でも同じ。
e-Power 4WDをベタ褒めする動画や記事を見てオーラ4WD購入を決意しましたが、自身で体感して、良い買い物をしたなと思ってます。
とにかく電子制御がかなり優秀で、かなり安定感抜群です。
悪く言えば、路面インフォメーションを掴みにくいので限界領域に踏み込まないように注意が必要。
帰路に峠越えの旧道で、ちょっと踏み込んでみました。
ある程度の滑りは許容しながらアクセルワークも楽しめる設定になっているようです。
あえて欠点を挙げれば、バッテリー容量がもっとあると峠道の下りの安心感が増すのですが・・・
あっという間に満充電になって、より神経を使うブレーキ操作が必要になるのが残念なところ。
ということで、スノーボードと雪道を楽しんできたご報告でした。
ブログ一覧 |
雪遊び | 日記
Posted at
2023/12/23 18:44:58