• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつなが(オーラ)のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

出雲ドライブ&初の警告灯点灯

出雲ドライブ&初の警告灯点灯年末年始休暇の初日、出雲へ蕎麦を食しにドライブ。

我が家のほぼ毎年の年末恒例行事としておりますが、今年は、平和そば本店さんへ行ってみました。

12:30頃の到着でほぼ1時間待ち。
13時ごろには受付済みのお客さん分で完売。結構ギリギリでした💦



ここは、カツ丼のカツがサクッとしてとても美味いらしく、カツ丼と割子蕎麦2枚のカツ丼セットをオーダー。

その評判どおり、蕎麦も美味かったです。

そのあとは、出雲大社を参拝。

出雲大社は、2礼4拍手1礼。
毎回、参拝作法で迷うので、画像を貼っておきます🤣




出雲大社周辺を歩いてみても結構面白い。
一畑電鉄の出雲大社前駅も、レトロ感満載です。



さらに出雲大社にかけての通りは、いろんな食べ物(特にスイーツ)が楽しめる街になっています。



お腹を空かせた状態で歩くと良いかも。


そのあと、三瓶山の温泉でくつろいで、広島へ帰宅。
日没後に県境の山間部を越える時に、次のようなオレンジ色の警告灯が点滅し始めたので、ビビりました。



調べると、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」の警告とのことで、フロントガラスが汚れたり曇ったりすると点くようです。

温泉あがりの四人乗車、そして外気温は0度前後でガラスが曇りやすい状況でした。
点滅中は、アダプティブヘッドライトが機能せずにハイビームへの切り替えは手動操作が必要でした。

フロントのデフロスターを作動させて曇りをとることで、無事に解消。
曇りにかなり敏感なシステムのようです。
Posted at 2023/12/29 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年12月24日 イイね!

滑走2日目

滑走2日目暖冬予報の今シーズンは、行ける時に行くべし!!

ということで、シーズン2日目は、大佐スキー場です。
幅広の初級ゲレンデは末娘のスノーボード・トレーニングに最適。

オーラ4WDも大活躍。
二人ならスノーボードも車内積載OK。意外と積めます。


今シーズン中に、娘を木の葉落としからターンに進化させたいのですが、板の前方を下側に向けるコツを伝授するのにてこずってます。

前足に体重を乗せるということが、頭で分かっても思ったように動けないようで・・・


帰ってからネットを調べていたら、つま先の上げ下げのコントロールの方が簡単だという記事を発見。

これでスノーボード初心者卒業!ターンができる5つのステップ

なるほど、そう言われてみればそうかもしれない。
次回はこの教え方でやってみよう。
Posted at 2023/12/24 18:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪遊び | 日記
2023年12月23日 イイね!

2023-24シーズンインと、e-Power 4WD雪道インプレ

2023-24シーズンインと、e-Power 4WD雪道インプレ大雪が降ったので、ホームゲレンデの恐羅漢でシーズンイン!

最も、年間滑走数は激減しているので、もはやホームゲレンデとは言えない🤭

大雪直後の恐羅漢は最高っす。



そして、オーラ、e-Power 4WDで雪道の初体験。

往路は、メインのアクセス道を前走車のペースに合わせて、ジェントルに追走。
スポーツモードのBレンジにしておけば、速やかに減速Gが立ち上がるし、停止寸前以外はブレーキ踏む必要なし。
ていうか、雪道・凍結路の標準的な制動力以上の減速がかかります。

ちなみに、コンビニ前の磨きがかかった凍結路で、回生力最大の減速をさせてみても安定感抜群。
ですが、そこからブレーキを踏み足すとあっという間にABSが発動しました。むしろABS発動中は減速が抜けたような気がする。

私の結論としては、スポーツモード・Bレンジ&ワンペダル運転が雪道最強。

モーターによる電動駆動は、今まで雪道では経験したことないダイレクト感があります。

エンジン駆動だと、多少はタイヤが雪道を掻きむしるような空転挙動があるのですが、e-Power 4WDはそれがびっくりする位無くて、アクセルを踏んだ瞬間に加速Gが立ち上がる。これは減速でも同じ。

e-Power 4WDをベタ褒めする動画や記事を見てオーラ4WD購入を決意しましたが、自身で体感して、良い買い物をしたなと思ってます。


とにかく電子制御がかなり優秀で、かなり安定感抜群です。
悪く言えば、路面インフォメーションを掴みにくいので限界領域に踏み込まないように注意が必要。



帰路に峠越えの旧道で、ちょっと踏み込んでみました。
ある程度の滑りは許容しながらアクセルワークも楽しめる設定になっているようです。

あえて欠点を挙げれば、バッテリー容量がもっとあると峠道の下りの安心感が増すのですが・・・
あっという間に満充電になって、より神経を使うブレーキ操作が必要になるのが残念なところ。


ということで、スノーボードと雪道を楽しんできたご報告でした。

Posted at 2023/12/23 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪遊び | 日記
2023年12月16日 イイね!

ドアを閉じた時のピッピッ音

オーラに乗っていておせっかいだなと思うのが、ドアを閉めた時のピッピッ音。

システム起動した状態でリモコンキーを身につけて車外に出て、ドアを閉める度にピッピッと鳴る機能です。

マンション住まいで機械式駐車場を使っていて、パレット操作をするために車外に出てドアを閉めると警告されちゃう。

早朝や夜だとご近所さんに申し訳なくて・・・

ひょっとしてディーラー設定で音を無しにする設定ができるかも?
と思ってディーラーに問い合わせしてみたのですが、残念ながらそのような設定は無いそうで・・・


身につけずにリモコンキーをウェストポーチやカバンに入れて、車内に置いておけば良いんだろうけど、私はズボンのポケットに入れちゃう癖・習性があるんです。

リモコンキーをポケットに入れない習慣をつけようかな。
Posted at 2023/12/16 19:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーラ | 日記
2023年12月07日 イイね!

ドライバー視点で作り込まれた車

ドライバー視点で作り込まれた車他車種と比較して突出したスペックは見つけづらいけど、バランスよくまとまっていて、また運転したくなる魅力を持つ車だと思います。

オーラに出会わなければ、マイカーとして購入していたかもしれない。
Posted at 2023/12/07 22:29:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

日産 オーラ 4WD、ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装です。スバル アウトバック(BPH)からの乗り換え。アカウント作り直して、マイペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グローブボックス裏Fuse Block JB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:35:04
[日産 オーラ e-POWER] 純正ワイヤレス充電器を外し、マグセイフ充電器を埋め込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 18:51:53
[日産 オーラ e-POWER]不明 ワイヤレス空気圧計測器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:50:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装、BOSE&プロパイロット装着。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
それなりに手を加えながら、楽しみました。 レガシィ歴代モデルの中でも、実用性、走行性能 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation