• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつなが(オーラ)のブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

2024 第5節 vsガンバ大阪

2024 第5節 vsガンバ大阪今日はJ1リーグの第5節。

こけら落としの対戦相手のガンバ大阪との試合、リベンジに挑んだのですが・・・





決定的なチャンスでゴールポストに嫌われて、なんか嫌な雰囲気。
そして、やっぱり先制されるも、新潟から新加入の新井選手の見事なゴールでドローに持ち込んでの無敗継続。

悪くは無いんだけど、スッキリしないです。

まぁ、長いシーズンなのでこれからです。
負けてないことをプラスに捉えたい。


試合後は、柴崎選手の現役引退セレモニー。
サンフレッチェの黄金時代を築き上げた選手が引退していくのは寂しいものです。
新スタジアムでプレーしてもらいたかったなぁ。
今までお疲れ様&ありがとうございました。
そして、これからは、コーチとしてよろしくお願いします。




Posted at 2024/03/30 22:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンフレッチェ | クルマ
2024年03月29日 イイね!

足摺岬へドライブ旅行(復路)

足摺岬へドライブ旅行(復路)夜の暴風雨も止み、朝から急速に天気回復。
素晴らしい天気になりました。



まずは、ホテルから早朝の散策。
白の洞門からスタートです。
ホテルは標高40mぐらいの台地にあって、そこから海岸へ遊歩道で降りていく。
強風の影響で、波が高い。でも、それがなんとも良い感じ。

花崗岩に波で開けられた貫通穴が日本で最大級だとか。




その後は、ホテルの従業員さんから教えていただいた、青の洞門。
松尾漁港にある海老洞というポイントです。
青く澄んだ海が見られる洞門とのことでしたが・・・



雨の影響なのか、時化の影響なのか、ちょっと濁ってました。
残念。


それにしても、足摺岬の周辺は見応えがあります。

迫力満点の海岸が至る所にあったり、



巨石が集まるパワースポットからの絶景が味わえたり・・・




もちろん、足摺岬も、眺めてよし、歩いて楽し、



楽しかったです。
足摺岬サイコー!!


帰りは、国道194号で四国山脈を中央突破のルート。

途中、日高村でちょっと変わったオムライスを食べたり・・・



ガードレールが無い橋を渡ってみたり・・・



美しい滝壺を見に行ったり・・・



結構な寄り道しながら広島に無事に戻りました。


初日は天気に悩まされましたが、良い旅でした。

私のオーラもこの旅でめでたく1万km突破です🎊
Posted at 2024/03/29 23:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月28日 イイね!

足摺岬へドライブ旅行(往路)

足摺岬へドライブ旅行(往路)今日は、一家四人で高知へドライブ旅行です。

しまなみ海道を渡って、四国へ上陸。

そのまま、松山道をひたすら走り・・・




まずは、宇和島のほづみ亭へ。



13年ぶりの訪問ですが、鯛めしは最高でした。

いわば、鯛の刺身が入った卵かけご飯ですが、これが絶品です。
ご飯のおかわりし放題ですが、どんぶり2杯は軽くいけます😆




その後、遊子水荷浦の段畑へ。

急傾斜の斜面というよりは絶壁に石垣で作られた段畑が変態的で感動ものです。




四国って山が険しいし、急斜面にも集落があったり、中国地方とは全く違った雰囲気・文化を感じます。


と、ここで雨が降り始めて、1日目の四国の自然や風景を楽しむドライブは終了・・・


足摺海洋館「SATOUMI」に行ってみました。



こじんまりとした水族館でしたが、オリジナリティのある展示で、良い意味で予想を裏切られました。満足度はかなり高いです。


宿泊は足摺国際ホテル

正直言って、鰹のタタキは苦手だったのですが、本場の鰹のタタキは美味かったです。
ていうか、今まで食べてきた鰹のタタキはなんだったんだろう?

今、足摺の天候は暴風雨。

夜明けには晴れるとの予報に期待してます。
Posted at 2024/03/28 21:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月15日 イイね!

ウィンカー音が出ない

オーラを運転していてウィンカー音が出なくなるトラブルが発生。
備忘録とひょっとしたら同様の症状が出た方や、これから出る方との情報共有のためブログに書き込んでおきます。


状況としては・・・

  • 自宅出発時は特に違和感なし。

  • 何事もなく目的地についてシステムオフ&ドアロック、数分程度で用事を済ませました。

  • 車に戻ってシステム起動。メイン道路へ出る際に歩行者を検知してアラート音が出ます。これは正常だし、ありがたい機能。

  • 歩行者の通過を待って、ハザードをつけながらバック。ウィンカーを出しながら道路へ出ようとしたところ、ウィンカー音が出ない。

  • 右左折するときも、車線変更するときも、ウィンカーを出してもウィンカー音がでない。メーターを視認するとウィンカー表示されているし、前車や店舗ガラスの反射からもウィンカーが出ていることは確実。

  • 長めの信号で停止した際に、パーキングにしてシステム・オフ。からのシステム再起動。システム起動時の音楽は無く、無音。ウィンカー音は復活せず。ただし、ドアの開け閉めはしていない。

  • 自宅に帰って、パーキングにしてシステム・オフ。ドアを開けて燃費表示がされたことを確認して、システム再起動。状況は変わらず。

  • さらに、今度はシステム・オフ後にドアを開けて降車&ドアロック。数分間放置して、システム起動で正常動作に戻りました。




昔の車はカッチカッチとリレーの音が普通でしたが、今やコンピュータ当然の電子制御。多分、何らかの条件が重なってバグが発動したんでしょうね。

頻発するならディーラーに一報するかな。


ということで、とりあえずの結論。

ウィンカー音が出なくなった時は、安全な場所に車を止めて、システム終了&ドアロック。車を降りて一服しましょう。

他にも同様の経験された方、いらっしゃるかな?

Posted at 2024/03/15 13:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーラ | 日記
2024年03月09日 イイね!

2024 第3節 vsサガン鳥栖

2024 第3節 vsサガン鳥栖新スタジアムでの公式戦の第2戦。

サガン鳥栖さんとは相性が良いのか、攻守に圧倒しての4−0。
文字どおり完勝でした。

今回は、15時キックオフ、17時ごろ終了見込みでした。
しかし、どうしても18時には帰宅する必要があったため、アディショナルタイムに入る少し前にスタジアムを出て、終了間際に4点目が入る歓声をスタジアムの外で聞きました。

そのため、ちょっと控えめに・・・
ゴール裏の上の方の席で参戦しました。

全体が把握できて、試合展開が分かりやすいです。

でも、普段の激しいエリアと比べると、周りの声量も少ないし、飛び跳ねる人はいないし・・・

ちょっと浮くかなと思いましたが、いつもどおりに飛び跳ねながらうたって・・・
ゴールが決まったら自分にできる最高の笑顔で周りとハイタッチ。
ちょっとは盛り上げに貢献できたかな🤣


でも、本音は試合終了まで応援して、余韻に浸って帰りたかったな。
Posted at 2024/03/09 22:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンフレッチェ | 日記

プロフィール

日産 オーラ 4WD、ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装です。スバル アウトバック(BPH)からの乗り換え。アカウント作り直して、マイペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グローブボックス裏Fuse Block JB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:35:04
[日産 オーラ e-POWER] 純正ワイヤレス充電器を外し、マグセイフ充電器を埋め込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 18:51:53
[日産 オーラ e-POWER]不明 ワイヤレス空気圧計測器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:50:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装、BOSE&プロパイロット装着。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
それなりに手を加えながら、楽しみました。 レガシィ歴代モデルの中でも、実用性、走行性能 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation