• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつなが(オーラ)のブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

スタッドレスタイヤを入手

ネットで注文していた、スタッドレスタイヤが到着。

11月下旬に装着予定なので、しばらくはベランダにて保管です。
もちろん、保管用タイヤカバーを被せます。

オーダーしたのは、トーヨータイヤのOBSERVE GIZ2。
サイズは、195/65R15です。
ホイールセットで、総額77,600円。



前車アウトバックの時から、トーヨータイヤを愛用しています。

トーヨータイヤは滑り出しが穏やかで、滑り始めてもある程度コントロールが効きます。4WD車で雪道や凍結路を楽しむには、ピッタリのスタッドレスタイヤだと思います😆

実売価格も安いですしね💦

とにかく滑らないタイヤを求めるなら、ブリヂストンやヨコハマが無難でしょうね。


パーツレビューは、装着・試走後の予定。
Posted at 2023/10/14 22:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーラ | 日記
2023年10月01日 イイね!

ラストナイター

ラストナイター昨夜は、名古屋グランパスとの対戦。
3-1の逆転勝利でした。

今シーズンは、これまで3戦3敗とやられっぱなしでしたが、なんとか一矢報いることができて良かったです。

そして、エディオンスタジアムでのナイターは、今回がラスト。

残り2試合です。

アクセスの不便さに不満も多かったスタジアムですが、J2への降格で泣き、J1優勝で歓喜し、幾多の試合を共に戦い、慣れ親しんできたスタジアムでもあります。

残り2試合、しっかり楽しんで記憶に刻みたいと思います。

Posted at 2023/10/01 18:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンフレッチェ | 日記
2023年09月18日 イイね!

インテリジェント エマージェンシーブレーキについて

昨日、日産ノートオーラのインテリジェント エマージェンシーブレーキについて、ちょっと違和感を感じました。

状況としては、前走車が交差点で左折します。
その先に、路側帯をジョギングしている方がいらっしゃいます。
私は安全に問題は無いと判断して通過しようとしたところ、警告音がポンポンと鳴り、緩やかな制動がかかりました。

以下、ドラレコ映像(音付き)です。




この件で疑問に感じた点です。

(1)これって自動ブレーキをかけるほど危険な状況なの?

まぁ、路側帯が狭いし、見ようによっては、安全な間隔を担保できていないという判断をしたとしても仕方ない。

それならそれで・・・


(2)危険な状況でブレーキが必要と判断したのなら、緩やかなブレーキで良いの?

実際にほとんど減速せずに、ジョギングしている方を追い抜いちゃってますし・・・
今回のは単なるワーニングで本当に危ない状況とシステムが判断すれば、本気のブレーキがかかるのかな?


(3)ワーニングでもアクセルの操作権を没収?

緩やかな制動がかかった時、アクセルを踏み込んで減速を相殺しようと調整を試みましたが、ジョギングの方を完全に追い抜くまでは加速できませんでした。



なんか中途半端なんですよね。
事故防止というよりは、訴訟対策的な制御に感じてしまいます。

緩やかな制動とアクセル操作をキャンセルだと、車が思うように動かなくなった(トラブル)と感じてしまいます。

制動を掛けるなら、ガツンと掛ける方が緊急回避と直感的に感じれるような気がします。



オーラの前は、スバルの初代EyeSight付きのアウトバック(BP型)に乗っていたので、それとの比較になりますが・・・

スバルのEyeSightは、ドライバーのサポートに徹していて、危険を感知した時はアラーム音で警告。本当に危険な状況が差し迫った時だけ、ガツンと急ブレーキをかけるようなセッティングでした。世代が進むほど、システムの介在タイミングをギリギリまで遅らせてます。ちなみに、私の場合、15年間乗って公道でガツンと急ブレーキをかけられたことはありません。
※余談ですがアダプティブ・クルコンを使っている時に、人の目に見えない何か😱に反応して急減速することはたまにありました。


一方、日産のイ360°セーフティアシストは、余計なお節介的な存在感を感じてしまいます💦
猛烈スタートダッシュしようとしたら踏み間違い防止機能が働いて、亀さんスタートになったこともありますし😆


メーカーによって、考え方や商品特性に違いはあって当然なのですが、自動ブレーキについては、私はスバルの方が好みですね。


以上、エマージェンシーブレーキの作動状況について、私の素直な感想でした。

Posted at 2023/09/18 17:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーラ | クルマ
2023年09月17日 イイね!

29年ぶりの大記録

29年ぶりの大記録サンフレッチェ広島のホームスタジアムは山の中にあるエディオン・スタジアム。
来シーズンから新築の街中スタジアムへ移ります。

そのエディオン・スタジアムも、昨夜の首位・神戸戦を含めて、残り4試合。

この8月から好調なチーム状況もあるし、不便だったスタジアム(でも愛着はある)への別れを惜しむ心境もあるのか、集客も絶好調。

昨夜で2万人を突破すれば、29年ぶりに3戦連続で2万人オーバーの大記録達成に王手でした。



バック・スタンドの上段までお客さんが入り、スタジアム全体で気持ちの入った熱い応援で、首位・神戸を圧倒して2−0で勝利。

ここからの逆転優勝はまず無いとは思うけど、リーグ優勝した年のような良い雰囲気が出てきてます。


そして、大記録達成かと思いましたが・・・

18,721人・・・

達成ならず・・・

2万人超えるには、客席の密度が少し薄かったかな💦
Posted at 2023/09/17 08:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンフレッチェ | スポーツ
2023年09月09日 イイね!

夏もようやく終わりかな

今年の夏は、とにかく暑かった。

日中、外に出る時は、もう本当に命の危険を感じるほど。

ここ数日で、朝晩だけは涼しくなり・・・
そんな夏も、ようやく終わりの気配が出てきました。


そんな夏を見送るように、広島では、午後8時から市内8か所で同時多発的にサプライズ花火大会がありました。

中国新聞のメール・マガジンを登録していたから分かったけど、サプライズのためあまり知られてなく、自宅近くから悠々と眺めることができたのは良かったです。

電信柱が写真に写っているのはご愛嬌😆







Posted at 2023/09/09 21:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

日産 オーラ 4WD、ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装です。スバル アウトバック(BPH)からの乗り換え。アカウント作り直して、マイペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グローブボックス裏Fuse Block JB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:35:04
[日産 オーラ e-POWER] 純正ワイヤレス充電器を外し、マグセイフ充電器を埋め込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 18:51:53
[日産 オーラ e-POWER]不明 ワイヤレス空気圧計測器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:50:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ミッドナイトパープル、ファブリックのエアリーグレー内装、BOSE&プロパイロット装着。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
それなりに手を加えながら、楽しみました。 レガシィ歴代モデルの中でも、実用性、走行性能 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation