バイクに乗ると、必ずヘルメットが必要になります。
メーカー様々、形も様々、おまけにカラーリングまで、おそらくライダーの悩みのタネではないでしょうか。
日本製ではArai、SHOEI、OGKが主流だと思いますが、海外製を入れるとAGV、NOLAN、SUOMY、HJCなど多種多様です。(イタリアばっかりですが、KYTやSCORPIONとかもあります)
私も色々と悩みましたが、今は本当に気に入ったヘルメットが所有出来て満足しています。
最初はOGKの安っすいやつでした。
それは友人にあげて、それから2度アジアメーカーのシステムヘルメットを買いました。
今思えば、安物買いのなんとやらという感じで、悪くはないものの重く良いものとは言えませんでした。
そこでOGKのカムイを買い、数年使ってSHOEIのZ7になりました。
サーキット走行をするようになって、空力の大切さを分かり始めたのです。
マルティーニ・レーシングみたいなカラーが大好き。(ル・マンのPORSCHEやラリーのランチア デルタを思い出します)
こっちはホワイト重視。
リアスポイラーが高速域で効きます。
ロッシへの想いも忘れずに。
2014年4月発売ですが、軽量・コンパクトで現在でも全然通用すると思います。
(重量1300gくらい)
4年半ちょい使っていますが、ヘルメットカブりは1回だけあります。(知り合いの知り合いが同じだった(´Д`)
その他は一切見たことありません。
オフメットはZEALOTのマッドジャンパー2です。
FRP製で重量なんと1200g。
お値段も2万円前半なので入門にはピッタリ。
なんといってもカラーリングが好きです。
オフロードって目立ってナンボだと思いますので。
(恐ろしく下手くそですがw)
最後は本命、X-lite X-803RS ULTRA CARBONです。
ペトルッチレプリカのミサノモデル。
数量限定なのでもう買えないと思われ。
けっこうスリムです。
イタリア製は内装も狭いので、アッチョンブリケ状態になってしまいます。
レーストラックエアロダイナミック スポイラー(RAS)
カッケェー!名前なげー!
実際に230km/hまで確認してますが、直進性が高くブレが少ないヘルメットです。
地のカーボン柄もスバラシイ✨
ちなみにこっちが本物。
このヘルメットはさすがにカブりませんね。
個人的には最高のヘルメットなので、所有感が半端ないです。
イタリア🇮🇹カラーがドンピシャ!
けど、まだ狙っているヘルメットが..
SUOMY SR-GP
X-liteを買う直前に、海外では売っていたんですが日本導入が未定でした。
悩んでいた矢先、ペトルッチミサノが出たので一目惚れ。
結局、半年してから発売となりました。
しばらくして実店舗で手に取り、買う寸前までいったのですが、さすがに"頭はひとつ"なので一旦諦めましたw
しかし、最近ふつふつと欲しい気持ちが..
イカン、イカン、気を確かに持たないと。
走行会などのイベントごとがあると、驚かしたくなりますよね。
選考基準はDUCATIにマッチするかですので。
買っても後悔はないはず←
ブログ一覧
Posted at
2023/10/05 00:11:55