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2009年12月10日 イイね!

代車13 Exciting Dressy

代車13 Exciting Dressy今日のエアウェイブの代車は今は亡きED

その名の通りに乗り味はフニャフニャ。

バイ○グラを飲めばシャキッとした乗り味になること間違いない!
Posted at 2009/12/10 22:28:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2009年12月10日 イイね!

12ヶ月点検&冬支度完了

12ヶ月点検&冬支度完了今日エアウェイブの2年経過後の12ヶ月点検と冬タイヤへの履き換えが完了しました。

夏は標準の14インチを履いているくせに、冬はDC2インテRからのお下がりの15インチにアップしてスポーティーになってるし・・・。

今回、初代フィット系車種の泣き所でもあるホンダマルチマチック(以下HMM)の停車・発進時のジャダーについて見てもらいました。
停車寸前と発進でブレーキを離したときにガクガクと振動がでます。
電磁クラッチ?を使っているHMM特有のトラブルらしくHMMFを交換したり、酷いとユニット交換になることも。

しかし、今回ECUの書き換えだけですっかり症状が消えました。

なぜだろうと不思議に思っていると停車中のメーター周りに違和感が。

アイドリングの回転数が750rpmになっていて今までの500rpmと針の位置が違う。

わかった!

今まではトルクの薄い低い回転数でクラッチが繋がって振動が出ていたのか。そりゃあストールしそうになったり、ノッキングしたりしてぐらつくでしょう。
アイドリングを高くし、さらにクラッチを繋ぐときの回転数が高くなればトルクも足りてスムーズにいくだろう。

確かにいつも発進時に感じていたノッキング音も減ったような気がする。

今後の動向を見守ってみます。
Posted at 2009/12/10 22:19:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ

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何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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