16Vの純正って240って聞てます。 結構残酷な数字。。。。
2TGは純正でも256が入っていたとの事。。
それを考えると、ウチの次期カムは?
5バルブはVVTが付いてるんで、カムは高めでもアイドルしちゃいそうな感じ?
VVTを殺さなければ、低回転でもトルクモリモリ?
ある程度行ったらVVT殺さなくてはいけないらしいけど。
ヨウツウベで出てくる、5バルブはどれも200Ps超えなんですけど、
あれって低速トルクとかはどうなんでしょ?
実際ストリート3で、サーキット7くらい走れる楽しいクルマにすると、
低回転なんてどうでも良い様に思いがちだけど、
うかうかしてたら最近のエコカーにもついて行けない高回転仕様とか?楽しくない…
信号の度に高回転でミートしなくちゃいけないし、エンジンにもクラッチにも地球にも酷!
また昔の話になっちゃうけど、
自分所有の13Bペリ。
そりゃ速かった。 1トン未満の重量に、他称300馬力のNAEg。実質250馬力辺り?
クラッチも有無を言わさずツインプレートが入っててパワーバンドは6000~12000rpm。
峠や高速は最高だけど~街乗りが最悪! 半クラなしのクラッチでミートは3000位から。
失敗するとストールし、最悪エンスト… ATの軽自動車について行けない(;一_一)
エンストorホイルスピン@@@ これが当時のNAチューンの現状。
今はもう嫌じゃ::::::::::
この4AGでも、
でっかいファンネル付けて太いマフラー付けて高作用角のカム使えば200over出ちゃう。
でも贅沢だけど、パワーバンドは広くしておきたい。
ウチの車暫定で5000~8300だけど高回転の馬力を譲ってでももう少し下から立ち上がると…
ないない、ないものねだり…
もう少し燃料濃くして、マフラーも絞って、どこから踏んでもググって来ちゃう!
燃調機器そろったらこの辺を重視して、詰めて行こう。
今の暫定であれこれ追加しても、なんのお陰でそうなったのか?分らんし…
いったんきちんとあわせて、結果が出たら次にレベルアップ!
で、256ってハイカム?
ウチの5Vはもう少し高いの入ってますけど、INのカムは30度進角するので、
計算すると、結構高いのが入ってるって事に。 計算間違っているかな^^;;
一度は漫画の4AG超えもしてみたいが。
もうカムはこれでも、いい感じかも。
気が付いたら何本もカム増えてそうな予感がすでに(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2013/03/11 14:28:11 | |
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