



ん~、といって土曜日の話なんですがねw
やっとこさ車検終わって金曜の夜、ナンバー付いたで取りに来てーと電話があり取りに行ってきました。
んで次の日用事を速攻終わらせて速攻いつもの名張の某ショップに向かうと電話して、
なんだかんだでごたごたしてて着いたら14時くらいになってたかな確かw
しかも日曜仕事で6時起きだというのに懐かしい人にもお会いしてジムニ談話で休憩しまくり。。。
てことで今回の作業内容ですが、あ、そういや全く画像無いですが><
まずそもそもJB33はエアーロキングハブなんで4駆に入れれば自動的にエアーが供給されハブがロックして4駆になりますが、これがまたトラブルが多いらしい。
自分のは15年落ちと古いですし、過去のオーナーがたまにしか4駆入れてなかったりすると余計入りにくかったりするみたい。
んで、まずこの33は買ったらある程度メンテしてから改造しようと思ってたこともあり、ナックル周りのOHついでにマニュアルフリーハブを移植しようってことになったわけです。
マニュアルフリーハブですが、大方の人はSJ30~JA11の純正を使うと思うんですよ。
ちなみにそのままでは付かないのでアピオから出ている専用のアタッチメントを間に挟んで付属のロングボルトを使ってボルトオンで装備します。
しかし、デメリットとして、アタッチメントの厚み分(約1,5センチ)外に出っ張ります。
あと、ロックなんかではエクストリームシャフトなんか入れると思うんですがシャフトが強くなるとよくフリーハブのボルト折れるんですよねー
自分も以前乗ってた11でエクストリーム入れてたので加工して1サイズ太いボルトに変えてましたしね。
てことはボルトが長くなれば余計に折れやすくなりますよね。。。必然的に。
この車もいずれ当然デバイス入れてシャフトも変える予定なのでアタッチメントは使いたくない。
そこで今回自分はJA22のフリーハブを移植することにしました。
なんでもナックルごと交換すれば22のフリーハブが移植できるとの情報があったので。
さらに22のFホーシング一式安く出てきたのでw
なんだかんだと作業を進め。。。
まぁかなりのなんだかんだがあったんですがねww
結果!
ナックルごとは付かないw
鬼キャン&超トーインになりましたw
でも、ちゃんと付きましたよ、22のフリーハブ。
正解はスピンドル一式22のを移植、ナックルのみ33のを使う!
キングピンベアリングも交換したので超快適になりました♪
まぁまだまだ4駆に入れるのはだいぶ先の話なんですがね><
と、こんな感じでまずはメンテも交えながら少しづつカスタムしてきます。
Posted at 2013/03/05 21:36:13 | |
トラックバック(0) | クルマ