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まいな~の"DBA-V36 ピカチュー2" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2019年11月4日

ZSS DG-Storm リアアッパー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
行きつけのショップでリフトと工具一式をお借りして、朝からリアアッパーアームの交換しました。

R35ホイールを履くためには、純正アーム可動域での調整ではリム打ちの回避ができず、仕方なくショート化します。
2
もう、作業に必死で写真なんか撮る暇なくて😅。

純正比◯◯mmショート化、とかの寸法をきちんと測る手立てが無い😅ため、もう完全に目分量です。

大変だったのは、車体側固定の17mmのボルトナット。
右側の後ろ側は燃料タンクのパイプが邪魔ですんなりボルトが抜けません。
パイプを押さえ込んでなんとか抜けましたが。

ナックル側の19mmナットの回り止め割りピンが中々手が入らず抜きにくいです。

スタビリンクは最初に外しておきますが、スタビ側を外して、ステー毎ナックルについたまま外して、外した後で移植するほうが楽です。

あと、ヘッドライトのオートレベライザーステーの固定ができません😅。
とりあえず、外してしまいましたが、近いうちにアームに穴開けてステー付けてクスコのターンバックル式のものを取り付ける予定。

ZSSのアームは、ナックル側のテーパーコーンがついていないので、コレも純正アームから外して移植する必要あり。
これだけは専用工具が無いと難しいです。

逆の順序でピロアームを取り付けますが、車体側のボルトは入れる向きを逆にしました。後々、この方が脱着し易いので。
ナックル側はショックのロアをフリーにしておかないと入りにくいです。
またナット固定後の割りピンも曲げるのに苦労しました。
3
脱着したボルト類をしっかりと増し締め確認した後、何度か着地させて左右のバランスを取りました。
とりあえず、沈んでもリム打ちしないくらい内側に入れて。。。。
4
フェンダートリムを貼っているのでツラウチになっていますが、剥がすとこの車高でリム(最上部)はツラです。
5
後ろから見ると、がっつりネガキャン😅

土曜日にKTS平和島にてアライメント調整の予定です。

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まずは大人しくナラシをやってから、ちょこちょこカスタムしていこうと思います
36はディーラーに入れない車だったので、今度は合法の範囲で🤭
待ってる間は楽しみですが、ジリジリイライラしますよね😣」
何シテル?   04/15 08:35
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