• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★シュウ★☆のブログ一覧

2020年10月21日 イイね!

純正マフラーが爆音!?





新しく相棒となった595ですけれど
このクルマには大きく分けてグレードが
3種類あります。


①ベースグレード
②ツーリズモ
(TURISMO)
③コンペティツォーネ
(COMPETIZIONE)



簡単に説明すると

①はイジること前提の人向け
②は長距離移動に疲れない豪華仕様
③はホンダでいうとタイプR

という区分けになっている(と思う)のですが
自分が選んだのは①のベースグレードです。

理由は、どうせ自分好みにイジってしまうから
というのもあるのですが、③コンペティツォーネを
選ばなかった理由が


純正マフラー
(レコード・モンツァ:
通称レコモン)が
爆音過ぎたから



です。


どのくらい騒々しいかというと


コレ車検通るの!?
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


ってくらいで、閑静な住宅街に住んでいたら
近所から苦情が間違いなく入るレベルです。


参考までに他オーナー(こげクマさん)の方が
撮影された動画のリンクを貼っておきます。





実際のマフラー音より静かな気がしますが
雰囲気だけは伝わるかな、と思います。


車検対応の触媒&マフラー交換したセブンなんて
可愛いくらい。


だって、(一番上の写真=ベースグレードと違い)
片側2本ずつの両側4本出しですが
外側2本が直管ですから・・・。


さすがはフェラーリとランボルギーニを
生んだ国だなぁ、と納得してみたり。


コンペティツォーネの装備は魅力的ではあるけど
(サベルトのシート・ブレーキがブレンボなど)
長距離を乗るにはマフラー音と固い足回りで
疲れてしまうだろうし、今の自分が選ぶクルマ
としては少し違うのかな、と思いました。

今の自分に合った仕様に染めていけるように
ベースモデルをコツコツと時間を掛けて
イジっていきたいと思います。

イジる材料はフィアット500用も含めて
盛りだくさん。考えるだけでも楽しいね。



おまけ:
ベースグレードでも他車種と比較したら
十分に純正のマフラー音は大きいです。

国産スポーツカーの車検対応マフラーに
交換したくらいの音量かな、と。
Posted at 2020/10/21 12:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2020年10月20日 イイね!

イタ車の洗礼




先日納車されたばかりの595ですが
早速、イタ車の洗礼です。

納車前に調べて知っていたけど


給油口の周りにあるネジが
速攻で錆びるってどうなの
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



しかも早いと約2ヶ月。。。
トヨタ車だったらクレーム確実ですよ。


自分は知った上で買ってるから良いけど
知らなかったら、給油口を開けた時に
ショックだろうね。


そんな訳で、鉄からステンレスのネジに交換。


しかし、更に厄介なことに、赤い〇で囲ってある
鉄のネジはポジドライバー(PZ#2)を使わないと
ナメてしまうという罠まであるっていう・・・。


イタリア人は


ネジが錆びる??
そんな小さいこと、気にすんな!!



ってことなのか??

日本車とドイツ車しか知らない自分には
色々と勉強せなアカンと同時に面白くもあり
しばらく飽きることはなさそうです(⌒∇⌒)
関連情報URL : https://www.abarth.jp/
Posted at 2020/10/20 17:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2020年10月17日 イイね!

アバルトって何??




クルマに詳しくない人はもちろんですけど
クルマ好きの中にも


アバルトって何??


って人が結構います。
ヘタするとクルマ屋でも知らなかったりします(実話)。


そんな訳で、簡単に説明すると


トヨタ → TRD
日産  → NISMO
ホンダ → 無限



という関係と同じで


フィアット → アバルト


の関係になり、フィアットのレース(チューニング)担当部門が
アバルトになるんですね。

つまり,今回自分が買ったアバルト595って
国産車で当てはめると,GRヤリスとかノートNISMO
みたいな感じ,と書くと分かりやすいかな。

・・・駄菓子菓子

ソコはイタリア車だけに国産車とは違い、色々なところが
ラテン気質だったりするんですね。納車早々にして


「何じゃこりゃ!?」


な部分があって,トヨタ車だったらクレームの嵐ですよ。
間違いなく(⌒∇⌒)

セブン(FD3S)に乗ってきた自分からしたら


「気に入らないなら
何とかすりゃエエやん」



くらいに思いますけど,そのくらいの感覚じゃないと
間違いなく乗れないクルマなのは確実です。

但し、上記の「何じゃこりゃ!?」を上回る魅力を
持ち合わせているのも、アバルトなのです。

その意味では、アバルト(595)って


ロータリー車と
同じ匂いがします。



だから,自分の心に刺さる何かがあったんでしょうね。
そうじゃなきゃ、勢い余って契約書にサインなんて
しなかったでしょうから(⌒∇⌒)

先に書いた「何じゃこりゃ!?」な部分は
追々と載せていく予定です。乞うご期待??
関連情報URL : https://www.abarth.jp/
Posted at 2020/10/17 22:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2020年10月16日 イイね!

サソリの毒



今日から新しい相棒になった


アバルト595


です。

見事なまでにサソリの毒が脳内まで
回ってしまったようで、今もまだ
全く冷静でいられません!!

これから、どんな風に自分色に染めていくか
想像するだけでも楽しくて仕方ないです。

今回はひとまず、ご報告まで。
関連情報URL : https://www.abarth.jp/
Posted at 2020/10/16 22:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2020年10月10日 イイね!

良いクルマと好きなクルマの違い




「何シテル?」に書きましたけれど,先月下旬
某ディーラーで契約書にサインをしてきました。

・・・が

突然,何故そんなことになったのか?について
備忘録として残しておこうかな,と思います。

(ちょっと長くなるので,文字を読むのが苦手な人は
ここで止めておいた方が良いかも・・・)

6月中旬(だったかな?),買い物に出かけている時
車内に「ピー!!」という大きな音とともに
メーター中央に警告メッセージが出力。

確認すると,どうやら冷却関連に問題がありそうなので
ボンネットを開けて冷却水の量を確認してみると
最低ラインを下回っていることが判明。

急激に減っていないけど(補充すれば問題ないくらい)
少しずつ漏れているようで、これは対策が必要だと思い
千葉市内のドイツ車の専門店で診断を依頼。

すると,(古いクルマなので)予想をしていたけれど
ホースに亀裂が入っており,要交換との診断。

数日後,ショップから電話が入ったので
パーツが取り寄せ出来たのか?と思いつつ
話を聞くと,予想外の展開が発生。

ホースを交換するためには(部品番号を特定するため)
被疑個所のパーツを脱着する作業が必要。
しかも部品が出るか分からない、と・・・。

脱着工賃が発生して,しかも交換出来るか分からない。

しかも、漏れた個所を塞いだら,その圧力が
別の個所へ掛かってしまって、今度は別の場所から
冷却水が漏れる可能性が出てくる「イタチごっこ」の
可能性が高いのでは?という話になってしまった。

こうなると


このクルマに、どれほどの
愛情を注げるか?



つまり


どのくらい金額を
掛けられるのか?



という旧車乗りが必ず直面する壁に当たってしまった。


そこで、改めて考えてみた時、自分が今の愛車に
どれほどの愛情があるのか?と冷静に考えてみると


セブン(FD3S)の時
みたいな愛情は注げない。



そういう経緯があり、今回は完全に壊れる前に手放して
約2ヶ月ほどクルマから離れた生活に戻りました。

正直、クルマに対する熱も冷めつつあり、もうセブンを
所有していた時みたいな感覚に戻ることはないのかな、と
思いかけていたら、ある日突然


スゴイ奴が
現れてしまった!!!



YouTubeで何気なく動画を見ていたら、そのスゴイ奴が
登場してメチャクチャ気になってしまい、思わず勢いで
ディーラーで試乗したら


こりゃスゲェ!!!
コレ純正かよっ!?



となってしまい、しかも半期の決算価格もあり
勢いで契約書にサインしてしまった。

ここ最近、何かに熱くなる感覚を失っていたので
久々にワクワクしてます。

納車されたらアップしますので、乞うご期待!!

・・・って、待ってる人いないと思うけど(⌒∇⌒)


最後に


アウディTT(8N)とっても
良いクルマでした。



・・・が

良いクルマと好きな(愛せる)クルマって違うんだ、と
寂しいけれど気付いてしまった。

自分には優等生過ぎたかな。次のオーナーに愛情を
注いで貰えたら良いな、と思う。ありがとう。
Posted at 2020/10/10 19:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ日記 | 日記

プロフィール

「WRCラリージャパン最終SS、貴元にタイヤがパンクという更なる受難。何とか走り切れて良かった。」
何シテル?   11/09 14:43
スポーツカー大好きな人 コメント・お友達登録を 気軽にしてくれると嬉しいです。 スーパーGT、D1、頭文字D ロック(洋楽)、パスタが好きなお友達も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KENWOOD SKX-102S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 17:58:58
Aピラーの内張りの外し方(とラッピング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 06:22:30
BU-BU-MATERIAL 優しく明るいポジションランプ T10、BA9s-Y 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 15:05:28

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
初のイタ車になるアバルト595です。 前車アウディTT(8N)は良いクルマでしたが 自 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初のドイツ車 初の左ハンドル 初のクワトロ(AWD) という初モノづくしのクルマです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弐号機 です。 初号機(5型)より年式が古くなって どーなんだ、こりゃ??(⌒∇⌒) ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2012年5月5日(こどもの日)に 納車された4番目の愛機です。 セブンに乗ってロータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation