• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★シュウ★☆のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

MAZDA 13B ENGINE TECHNICAL HANDBOOK & DVD




『MAZDA 13B ENGINE
TECHNICAL HANDBOOK
& DVD』

です。


こーいう本を見ると、ついついレジに
持って行ってしまうんだよなぁ(⌒∇⌒)


新しい情報は正直言ってないんだけど
今回良かったのは、何と言っても




4ローターエンジンが
搭載されたS30Z




だね。


しかもエンジンがペリフェラルポート!!
ルックスもエンジンも最高。


DVD付きなので音も聴けるんだけど
ヘッドホンで聴いてもイイんだから
実際に聴いたらシビレるだろうね。


環境に優しくないし、燃費も悪いだろうし
音はうるさいだろうし、一般の人には
何も良いことがないクルマだろうけど
こーいう遊び心があるクルマはイイね。




おまけ:

DVDの最初の部分、何でBGMを流すんだ!?
せっかくの4ローターの音が聴けなくて台無し。

いったい何考えてんだ(∴`┏ω┓´)/コラァー!!




Posted at 2015/09/29 11:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S日記 | 日記
2015年08月01日 イイね!

『ロータリーブロス』第7号




『ロータリーブロス』
買ってきました。


セブンだけに「第7号」
やっぱり嬉しい。


今のセブンに乗り換えてからは
メンテナンス重視でイジらずに
乗り続けようと思ってた。


けれど、こーいう本を読んでしまうと
やっぱりイジりたいトコが出てくるね。




物欲を刺激する
有害図書だなぁ
(⌒∇⌒)





Posted at 2015/08/05 01:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S日記 | 日記
2015年07月20日 イイね!

小物でオシャレ







ラジエター液を交換するタイミングで
チョットだけ小物を変えてみました。


エア・セパレータ・タンクの破裂は
定番トラブルなんだけど、コレを機に
初号機からアルミのRE雨宮製を移植。


プラスチックよりルックスもイイし
破裂を防げて一石二鳥。


ラジエター液注入口
キャップもRE雨宮製へ新調。


誰も気付かない自己満足パーツだけど
こーいう細かいパーツ好きなのよ(⌒∇⌒)


Posted at 2015/07/22 11:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S日記 | 日記
2015年07月19日 イイね!

復活ロータリーミーティング@千葉長沼





今年は(も)「セブンの日」に大黒PAへ
遊びに行けなかったので、復活した
千葉長沼
ロータリーミーティング
行ってきました。


大黒PAや富士スピードウェイみたいに
イッパイ集まるとは思ってなかったけど
それにしても・・・・・・寂しいねぇ。



「あれっ!?コレだけ!?」



って感じ。


期待していなかったので落胆しなかったけど
大黒や富士のイベント後だけに、文字通り
「あとの祭り」感は否めなかったなぁ。


それはさておき、オイラ一番のお目当ては
R-Magic の新作エアロ。


このタイミングで新作を出すってスゴイ。
コレを見たかったから、わざわざ行ったのよ。


個人的な感想を言うと、写真よりも
実車の方が良く見えるかな。


愛機に装着する勇気はないけれど
他の人が装着したクルマを眺めるには
とってもイイね。そんな感じ。



おまけ:

他に気になったクルマはコチラコチラ


Posted at 2015/07/22 10:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S日記 | 日記
2015年06月03日 イイね!

数字は魅力的だったけど・・・




今回タービンからオイル漏れていたけれど



ブローオフバルブまで
ベットリでした。



前オーナーがサーキット専用車にしてたと
思われるので、まぁ仕方ないかなぁ、と
思いつつも、財布には痛いダメージ。。。


とは言うものの


触媒なしストレートパイプ
⇒触媒付きへ変更

ステンレスマフラー
⇒チタン製へ交換


という排気系の変更があったので
タービンのオイル漏れを機会に
コンピュータの現車合わせに
踏ん切りが出来たのも本音。


その意味では、調子が悪いまま
乗る続けるより良かったかな、と
前向きに考えてみる今日この頃。



おまけ:

普通はタービンが壊れると純正の
ツインターボから社外シングルへ
交換するのが定番だけど、あえて
オイラは純正265馬力タービンから
純正280馬力タービンへ交換。

純正タービンの場合、アクセルを
踏んだ瞬間ブーストメーターの針が
反応するくらいレスポンスが良くて
それが捨てがたかったんです。

たまに峠を気持ち良く走るくらいなら
純正の方がイイと思ったから。

約400馬力の数字は魅力的だけど
社外タービンは3000回転前後
回さないとブーストメーターの針が
動かないし、絶対オイラには
猫に小判のパワーだから(⌒∇⌒)

Posted at 2015/06/03 10:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S日記 | 日記

プロフィール

「ニュルブルクリンク24時間レース終了。24時間走って2位とのタイム差が30秒未満というのは、本当に凄い!!最後まで目が離せない素晴らしいレース。同時に、いつか日本車&日本人ドライバーがプロクラスで国際映像に映るようになって欲しい、と思わずにはいられない。」
何シテル?   06/22 23:21
スポーツカー大好きな人 コメント・お友達登録を 気軽にしてくれると嬉しいです。 スーパーGT、D1、頭文字D ロック(洋楽)、パスタが好きなお友達も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ジャッキアップと馬。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 12:04:15
ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:53:54
ZOOM ENGINEERING モナコミラー240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 10:46:42

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
初のイタ車になるアバルト595です。 前車アウディTT(8N)は良いクルマでしたが 自 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初のドイツ車 初の左ハンドル 初のクワトロ(AWD) という初モノづくしのクルマです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弐号機 です。 初号機(5型)より年式が古くなって どーなんだ、こりゃ??(⌒∇⌒) ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2012年5月5日(こどもの日)に 納車された4番目の愛機です。 セブンに乗ってロータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation