• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★シュウ★☆のブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

GR Yaris High Performance 試乗記




最初に。

文章が長いのが苦手な人は、他の試乗記や
動画を見てください。


GR Yaris
High Performance



に試乗してきました。


WRC最終戦(ラリー・モンツァ)の映像を見ながら
「展示車を置いてるディーラーあるかな??」と
ふと思って調べてみると


試乗車がある!?
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



すぐに電話をしてみると「午後4時以降でしたら
市場可能です」との回答。すぐに予約をして
ディーラーへ。

発売後、動画を見ると、どれも「スゲェ!!」と言っていて
「確かにスゲェな!!」という気持ち半分、でも同時に
「提灯動画じゃないの??」と半信半疑。

そんな気持ちでディーラーへ到着すると
さすが大人気車。試乗待ちの人がイッパイ。

早く試乗したい気持ちを押さえつつも
カタログを見ながら、説明を聞きつつ
見積書を貰うと


乗り出し価格
500万円オーバー!?



エンジンは職人による手組み(!?)とか
屋根が標準でカーボン(!?)とか
インタークーラーに冷却スプレー(!?)とか
チューニングカーみたいな装備がカタログに
記載されているのを見て、トヨタが本気を出すと
ハンパないなぁと思っていたら、試乗車が帰還。

営業マンから軽く説明を聞いて
ディーラーを出発。第一印象は



公道で気持ち良く
走ろうと思ったら
免許証が何枚あっても
足りないよ!!!




「低速トルクが細い」なんて言ってる動画を
見たけど、ロータリー乗りから怒られるくらい
メチャクチャ太い。

「ハンドルが重い」というインプレッションも
見たけれど、街乗り楽々だし、適度な重さ。
むしろ軽かったら怖いはず。

エンジンはレスポンスがメチャクチャ良い。
さすが手組み。

排気音は、3気筒ということもあって
個人的に心地良いとは思わないけれど
野太い感じの音。車内では個人的に
全く気にならない。遮音性が良いね。
さすがトヨタ。

クラッチも特別重くもないし、繋がる感覚が
非常に分かりやすくてマニュアル初心者や
久しぶりな人にもオススメ。

足回りも適度な硬さで、峠に行きたくなる。
街中でも不快感はないね(少なくとも
ドライバーには)。

個人的に一番気に入った部分は


シフト操作する時の
音と感覚。



ガチャンガチャンと機械的な音とともに
吸い込まれるように気持ち良く決まる
シフト感覚は絶品!!!

このシフト操作の感覚と音だけで
「買って良い」と思うくらいに
メチャクチャ気持ち良い。

もうイジるトコ何もないじゃん・・・。
良くも悪くも。


・・・と、ココまではベタ褒めしましたが
反対にアバルトが良いと思った部分は


遊び心がある!!!


595に乗り換える前、GR Yarisは候補の一つに
上がっていたけど、それでも595を選択した
一番の理由は、デザインが他のクルマより
圧倒的に好きだったから。

そして、その選択は間違っていなかった、と
試乗後に改めて実感。

クルマは「道具」ではなく「相棒」なので
心が動かされるデザインじゃないと
愛着が沸かないと思う。

GR Yarisとアバルト595と比較すると、グレードが

RC=ベース
RZ=コンペティツォーネ
High Performannce=ビポスト

という感じなので、性能と価格を考えたら
GR Yarisはメチャクチャお買い得。

それでも、自分は595好きだな、と思うのは
デザインに「遊び心」があるから。

「高性能」は慣れてしまって、いつか当たり前になるけど
「趣味性」は感性に訴えるので、そう簡単には変わらない。

ふと、昔GT-RではなくてRX-7を選択したのは
同じ理由だったのだなと思って、今も昔も
クルマを選ぶ基準は変わっていないなぁ、と
思ってみたり。

家の玄関を出てアバルトを眺めると、今でも
嬉しくなるし、運転していて自然と笑みが
出てしまう(ハタから見たら変だけど)。

そんな訳で、文章が長くなったけれど
結論としては


WRCが好きな人は
迷わずGR Yaris
買いましょう!!!



値段は高いけれど、一生モノです。
冗談抜きで。



おまけ:
デザインが自分の好みに変わってくれたら
次の愛車候補になるんだけどなぁ・・・。
Posted at 2020/12/13 09:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニュルブルクリンク24時間レース終了。24時間走って2位とのタイム差が30秒未満というのは、本当に凄い!!最後まで目が離せない素晴らしいレース。同時に、いつか日本車&日本人ドライバーがプロクラスで国際映像に映るようになって欲しい、と思わずにはいられない。」
何シテル?   06/22 23:21
スポーツカー大好きな人 コメント・お友達登録を 気軽にしてくれると嬉しいです。 スーパーGT、D1、頭文字D ロック(洋楽)、パスタが好きなお友達も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジャッキアップと馬。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 12:04:15
ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:53:54
ZOOM ENGINEERING モナコミラー240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 10:46:42

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
初のイタ車になるアバルト595です。 前車アウディTT(8N)は良いクルマでしたが 自 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初のドイツ車 初の左ハンドル 初のクワトロ(AWD) という初モノづくしのクルマです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弐号機 です。 初号機(5型)より年式が古くなって どーなんだ、こりゃ??(⌒∇⌒) ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2012年5月5日(こどもの日)に 納車された4番目の愛機です。 セブンに乗ってロータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation