• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★シュウ★☆のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

巨大エビフライとコンビランプ&プラグ交換と巨大パフェ

110528_ishikawa


110528_fd3s_combi_lamp_replace_2


110528_fd3s_plug_replace


110528_ob_parfait_kazo


栃木の友達 が遊びに来てくれました。


噂に聞いていた いし川 の巨大エビフライ。
鼎(かなえ)と同じ店で修行した店だけに
やっぱりスゲェ!!


食後は、以前のブログ でアップしたまま
放置されていた コンビランプ交換。


ネジを外して交換する単純な作業だけど
オイルクーラーが邪魔で、手を入れる
スペースが少ないから、その意味では
チョットだけ大変。


台湾製なので、ひょっとして装着不可なくらい
チリが合わない可能性あり??って、正直
思っていたから、あっさり装着出来ちゃって
(良い意味で)拍子抜け。


ルックスは、純正と比較するとイマドキ感があって
「思ったよりイイ」というのが、オイラの感想。


コンビランプの後は プラグ交換。
何度も頼んでいるから、まるでプロ並みの
スピードで交換してくれました。


やっぱり新品は気持ちイイ!!


作業後は超高カロリーな巨大エビフライを
食べたにも関わらず 珈琲屋OB
巨大パフェ。コレも相変わらずスゲェ!!


美味しいモノ&クルマ遊び、やっぱり
オフ会って最高です。




おまけ:

プラグはキチンと刺さってないし
コンビランプのネジは無くなってるし
何度もミスが重なると、マツダさんチ
信用出来ないね。ホントにヒドイ。
次は無いかも・・・。


Posted at 2011/05/28 20:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会日記 | 日記
2011年05月24日 イイね!

マツダ 787B ルマン優勝から20年ぶりにサルト・サーキットを走行





-6月11日(土)開催のルマン24時間レース本戦前にデモンストレーション走行を実施-


マツダ株式会社(以下、マツダ)が世界最高峰の自動車耐久レースである
ルマン24時間レースで1991年に日本の自動車メーカーとして初めて、
そして唯一の優勝を成し遂げてから本年で20周年を迎えます。
この特別な年に、ルマン24時間レース主催者のフランス西部自動車クラブ
(ACO*)からの招待を受けて、マツダはルマン優勝車である「マツダ 787B」を
フランス・ルマンにあるサルト・サーキットに送り、6月11日(土)から始まる
ルマン24時間レースの開始前にデモンストレーション走行を行います。

(中略)

デモンストレーション走行実施に当たり、「マツダ 787B」ルマン優勝車は
1991年以降で初めての大掛かりな修復整備を受けました。通常は
広島のマツダ本社内にあるマツダミュージアム(広島県安芸郡府中町)で
展示・保管されている同車両は、当時のルマンプロジェクトに参画した
経験を持つ現職マツダ社員と、(株)マツダE&Tのエンジニア達の
手によってマツダ社内で整備されました。マツダ美祢自動車試験場
(山口県美祢市)で行われたテスト走行では、社内テストドライバーに加え、
往年のマツダ契約ドライバーである片山義美、従野孝司、寺田陽次郎も
立会って性能確認を行いました。

~以上、マツダ公式ホームページより転載~




こんな音を聴くと、オイラの愛機も
3ローターNA化したい衝動に
駆られるね。






Posted at 2011/05/24 22:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ日記 | 日記
2011年05月23日 イイね!

HOW MUCH ??

110522_a_detailed_statement01_2


110522_a_detailed_statement02_2


FDのピロボール&ブッシュ交換(リア)が
無事に完了して退院しました。


上の写真は、その時の明細書。


6型でも来年で10年落ちなので
オイラと同じような状態のクルマも
少なくないと思う。


部品代や技術料の目安として
参考にして貰えたら嬉しいです。


金額は大きいけど、それに見合うだけの
満足感があると思うので、今まで一度も
交換してないなら 超絶オススメ。


コレからはチューニングじゃなくて
レストア最優先 です。


・・・いや、冗談じゃなくて真面目な話。


ちなみに、交換の様子は コチラ をクリック。


【部品代】
純正ピロボール・ブッシュ: 34,260円(5,710円 x 6個)
ダストブーツ: 6,600円(550円 x 12個)
リアアッパーアーム・ブッシュ: 11,040円(2,760円 x 4個)
リアロアアーム・ブッシュ: 11,500円(5,750円 x 2個)
リアダンパー・ブッシュ: 9,180円(4,590円 x 2個)
スーパーナウ補修用ピロボール:48,000円(8,000円 x 6個)
トーコンリンク・ピロカラー: 3,000円(500円 x 6個)

【技術料】
ロアリンク脱着 ピロボール交換: 4,000円
アッパーアーム脱着工賃: 6,000円(3,000円 x 2)
アッパーアームブッシュ及びダンパーブーツブッシュ打ち換え工賃: 12,000円
ロアアーム脱着工賃: 4,000円(2,000円 x 2)
ロアアームブッシュ打ち換え工賃: 6,000円(3,000円 x 2)
トーコントロールリンク脱着工賃: 4,000円(2,000円 x 2)
純正ピロボール打ち換え工賃: 12,000円(2,000円 x 6箇所)
スーパーナウ ピロボール交換工賃: 2,000円
4輪ホイールアライメント調整: 25,000円


部品代=123,580円
技術料=75,000円

整備金額(部品代+技術料)=198,580円
消費税=9,929円
諸費用金額=1,050円

合計=209,559円




備考:
見積もり時よりも金額が大きいのは
追加作業があった為です。


関連情報URL : http://www.t-ones.com/
Posted at 2011/05/23 09:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S日記 | 日記
2011年05月22日 イイね!

意外な共通点

110522_atenza_at_technical_auto_one


修理が終わったFDを引き取りに行って
店を出た直後、ゆーすけ さんと遭遇。


急いで店へ戻って、しばらくクルマ談義。


そんな中、現行アテンザのデザイナーが
佐藤洋一(※) だったのは初耳で
意外な共通点に驚いたけれど、言われると
素直に納得出来たりして。


普段の生活では、クルマの話をする時
「マニア過ぎるかも??」とか気にしつつ
話をするけど、そんなコト心配しないで
話せるのは新鮮でイイなぁ、と。


ちなみに、帰る途中、段差を乗り越えた時
ピロボール&ブッシュ交換後の激変ぶりに
思わず、笑いが出てしまった(⌒∇⌒)


本当にスゴイと感じる時って
言葉が出ないモンなんだね。


北島康介の言葉じゃないけど




超気持ちイイ♪♪




※注:
1) 佐藤洋一=FD3Sのデザインを担当。
2) 敬称略


Posted at 2011/05/22 19:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S日記 | 日記
2011年05月20日 イイね!

首都高バトル

110518_syutokoubattle01


久しぶりにゲームを買いました。


『首都高バトル01』 です。


コレで首都高のコースを覚えれば
苦手意識が消えるかも??って
思ったんだよね。


「ナビ買えばイイじゃん」ってのは却下!!


だって、ピロボール&ブッシュ交換で
財布が空ッポになったオイラに
そんなお金ありゃしませんヨ。


昨年、「セブンの日」に困ったから
今から当日までに攻略したい。


ただ困ったことに、オイラ、重度の
3D酔い体質 なんだけど
コレって改善する方法ないの??


関連情報URL : http://www.genki.co.jp/
Posted at 2011/05/20 07:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ日記 | 日記

プロフィール

「ニュルブルクリンク24時間レース終了。24時間走って2位とのタイム差が30秒未満というのは、本当に凄い!!最後まで目が離せない素晴らしいレース。同時に、いつか日本車&日本人ドライバーがプロクラスで国際映像に映るようになって欲しい、と思わずにはいられない。」
何シテル?   06/22 23:21
スポーツカー大好きな人 コメント・お友達登録を 気軽にしてくれると嬉しいです。 スーパーGT、D1、頭文字D ロック(洋楽)、パスタが好きなお友達も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
891011 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

ジャッキアップと馬。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 12:04:15
ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:53:54
ZOOM ENGINEERING モナコミラー240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 10:46:42

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
初のイタ車になるアバルト595です。 前車アウディTT(8N)は良いクルマでしたが 自 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初のドイツ車 初の左ハンドル 初のクワトロ(AWD) という初モノづくしのクルマです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弐号機 です。 初号機(5型)より年式が古くなって どーなんだ、こりゃ??(⌒∇⌒) ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2012年5月5日(こどもの日)に 納車された4番目の愛機です。 セブンに乗ってロータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation