• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちょんのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

やっと公開!

やっと公開!予定より弄りが中々進まずネタが山積みのまま時間だけが過ぎてゆく。
今日は久々にオフだったので洗車して撮影してきました。

煮詰める前だけど、時間も休みもないので一旦休憩しようかと^^;
現在進行形ですが、ついに公開!



納車間もない頃のmySC430

Before







そして
現在進行形のmySC430




 
はい!ドン!


さらにドン!


















えーと。。コンセプト立体感&躍動感です。


ハイエースの時は、シンプル&モダン
























いろんな車のデザインを取り入れてガッツリやっててもシンプルに見えて
室内は、モダンリビングのような感じにしてました。
9人乗りのキャンピングカーでありながらワゴンのような弄り方でした。



SC430は 立体感&躍動感 

パーツレビューは、後日ボチボチ書きます。



まずエアロはモードパルファム
何故モードパルファム?
SC430のラインに合っていて厚みが純正と変わらず
ダクト類がないため選びました。

フロントバンパーの拘りは?
まずは純正のナンバー枠!
車は格好いいのにナンバーのステーが丸見えだったり
走行中ナンバープレートが揺れたりしてると格好いい車も台無しです。
少し下に装着したらもちろん取り付け部分のRが合わないため修正して移植。

次は現行マジェスタのフォグ移植!
もちろんダクトのフィンまで加工して装着。
純正のSCのフォグよりヘッドライトとの統一感があり今風です♪

次はコーナーセンサー移植!
もちろんコーナーセンサーは機能しています。

次はサイドマーカー撤去!
差し色になるし迷ったけどコーナーセンサーもあるしゴチャゴチャするから撤去。

次は塗り分けとカラー!
バンパー下部とフィンは、
GOLF6の35th限定車のカラー(カーボンスチールグレーメタリック)で塗装。
中央部は半艶ブラックです。

サイドステップも下部塗り分け!

リヤバンパーは、ナンバーポケットとディフューザー部分塗り分け!

バックランプスモーク塗装!コーナーセンサー移植!

サイドマーカー撤去!牽引フックカバースムージング!

マフラーは、ノーマルカットの出口のみのオリジナルでエイムゲインのより小ぶりです。
それに合わせてリヤバンパーのディフューザー部分を肉盛り!

リヤのナンバー枠は、エクシーガの純正オプション!
幅がありレクサスの枠よりデザインが気に入ったのでスバル用。

オートアンテナスムージング&リヤバンパー内にポールアンテナ移植!

あとは、3Mのラッピングフィルムでルーフをブラック化!
色は、新色のサテンブラックです。
失敗したので暇な時に貼りなおそうかな。。


ホイールは、ルフトバーン DR5 前後スーパーローディスク!
限定のブラック&ハンドバフ
何故廃盤寸前のルフトバーンを選んだのか?

 1.純正ホイールのデザインに似ている
 2.アメ鍛造や深リムホイールが多すぎる
 
3.光の当たり具合によって奥行や表情の変化が大きい

上記の3点です。

塗り分けやスムージング、ホイールの反射やエアロのデザインによって

立体感&躍動感 

まとまりのある違和感

上手く表現できたかな?


煮詰めは来年も続く。。。。。


あっ!忘れてました。
全て合法なのも拘りです!
















Posted at 2012/12/24 21:39:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | SC | 日記
2012年12月07日 イイね!

カスタム論2!

カスタム論2!脱!ノーマル宣言! してから2ヶ月が過ぎ着々とカスタムしています。
小出しにしない理由は?





ホイール履いての感想
「うーん。。ホイールだけではイマイチ、全部完成してホイールが引き立つかな」
ってことで、やりたいこともあるし今年中に画像アップできると思います。



タイトルの カスタム論2!

自分にとってカスタムとは「まとまりのある違和感」作りってことは
カスタム論話したけれど、カスタム論2では自分にとっての「格好いい車」とはです。

人それぞれの好みがあって好きな車に乗っていると思います。
車選びは、実用性、経済性、デザイン、性能、価格など重点の置き方も人それぞれ違います。

SC430を選んだ理由は、とりあえずでも4人乗れる(実用性)、デザイン、運転の楽しい車です。
SC430を格好いい?格好良くなる?と思ってベースに選びました。



「格好いい車」
とは?
これも人それぞれです。
車高の低い車を格好いいって人もいればボディラインが好きって人もいる。
四角い車が好きな人もいれば丸い方が好きな人もいる。
静かなマフラーが好きな人もいればマフラーの良い音で走りたい人もいる。



それでは、自分にとって「格好いい車」とは?
  1.body line
  2.press line
  3.detail

  
何となく英語で書きました(笑)


上記の3つの平均点が高いと自分の中では「格好いい車」と認識します。
 mySC430は
1.クーペのボディラインが綺麗。
2.ヘッド上からトランクまで続くプレスライン好きです。
3.ディティールは、バブルな車なので贅沢なつくりです。




日本車の多くはbody lineは綺麗でもpress lineがなかったりpress lineのデザインが下手なものが多いです。
それをメッキの加飾や派手なランプ類で補ってる?誤魔化してる?感じです。



最近「格好いい車」としてよく耳にするのがF型BMWと現行AUDI
具体的に何がそんなに格好いいんでしょう?
少し考えました。
上で書いた3点のバランスが非常に高い!
BMWの真横の画像でサイドのプレスラインを画像編集ソフトで消してみると日本車っぽくなります。

AUDIもBMWもプレスライン+単品でもグッドデザイン賞受賞できそうなくらい凝ったヘッドランプにテールランプ!

日本車から欧州車に客が流れるのもわかります。


参考にBMWの4シリーズのクーペの動画貼っときます。
シルバーでプレスラインが強調されているのでわかりやすいです。





ちょっと上から目線で書いてみたけど上のBMWに対抗できそうな日本車がないのも事実。。

今年中に公開予定のmySC430は、最近の流行からあえて少しはずしています。
ホイール履いた瞬間やっちまった~って思ったくらい。。
極力控えめに見せつつ「まとまりのある違和感」
がわかる仕様です。 



Posted at 2012/12/07 03:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんでもないようなこと | 日記

プロフィール

「@R8ノーブルさん ゴルフするんですか?
きっと明日筋肉痛ですね(笑)ゴルフもかれこれ10年くらいやってないかも(・・;)」
何シテル?   05/23 18:50
乗り物が大好きな やっちょん  です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

桜からのぶらりナナガン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 23:36:29

お友達

ランクル70乗りになりました。
車種限らず、お友達登録よろしくです♪
128 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 ボン太郎ボン太郎 *
hidecci☆hidecci☆ LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
RiapsedRiapsed 北国とし北国とし

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
出会いがあり、ランクル70に乗ることになりました。 1000km未満のディーラー車購入 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
コンパクトな車体に7人乗りで荷物もつめるし重宝しています。 ノーマルで乗るつもりがシビッ ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
プチSRみたいなデザインだけどお気に入りです。 ほどほどカスタムで原付2種を楽しみたいと ...
レクサス SC レクサス SC
2016年3月売却 ハイエースから乗り換えです。 ハイエースは『シンプル&モダン』 全く ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.