• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちょんのブログ一覧

2013年08月20日 イイね!

ハンドルの角度≒キャンバー角

ハンドルの角度≒キャンバー角盆休みも終わっても暑い日がまだまだ続きそうです。

盆休み前半は、地元で つれもていこら紀州紀の川MT vol.2 に参加させて頂きました。
300台オーバーにもかかわらず、マナーはよかったんじゃないでしょうか。
免許取りたてっぽい若者が若干叫びながら走り回ってましたけど。。
聞いてみると
「和歌山わっしょい、わっしょい、和歌山なめんなよ~」
みんな苦笑、若いってイイね!




カメラ持ってたけど夜の手持ちはブレる!
まともな写真なかったので、 ノーブルさん とこからパクり画像で(笑)
やっぱり自分で撮ったのより綺麗な写真見るとカメラ欲しくなります。
 

これからも地元和歌山で、これだけの規模のナイトMTができるようにマナーは守りましょう!



そして盆休みも最終に、美麗車杯にエントリーして3台で行ってきました。
3台とは、R34GT-R、SC430、ハイエース!




3台ともジャンルなし!
SC430なんか主催者に聞いたら「インポート部門です。」と。。。
普通国産のSC430をインポート部門には、投票せんやろ!
スポーツとかクーペ部門もなかった。。

結果は、言うまでもなく坊主です。

やってる感バリバリのドレ車の中、やってる感を消そうとしてる自分の車はノーマル車にエアサス装着って感じに見られてたと思います。

それが拘りでもあるので場違いすぎました。

雑誌で見たことある車も結構あったので見てるのは楽しかったです。 




フォトは、他の人が大量にアップしてるのでそちらで。。。



 
現地写真1枚で表現すると、こんな感じです。

一言で表現すると、ここ3年くらいで「ドレコン」ってジャンルができた感じがしました。
どんなジャンルかと言うと、弄ってることをアピールするジャンルって感じかな。

全塗装、ラッピングなどのペイントでアピール
ホイールはペイント&深リムでアピール
車高の低さでアピール
キャンバー角でアピール
タイヤの引っ張りでアピール
マフラーは出口の形状でアピール
LEDの光り物でアピール
でっかいブレーキでアピール
エアロは加工でアピール
フェンダーはダクトでアピール
サイドはデカールでアピール
内装は張替えでアピール
オーディオはズンドコでアピール
ドアは、ガルウイングでアピール

上記の内容をバランス良く「やってる感を表現」できてる車が入賞してました。


昔のドレコンと違ってジャンルが全て同じなので少しつまらなかったです。
昔は、スポーツカーがあったり、オーディオカーがあったり、ユーロやアメリカンな車があったり旧車もありといろんなジャンルの車が見れたので他ジャンルでも楽しめました。

エントリーまでして行ってるくらいだから嫌いじゃないんですけどね。。

現在は、どの車種も方向性が同じで「ドレコン」ってジャンルで目立ってナンボ!


今後、新しいジャンルや新たなカスタムの手法がない限りは、出尽くした感があるのでドレコンも盛り上がる要素がありません。
残念だけど最近は、ドレコンよりオールジャンルミーティングの方が楽しめる気がします。
車種で縛らないで、ユーロとか旧車、痛車、セダン、1BOX、ミニバンみたいなジャンル分けの方がいいと思うんですが、集まらないんでしょうね。。
昔は集まってたのに3年ぶりくらいにドレコン行ったからでしょうか?
勝手に今後の心配してしまいます。




そしてエントリーの注意事項に書いてあること。
違法改造車両は参加できません!

もちろん自分は合法車両のつもりですが、ちょっと笑っちゃいました。
会場で合法車なんて100台に1台くらいじゃないでしょうか?
でも仲間とイベントに行く道中なんかも楽しいですし、みんな楽しめるイベントじゃないとねって思ってますよ。



しかし、今回炎上した車あり、フェンダー巻き込んでる車あり、会場で火花散らしながら走ってる車あり、道中バーストしてる車ありとちょっと危険過ぎます。
 

先日、福知山市の花火大会で起きた爆発事故は、ガソリンの携行缶からガソリン吹き出したってニュースで言ってましたが、ガソリンタンク引きずりながら火花散らして入場して、もし爆発したら「違法改造車両は、参加できません。」の一文では主催者は、逃げれないでしょう。
次回からは、もう少し考えた方がいいかもしれません。

ここでやっとタイトルの「ハンドルの角度≒キャンバー角」
今回のイベントで2桁角度の鬼キャン車両をいっぱい見ました。
鬼キャン車に乗ってる人は、自転車のハンドルは、鬼ハンにしますか?

きっと「いい大人が、そんな中坊じゃあるまいし鬼ハンにするわけないやん!」答えると思います。


ここから身内話です。
うちの長男が中学1年の時に、自転車のハンドルがいつの間にか鬼ハンになってました。
私   「鬼ハンとかダサいやろー、中坊丸出しやん」
長男 「みんなやってるねん、中坊だからいいやん」

ってやり取りがあったのですが、一年もすれば気がついたみたいでハンドルの角度が徐々にノーマルになってきました。

数年すると、同じやり取りが高校生の長男と中学生の次男でやってて笑えました(笑)

そんな次男のハンドル角も今はノーマルに♪



そこでキャンバー角!
鬼キャンの人は、カッコいいと思って鬼キャンにしてますよね?
自分は「そんな若僧じゃあるまいし、SCを鬼キャンにするわけないやん!」
そう上記のチャリのハンドルと同じ答えです。
だから私にとって「ハンドルの角度≒キャンバー角」なのです。


鬼キャンもみんカラや2chで叩かれ
一般人からも理解されていない。
海外の反応ですら。。。


それでは、鬼キャンの人は、車弄ってて鬼キャンにしていない人の意見って聞いたことありますか?
 1.お金がないので鬼キャンにしたくてもできない。
 2.危険なのでしない。
 3.ダサいのでしない。
 4.タイヤの減りがぁ〜。
 5.車の性能落としてまですること?

まぁこんな感じでしょう。
自分も台形スタイル嫌いじゃないけど自転車のハンドルと一緒でやってる感ありありの若気の至りっぽいのでNGです。

10年後は、鬼キャン卒業していると思う人は10歳上の人から、そう見られていると思ってた方がいいかも。
自己満足だから、そんなの関係ねぇって思う人は、否定はしませんが他人に迷惑かけないように!

もし今回メッセウイング・みえで爆発とかあればドレコンで使用できなくなると思うし、どんどん関西で開催できる場所がなくなってきます。
走り屋が走る場所少なくなってきたように、10年後にドレスアップ車が集まる場所がなくならないように今から気をつけないとね!

Posted at 2013/08/20 15:23:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | SC | 日記
2013年08月14日 イイね!

なんか似てる!?

なんか似てる!?世間が盆休みの中、今日から仕事でした。

タイトルの「なんか似てる!?」
今日ネットの画像見て思ったことです。




まず先月発売した A 45 AMG 4MATIC




そして今月 BMW、4シリーズ用Mパフォーマンスを発表!




そしてMy SC430



エアロのラインや塗り分け、色使いも似てる!!
別にメーカーがパクった訳じゃないけど、そんな時代の流れってことなのかな?

良い流れです♪

走りの面では全然敵わないけど、デザインは国産車の中ではSC430悪くないと思います。

フロントVIEWの比較は↑で
バンパーのフラップ、バンパー下部の塗り分け、サイドの絞り込み、サイド下部の塗り分けとホイールのブラック使い、サイドミラーのブラック等、似てる部分多数です。



サイドVIEW
BMW 4シリMパフォーマンス


SC430


BMWのボンネットの盛り上がりがちょっと気になりますがやっぱりクーペカッコいい!

のっぺりなSC430は、好き嫌い分かれるかもしれないけどバランスいいね!



そして、リアVIEW
BMW 4シリMパフォーマンス



SC430


BMWのダックテールとテールランプまわりお洒落です。
リアバンパーちょっとしつこくない?
My SCバンパーとニコイチした方がカッコイイような。。。

SC430は、テールまわりとトランクに特徴があり他にないデザインなのでお気に入りの部分です。


ってことでMy SCバンパーとBMW 4シリMパフォーマンスをドッキング!



こっちの方がシンプルでカッコええやん!
って個人的な意見でした。。
Posted at 2013/08/14 22:40:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | SC | 日記

プロフィール

「@R8ノーブルさん 実物かなり綺麗ですよ♪
一括で払ったので9万ちょっとでした。。
2年で6万5千円の月々割引あって今のiPhone2万で売ればほぼトントン?
そして2年後機種変する時iPhone8の赤が1番人気出ると踏まえて買っちゃいました(*´-`)」
何シテル?   04/14 08:38
乗り物が大好きな やっちょん  です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

桜からのぶらりナナガン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 23:36:29

お友達

ランクル70乗りになりました。
車種限らず、お友達登録よろしくです♪
128 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 北国とし北国とし *
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 RiapsedRiapsed *
ちょい悪爺サンちょい悪爺サン * たかじんですたかじんです

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
出会いがあり、ランクル70に乗ることになりました。 1000km未満のディーラー車購入 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
コンパクトな車体に7人乗りで荷物もつめるし重宝しています。 ノーマルで乗るつもりがシビッ ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
プチSRみたいなデザインだけどお気に入りです。 ほどほどカスタムで原付2種を楽しみたいと ...
レクサス SC レクサス SC
2016年3月売却 ハイエースから乗り換えです。 ハイエースは『シンプル&モダン』 全く ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.