懐かしい記事を見つけたので、
更新してアップします。
この記事を書いたのは、
プリウスPHV GR SPORTが
納車待ちの時の
ノーマルPHVを
代車に借りている時です。
1週間ぐらい乗っていたかと思います。
今後も
20プリウスから
52PHVに乗り換えたいと思っている方もいるかもしれないので、参考にしてください。
PHVの中古良いと思いますよ。
(^ ^)
20プリウスとの比較です。
(1)低重心を感じます。車重の重さは不思議と感じません。
走っていて、路面の段差やコーナリング中に
低重心なんだなーと感じます。
安定してますね。
ハンドリングは、
30型よりも
20型に近い感じ。
よく曲がるし、ハンドルに対するタイヤの反応が
30型は
ノーズが遅れてくる感じなのがちゃんと
切った分だけ曲がってくれる感じ。
52型は
ふわふわ感がかなり
少ないです。
車重も重いしね。
(2)視界が広い。前も後ろも視界が開けているように感じます。
プリウスって
前後が見にくいって聞きますが、
52型は
20型よりいいんじゃないでしょうか?
(3)ガソリンハッチがボタン式。
昨日ガソリン入れて、レバーを探していて見つからず、ふと視線を上げるとボタンがついてました。ボタンの方がスッキリしていいかもね。
(4)室内が広い?
寸法上は、
3.5cmぐらいしか変わらないんですが、
室内が広く感じます。気のせいかな?
(5)音質がいい。
20型よりも
オーディオの音質がいいと思います。代車は、
9インチのディーラーナビでした。
20型より
低域がよく出てる気がしました。
(6)オートクルーズがすごく便利。
車間距離を自動調整してくれるので、
高速道路の
運転が
非常に楽です。使い始めると病みつきになりますね。
(7)オートクルーズのスピード設定が自由。
20型は
110Km/hまでの設定しかできませんでしたが、もっと上も可能になってます。これはいいですね。飛ばしすぎないようにね。
追記
MAX115Kmでした。そんなに変わらないか。
(8)収納が少ない。
センターのオーディオ下にあった
小物入れが無くなって、
ダッシュボードの収納も
取説ぐらいしか
入らない感じになっていて、
センターコンソールも
運転席側からしか開かないので、
使い勝手が悪くなってる気がします。まだ何にも入れてないのでこれはまたレビューします。追記
慣れてしまえばそんなに気にならないかも?
(9)ブレーキの効きがいい。
20型よりも
車重が重い割りに
ブレーキの効きがいいと思いました。
(10)転がり抵抗が少ない。
20型も
良く転がると思ってましたが、
52型の方が
転がり抵抗が少ないと思います。回生能力は上がっているのに転がりがいいってのは反しますが、ブレーキ軽踏みで充電できる距離が伸びているのでは? 車重もあるしね。
ドラムブレーキって
ディスクより
引きずりが少ないんじゃ無かったっけ?
(11)エンジン音は気にならない。
チャージモードで走っていてもそれほど
エンジン音は気にならないでした。
EVモードにするとさすがに静かです。追記
静音化すると更に静か。
(12)Bluetoothオーディオが便利。
20型だと
iPhoneの音楽を鳴らすのに色々
苦労しましたが、
Bluetoothで普通に
再生できるので、そこは今時な感じです。プリウス側から選曲する方法がいまいちわからず、今はiPhoneのプレイリストから再生してるけどね。追記 最近は
Siriをよく使ってます。
(^^;
(13)シートが少しマシに。
20型の
シートってほんと
腰が痛くなりましたが、
52型はマシです。
20型に比べるとすごく
いいと思います。レカロと比較はできませんがね。
追記
GRのシートはさらにいいですよ。
(14)メーターが見にくい。
20型って
運転席の正面側に
メーターがあったので、これに比較すると
視線の移動が大きいと思います。
HUDつければいいのかもしれないですが、
52型って
情報量が多いし、まだ意味もわかってないので気になります。まぁ慣れも大きいかな?
追記
慣れたらみやすいです。気にならないわ。
HUDもいらないぐらい。
(15)後ろが長い。
駐車場で気がついたんですが、
車止めまでバックすると後ろが長いので
壁にギリギリでした。バックの時気をつけないとですね。
モニター見てれば大丈夫ですが。
(16)ナビが近い。
ナビ画面が近くないですか? 視線を落とさないといけないので、
20型より
見にくいかも? もうちょっと前にめり込ませてくれたらよかったんですがね。タッチしやすい場所ではありますが。
追記
デカナビが
売りだったのに
無くすってどういうこと? これも
慣れると悪くない。
(17)ルームランプが電球。
なんで今時
電球なんでしょうね。
在庫処分?
(18)フォグランプがLED。
球が変えられないじゃないですか? 交換用に互換サイズどこかで出してくれないかな?イエローにしたい。
追記
カプトンテープでイエロー化しました。
(19)アダプティブハイビームシステムは便利
高速で試してみましたが、
自動で切り替わるのが面白いです。
明るくてみやすいですね。
追記 トラックには厳しいですね。煽ってるみたいに切り替わりません。
(20)GRは凄くスポーティーでドライブしていて楽しいです。
雪道も安定していてフツーに乗れました。
今のところこんな感じかな? また気がついたら書きますね。
(^ ^)
Posted at 2023/03/16 22:54:25 | |
トラックバック(0) |
プリウスPHV | 日記