2014年11月01日
イギリス車は右ハンドル、でしょ?
以前から思っている事ですが、何故日本と同じ左側通行のイギリス車の左ハンドルが日本に売られ、またそれを買って乗る人が居るんでしょう?
まあ、日本と仕様が似ている北米仕様をベースにしているから必然的にそうなるとか、イギリス車であっても大半は右側通行の国向けに売られるので左ハンドルの方が完成度が高い(?)とか、左ハンドルに慣れているからとか(?)、まあいろいろ口実は並んでいますけど、どれも説得力がありませんね。
断っておきますが、僕はなにも日本で左ハンドルはダメだとまでは言いません。元々マニュアル派でイタリア車やフランス車に乗りたいとなると左ハンドルになってしまい、そうした車ばかり乗り継いできました。ATは右でも、マニュアルは左という事は良く有りました。また、今住んでいるマンションの専用駐車場に停めるにはどちらかというと左ハンドルの方が都合が良く、アルファ147のときは左で便利だったという事も有ります。
かつては安いクルマの場合だと左で設計しているクルマを右に変える際にブレーキのマスターシリンダーは左と同じ位置に有りリンケージでごまかしていた為フィールが悪いとか、ペダルの左方向へのオフセットがひどいとか、果てはワイパーのパターンが左のままなんてクルマも有りました。そういったクルマはやはりそこまで右ハンドルの為にコストをかけられない事情が有るのでしょう。
しかしここで言いたいのは、もともと右ハンドルのイギリスの高級車や超高級車にむしろ左ハンドルが多い、というか左ばっかりという現象についてです。元々世界中の富裕層をターゲットにしているため左ハンドルも当初から開発している事は容易に想像出来ますが、だからといって何もわざわざ日本でイギリス車の左に乗る必要性を全く感じません。もしかして、最初から日本の正規では右ハンドルが無いのでは(笑)と思い、各社HPをざっと探索しましたが、ジャガー、アストンマーチン、ベントレーは特にハンドル位置についての記載を見つけることができませんでした。ロールスロイスは、どの車種も両方選べることになっています。
イギリスの一般の人が買える価格帯のクルマは右ハンドルで、限られた人しか買えない高級車、超高級車はわざわざ左ハンドルになるという、なんか変な事態になっていますよね。あ、ここでは親会社がどこの国かは問題にしていません。ベントレーの親はフォルクスワーゲンでドイツだから左で良いじゃんとか、ロールスはBMWだからドイツだとか、ジャガーはタタだからインドだとか、特に関係ありません。だったらminiはBMWでドイツなら、全車右ハンドルなんて凄いですよね。ロールスより徹底してるじゃないですか。
また、元々左ハンドルの国のクルマでも、普及価格帯は右のみ、上位機種になるほど(高くなる程)左が選べたり左しかなくなる事も多いですね。この場合高いが故に少量しか輸出しないクルマだと右ハンドルの生産が難しく左のみになってしまう、という事情だとすれば少しは理解出来ますが、高い金を払える人が買うクルマなのにコストの関係で右ハンドルが作れず、安いグレードしか買えない人は日本に合わせた右に乗れると考えると、やっぱりおかしな気がします。
こうずらずらと考えて結論が見えて来たのですが、要は外車=左ハンドルという古い固定観念をお持ちの方々がイギリスの高級車に関しても見栄だけでわざわざ左ハンドルを指定するという事なんですね。メーカー・インポーターも、左を用意しないとドイツ車に顧客を取られてしまうのでそうするのですね。
自動車雑誌、サイトでのイギリスの左ハンドル車の試乗記事にも余りそれに言及した文章を見ない気がしますがそれもなんか変ですね。あっ、もしかしてこれは言ってはいけない事だったのか??(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/11/01 12:35:26
今、あなたにおすすめ