• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月16日

昔懐かしのクルマ(第7弾)

昔懐かしのクルマ(第7弾) 今週もあと1日~♪(^_^)

週末3連休は先輩夫妻を囲んでの飲みやカート耐久レース、久し振りのビ~マ~テニスとイベント目白押し♪

楽しみだなぁ~

さて、今宵は久し振りに旧車ネタを・・・(^^;)




先日、都内で発見したクルマ

トヨペット コロナマークⅡ

でいいのかな?(風人さん、ヘルプミィ~(笑))

私が生まれる前から作られていたクルマです。

ってことは、このクルマの歳は・・・・

ナンバーが『練馬55』というのも、歴史を感じます。



(以下、Wikipedia情報の抜粋)

2代目はX10型(セダン・ワゴン・バン)・X20型(2ドアハードトップ)で、車両コードが"X"となる(マークXにも踏襲)。ボディは大型化された。スカイラインGTへ対抗すべく、クラウンから移植のM型6気筒エンジンを搭載したモデル「Lシリーズ」が登場。エンジンは4気筒1700(6R)/4気筒2000(18R)/6気筒2000(M)。HTには18R-G型DOHCのGSSが設定される。

1972年2月 - フルモデルチェンジ。
1972年5月 - Lにツインキャブ仕様(125馬力)と2000GSL-EFI(電子制御燃料噴射)を追加。
1973年8月 - マイナーチェンジでフェイスリフトされ中期型へ。
         6気筒エンジンのLにもEFIエンジン搭載のLGを追加、
         既存のLのツインキャブ仕様はLXに改称。
         また6気筒Lシリーズに廉価版のLAと5速MTを装備したワゴンLを追加。
         1700cc車はエンジン拡大で1800ccの16R型に変更。
1974年8月 - 排ガス対策準備に備えてフロントノーズを55mm延長するマイナーチェンジ
         で後期型へ。
1974年12月 - 1800ccにSTD(セダン)とGL(セダン/ハードトップ)追加。
1975年10月 - TTC-Cによる50年排ガス規制適合、乗用車の4気筒エンジン車は全車
         18R型・2000ccに統一。
         同時にDOHC・ツインキャブエンジン搭載のGSSは廃止、6気筒ツインキャブ
         のLXはEFI化される。
1976年6月 - 4気筒2000は18R-U型で昭和51年排ガス規制適合。
         型式はセダン、ハードトップ共にC-RX15型。
ブログ一覧 | 旧車 | 日記
Posted at 2010/09/16 22:37:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福岡タワーからの眺め
空のジュウザさん

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

昨日から自分だけお仕事再開。
ベイサさん

戦後80年を迎え、平和を考える
まさあべさん

盆休み後半は串本へ_その①
yabu3さん

この記事へのコメント

2010年9月16日 23:05
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!
これは、コロナマークⅡ。正解です。

ちなみに、
ハードトップはフロントが上がり目、テールランプも上がり目。
セダンはフロントが上がり目、テールランプは下がり目。

都内にもなかなか素晴らしいのが生息していますね。
コメントへの返答
2010年9月16日 23:12
風人さ~ん、ご指名させていただきスンマソン(爆)
コロナマークⅡで正解なのですね!(^_^)

ちなみに、
2代目はいままでテレビでしか見たことなかったですが、3代目は小学生の頃、教頭先生が乗っていた記憶があります。

都内でもたまぁ~に珍しいクルマが生息してます。
また見つけてアップしますね!(^0^)V
2010年9月16日 23:32
懐かしいなぁ(^。^)
学生時代に親友が中古で購入したGSSをバリバリに改造(キャブはソレックス3連、脚はビルシュタイン、マフラーは…(忘れました(汗))、ヘッドライトはCIBIEハロゲン、タイヤはピレリーP7等々)して、ブイブイ言わしてたなぁ(^^ゞ 今でもあの爆音は耳に残ってます。排ガス規制前の『良き時代』のクルマでしたね♪
コメントへの返答
2010年9月18日 17:48
cherryheightsさん、ご存じでしたかぁ~
学生時代の思い出のクルマなのですねぇ
私が学生の頃は中古のS14シルビアやAE101のレビン、トレノ、EG6シビックが主流でした。
私はなぜかJA11Vジムニー乗ってましたがっ(爆)
今日は箱スカみかけました、プリウスやインサイトとは対照的で趣深かったです。
2010年9月16日 23:46
免許取りたての頃、友人がGSSに乗ってました!
当時は早いなぁ~って感じでしたが今ではどうだろう・・・(笑

ヤバい、また歳がばれるコメしてしまった (-。-)y-゜゜゜(爆
コメントへの返答
2010年9月18日 17:55
↑の方もご存じでした。(笑)

90BKさんもご存じでしたかぁ~
さすがっ、1190Racingの会長です!
2010年9月17日 1:52
こんばんは!

私が免許を取って初めてのマイ・カーがこのマークⅡでした!
確か48年式の1700ハードトップで何にも豪華装備は一切無の
ベースグレードでした!
とりあえず、練習用に兄が買ってきてくれた、ボロボロの中古車
だったな~!なつかし~~!

三ヶ月ほど乗って、コロナの2000GTに乗り換えました!
コメントへの返答
2010年9月23日 19:03
亀レス申し訳ありません。

免許を取られて初めてのマイ・カーがこのクルマだったのですねぇ
私のジムニー(豪華装備なし)よりも立派なクルマだと思います。(爆)

初めてのマイカーって思い出深いですよね?!
私のジムニーもあちこちサビててボロボロでしたが、ターボの加速は気持ち良かったです♪

いつかまたジムニー乗りたいなぁ(^_^)
2010年9月17日 5:38
親父が4ドアの18R・2000ccに
乗っていました。(まさかの重ステ!)
もう30数年前のことです。(笑)
今、現存していたらムーン・アイズ仕様に
しちゃうんだけどなぁ!(^^♪
コメントへの返答
2010年9月23日 19:06
亀レスすんまそんm(_ _)m

マニアさんのお父様もクルマ好きだったのでしょうねぇ~
うちの父親はクルマに興味なしでず~っとカローラでしたが、その反動?で私と兄弟はクルマ好き&F1好きになっちゃいました。(^^;)
母親のDNA?いや、母親はただの直線番長でした。(爆)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月03日 15:59 - 17:42、
31.59 Km 1 時間 42 分、
バッジ11個を獲得」
何シテル?   08/03 17:42
あくせる(九州男児)です。 愛車遍歴はジムニー(JA11V)、スカイライン(ECR33)と乗り継ぎ、三代目にして初めての新車&外車BMW 3シリーズセダン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リジカラ×SPOONスポーツフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 00:12:16
KENWOOD TH-D75 受信周波数範囲拡張作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 12:06:39
食に変化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:24:39

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 五代目あく号 (BMW 4シリーズ クーペ)
2015.3.7 四代目愛車BMW E92LCI 325iからハコガエ BMW F32 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2012.5.12 4年4ヶ月一緒に過ごした三代目愛車BMW E90 323iから 四 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
H20.1.13に日産スカイラインクーペ(ECR33後期)からBMW E90 323i ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人になって最初に買ったくるま。(H14.9~H20.1) GTS-t TypeM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation