• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あくせる_F32/435iのブログ一覧

2012年04月04日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第9弾)

昔懐かしのクルマ(第9弾)おひさしブリーフなこのネタ

昔懐かしのクルマ
おかげさまで第9弾です。 (^^;)

← 先日、とあるコメダで発見したクルマ

う~ん、何てクルマでしょう?


ウインカーの形状が独特ですねっ
初代カローラでもスプリンターでもなさそう。

私は1975年式ですが、こちらのクルマは
私が生まれる前のクルマのような気がします。

う~ん、
教えて~風人先生!(笑)


※オーナーさま
  勝手に写真を撮らせていただきました。
  お許しくださいませ!m(__)m
 差し支えがありましたら、
 即、削除いたします。
Posted at 2012/04/04 00:26:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2011年12月08日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第8弾)

昔懐かしのクルマ(第8弾)キター

1年以上振りのこの企画

ネタ切れの為、久々の登場です。(^^;)

← 今回はコレ

MASERATI のぉ~

何てクルマでしょ?!(^^;)


カムシンって名前のクルマかな?(^^;)

リアビューがとっても素敵

ホイールも~(^_^)

かなり年代物っぽいですが、
さすがはイタ車、いま見てもカッコイイと思います。

新車当時はどんな方が乗られてたのかなぁ
Posted at 2011/12/08 22:39:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2010年09月16日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第7弾)

昔懐かしのクルマ(第7弾)今週もあと1日~♪(^_^)

週末3連休は先輩夫妻を囲んでの飲みやカート耐久レース、久し振りのビ~マ~テニスとイベント目白押し♪

楽しみだなぁ~

さて、今宵は久し振りに旧車ネタを・・・(^^;)




先日、都内で発見したクルマ

トヨペット コロナマークⅡ

でいいのかな?(風人さん、ヘルプミィ~(笑))

私が生まれる前から作られていたクルマです。

ってことは、このクルマの歳は・・・・

ナンバーが『練馬55』というのも、歴史を感じます。



(以下、Wikipedia情報の抜粋)

2代目はX10型(セダン・ワゴン・バン)・X20型(2ドアハードトップ)で、車両コードが"X"となる(マークXにも踏襲)。ボディは大型化された。スカイラインGTへ対抗すべく、クラウンから移植のM型6気筒エンジンを搭載したモデル「Lシリーズ」が登場。エンジンは4気筒1700(6R)/4気筒2000(18R)/6気筒2000(M)。HTには18R-G型DOHCのGSSが設定される。

1972年2月 - フルモデルチェンジ。
1972年5月 - Lにツインキャブ仕様(125馬力)と2000GSL-EFI(電子制御燃料噴射)を追加。
1973年8月 - マイナーチェンジでフェイスリフトされ中期型へ。
         6気筒エンジンのLにもEFIエンジン搭載のLGを追加、
         既存のLのツインキャブ仕様はLXに改称。
         また6気筒Lシリーズに廉価版のLAと5速MTを装備したワゴンLを追加。
         1700cc車はエンジン拡大で1800ccの16R型に変更。
1974年8月 - 排ガス対策準備に備えてフロントノーズを55mm延長するマイナーチェンジ
         で後期型へ。
1974年12月 - 1800ccにSTD(セダン)とGL(セダン/ハードトップ)追加。
1975年10月 - TTC-Cによる50年排ガス規制適合、乗用車の4気筒エンジン車は全車
         18R型・2000ccに統一。
         同時にDOHC・ツインキャブエンジン搭載のGSSは廃止、6気筒ツインキャブ
         のLXはEFI化される。
1976年6月 - 4気筒2000は18R-U型で昭和51年排ガス規制適合。
         型式はセダン、ハードトップ共にC-RX15型。
Posted at 2010/09/16 22:37:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2010年06月03日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第6弾)

昔懐かしのクルマ(第6弾)今週もあと1日~♪(^_^)

週末は平塚か宮沢御あたりにカートコソ練に行くつもりでしたが、土曜の平塚はミニレースのオンパレード(汗)、宮沢湖は臨時休業(滝汗)ということで断念(T_T)

土曜夜の飲み会&日曜のテニスで憂さ晴らしするしかないな!(笑)

さて、今日はネタがないので(爆)、旧車ネタを・・・(^^;)


先日、埼玉某所で発見したクルマ

4代目 EF型シビック

(以下、Wikipedia情報の抜粋)

1987年9月9日デビュー
通称「グランドシビック」と言われ、外見上のデザインは、ヒラメをモチーフにしたと伝えられる。
ボディラインナップは先代同様、3ドア・4ドア・5ドア(シャトル)の3種類。
同一の車名および型式だが、5ドアのみ専用のプラットフォームを採用する一方、
3/4ドアについては先代と異なりフロアパンの前半部分のみを共通化している。

グレード名には法則があり、スポーツモデルでもある「Si」とその豪華仕様である「Si-EXTRA」
を除いて、 3ドアでは「2」、セダンには「3」、シャトルには「5」で始まって、後に排気量を表す
「3」、「5」、「6」が続き、 その後にインジェクション車には「i」、デュアルキャブ(ツインキャブ)車
では「X」、シングルキャブ車では 装備内容別に「L」、「U」、「R」、「M」のいずれかが付くように
なっており、 それらの表示がトランク部にデカールで表記され、サイドデカールと含めて各グレ
ードの識別点となっている。

また、3ドア車以外ではリアルタイム4WD(ビスカスカップリングを使ったスタンバイ式4WD)も
用意され、こちらは「RT」で始まるグレード名が付く。

3ドア最高グレードである「Si」に搭載されたZC型エンジンは130PS/14.7kg·m(ネット値)になり、
4ドアセダン「36i」「RTi 4WD」、5ドアシャトル「56i」「RTi 4WD」には「Si」と同じZC型のヘッドを
16バルブSOHCに換装した専用エンジンを用意し、120PS/14.5kg·mを発生するようにした。
その他のSOHCエンジンも全て4バルブ/センタープラグ配置となった。
主力であるD15B型1.5Lエンジンにはインジェクション仕様が無かったものの、91PS/12.1kg·m
を発生するシングルキャブレター仕様の他に、105PS/13.2kg·m(3ドアMT)100PS/12.8kg·m
(3ドアAT/4,5ドア)を発生するCVデュアルキャブレター仕様も設定され、当時の平均的な
ライバル車をしのぐ軽快な加速をした。


このクルマのデビュー当時、私はまだ中学生でした。(^^;)
センセが黒の3ドアに乗っていて、『かっこいい~』と思った記憶がっ

ホ○ダ車って長持ちしないイメージなのですが(笑)、
ちゃんとメンテすれば20年近く経ってもちゃんと走ってくれるのですねぇ(^_^)
Posted at 2010/06/03 23:14:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2010年04月15日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第5弾)

昔懐かしのクルマ(第5弾)私のお散歩コースにある解体屋さんで見つけたクルマ達

ホンダ ビートトヨタ スプリンター トレノ

そして、屋上には私の初代愛車、ジムニーの姿がっ

う~ん、これはまさに、
懐かしいクルマの宝石箱やぁ~(笑)


まずはビート

1991年5月デビュ~1998年12月販売終了

エンジン:E07A型 水冷直列3気筒横置き SOHC
排気量:656cc
最高出力:47kW (64PS) /8,100rpm
最大トルク:60N·m (6.1kgf·m) /7,000rpm
変速機:5速MT
駆動方式:MR
サスペンション 前:マクファーソン式ストラット
後:デュアルリンク式ストラット
全長 3,295mm
全幅 1,395mm
全高 1,175mm
ホイールベース 2,280mm
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式 (MTREC)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:24L
車両重量:760kg

バブル期に発表された個性的なクルマの1つですよねぇ
同じ時期にデビュ~したスズキ カプチーノとはライバル関係、
私の周りのクルマ好きの間でも『ビート派』『カプチーノ派』
に二分してました。ちなみに、私は『カプチーノ派』(^^;)

原由子さん『ジンジンジン~♪』というCMソングがとても印象的でした。(^_^)


お次は頭文字Dでお馴染みAE86 トレノ

1983年デビュ~1987生産終了
E86とはカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である
4代目カロ-ラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号

ボディタイプ: 2ドアクーペ/3ドアファストバッククーペ
エンジン①: 4A-GEU型 直4 1587cc、最大出力:130ps/6600rpm
エンジン②: 3A-U型 直4 1452cc、最大出力:83ps/5600rpm→85ps/5600rpm
変速機: 5速MT/4速オートマチックトランスミッション(後期型から)
駆動方式: FR
サスペンション 前:ストラット
後:リジット
全長 4,180mm (トレノ4,215mm)
全幅 1,625mm
全高 1,335mm
ホイールベース 2,400mm
車両重量:900- 925(2ドア)、935 - 940kg(3ドア)

AE86が現役バリバリだった時代・・・・私はまだ小中学生(汗)
大学生になり、頭文字Dをビデオで見るようになって、
ようやくハチロクの存在に注目するようになったのですが・・・・

当時はAE101 GT-APEX購入に向けバイトしてました。(^^;)

ビートもトレノも、運転していて楽しそうな魅力的なクルマだと思います。
できればスクラップにしないでレストアして復活して欲しいなぁ


あっ、ジムニーの解説は・・・・またの機会に!(^^;)
Posted at 2010/04/15 00:49:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月15日 15:42 - 21:15、
47.62 Km 3 時間 55 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ18個を獲得」
何シテル?   06/15 21:15
あくせる(九州男児)です。 愛車遍歴はジムニー(JA11V)、スカイライン(ECR33)と乗り継ぎ、三代目にして初めての新車&外車BMW 3シリーズセダン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リジカラ×SPOONスポーツフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 00:12:16
KENWOOD TH-D75 受信周波数範囲拡張作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 12:06:39
食に変化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:24:39

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 五代目あく号 (BMW 4シリーズ クーペ)
2015.3.7 四代目愛車BMW E92LCI 325iからハコガエ BMW F32 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2012.5.12 4年4ヶ月一緒に過ごした三代目愛車BMW E90 323iから 四 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
H20.1.13に日産スカイラインクーペ(ECR33後期)からBMW E90 323i ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人になって最初に買ったくるま。(H14.9~H20.1) GTS-t TypeM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation