• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あくせる_F32/435iのブログ一覧

2010年03月18日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第4弾)

昔懐かしのクルマ(第4弾)久し振りの旧車ネタ♪
先日、Dへのお出かけ途中にパチリ☆

赤いクルマから撮った赤いクルマ(爆)

私、この時代のクルマはあまり詳しくないですが(間違ったコト書いてたらバシバシ指摘してください。)、恐らくS30 フェアレディZかと!(^^;)

レストアが施されたのか、外装はとても綺麗☆(^_^)

エンジンも・・・・
とっても良い音を奏でて走ってました。

目の前を走る2代目プリウスと見比べると、
時の流れを感じますねぇ

ただ・・・・
30年近く前のクルマなのに、すごくカッコ良く見えたなぁ

世の中の流れは確実にエコカーやハイブリッドですが、
こういうクルマも、いつまでも走り続けて欲しいです。
Posted at 2010/03/18 22:47:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2010年01月02日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第3弾)

昔懐かしのクルマ(第3弾)正月2日、今日は午後からドライブ&散歩がてら
越谷レイクタウンへ♪(^_^)

暇つぶしにトヨタのブースに行ってみると、
見知らぬクルマがっ

トヨタ・スポーツ800

う~ん、またしても私が生まれる前のクルマっぽい!(汗)

さっそく自宅に帰り、ネットで調べたところ、
このクルマがかの有名な『ヨタハチ』だったことが判明(^^;)


以下、ウィキペディア情報

トヨタ・スポーツ800(トヨタ・スポーツはっぴゃく)とは、トヨタ自動車が1965年から1969年にかけて製造した小型のスポーツカーである。車体型式はUP15。

超軽量構造と空気抵抗の低さで、非力ながら優れた性能を発揮したことで知られる。愛好者からはヨタハチの通称で呼ばれる。

本田技研工業が1963年から生産した、ホンダ・S500に始まるSシリーズとは好敵手として並び称され、1960年代の日本製小型スポーツカーの秀作として評価が高い。

当時トヨタが生産していた最小のモデルである大衆車パブリカのエンジンとシャシーを流用することを前提に、1962年からトヨタの系列会社である関東自動車工業で開発に着手した。開発には、パブリカ開発時の主査で、後に初代カローラの開発でも主査を務めた長谷川龍雄が携わっている。

当初は「パブリカ・スポーツ」の名称で開発が進められ、非力なパブリカ用エンジンで高性能を確保するため、航空機さながらに徹底した軽量化と空力抵抗の抑制が図られた。このためオープンボディながら難易度の高いモノコック構造を採用し、市販型でも重量は僅か580kgに抑えられている。

注目すべきはここ!

トヨタが1965年から研究を進めていたハイブリッドカーの試作車両として、1977年の東京モーターショーにこのスポーツ800のボディとガスタービンエンジン及び電気モーターによるハイブリッドシステムを組み合わせた「トヨタスポーツ800・ガスタービンハイブリッド」を出展している。外観上ではボンネットに大型のエアスクープを備える点でノーマル車と異なっており、エンジン以外の内部機構ではミッションは前進2速となっている。エンジンの公称出力はガソリン車とほぼ同等とされた。


もしかして、プリウスの先駆け?(^^;)

こんな昔からハイブリッドの開発してたのですねぇ~
さすがっ、世界のトヨタさん!(^_^)
Posted at 2010/01/02 23:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2009年12月07日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第2弾)

昔懐かしのクルマ(第2弾)ブログネタが尽きた訳ではないですが、ホントカ (爆)
第1弾以降長らく取り上げていなかったので!(^^;)

久し振りの旧車ネタです。

← 今回のクルマはこちら (^_^)

いすゞ 117クーペ でいいのかな?(汗)

このクルマの現役時代を知っていらっしゃる方はどれくらいいるのでしょう?
お恥ずかしながら私はこのクルマの存在をよく覚えていません(爆)

ウィキペディア情報によると、このクルマは1968年~1981年にかけて作られたようです。
(第1期1968年~1972年、第2期1973年~1976年、第3期1977年~1981年)

駆動方式は後輪駆動。
エンジンは水冷直列4気筒の1600cc、1800cc、2000ccDOHCおよびSOHCが基本で、
末期には2200ccディーゼル車も少数生産されたらしい。

画像のクルマが仮に最終型だとしても、
軽~く28年以上が経過しているのですねぇ

私の歳とほとんど変わらない(大嘘爆)

よくよく見るとセンターに カーナビ がっ

旧車と現代技術との融合ってとっても素敵♪(^_^)

後ろから見た限り状態もとても良かったので、
これからも元気に走ってくれることでしょう!
Posted at 2009/12/07 22:50:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2009年11月01日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第1弾)

昔懐かしのクルマ(第1弾)先週のFamilie!、昨日の宮沢湖カート練習とここ最近の週末はアグレッシブに出歩いていたのですが、ここにきて少々お疲れモード(>_<;)

今日はのんびり午後から近場を散歩(ドライブ)

ドンキ駐車場で隣に停まっていたクルマ

う~ん何だか懐かしい(^_^)


ということで、いきなりですが本日のブログは 旧車ネタ(爆)

ちなみに、旧車ネタといえば こちらの方 のブログもとても興味深いです。(^_^)

今後シリーズ化しそうな旧車ネタ(笑)、第1弾はこちら!

日産 パルサー GTI-R

たぶんGTI-Rだと思います。(^^;)

ヨーロピアンテイストのスタイルをまとって登場した4代目パルサーは、
基本コンポーネンツはサニーと共通で、3ドア、5ドア、セダンとバリエーション豊富♪

こちらのGTI-Rはシルビアと同じSR20DET 2.0Lターボエンジンを搭載し、
アテーサ4WDで武装した最強ハッチバック

先ほどネットで調べたところ、まだまだいい値段で取引されてました。(^^;)


画像のクルマ、BBSのホイールがステキでした。(^_^)

15年くらい前のクルマだと思いますが、とても状態が良いでした。
オーナーさんのクルマに対する愛着が伝わってきます。


世の中エコカーブームですが、こういうクルマは可能な限りいつまでも大事に乗り
続けて欲しいですねぇ
Posted at 2009/11/01 18:58:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月15日 15:42 - 21:15、
47.62 Km 3 時間 55 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ18個を獲得」
何シテル?   06/15 21:15
あくせる(九州男児)です。 愛車遍歴はジムニー(JA11V)、スカイライン(ECR33)と乗り継ぎ、三代目にして初めての新車&外車BMW 3シリーズセダン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リジカラ×SPOONスポーツフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 00:12:16
KENWOOD TH-D75 受信周波数範囲拡張作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 12:06:39
食に変化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:24:39

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 五代目あく号 (BMW 4シリーズ クーペ)
2015.3.7 四代目愛車BMW E92LCI 325iからハコガエ BMW F32 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2012.5.12 4年4ヶ月一緒に過ごした三代目愛車BMW E90 323iから 四 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
H20.1.13に日産スカイラインクーペ(ECR33後期)からBMW E90 323i ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人になって最初に買ったくるま。(H14.9~H20.1) GTS-t TypeM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation