• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あくせる_F32/435iのブログ一覧

2012年07月25日 イイね!

昔懐かしのクルマ(第10弾)

昔懐かしのクルマ(第10弾) 久し振りにこのネタ逝ってみよ~(^_^)

昔懐かしのクルマ
第10弾です。 (^^;)

← 先日、ドライブ中に遭遇したクルマ

NISSAN LAUREL
MEDALIST


ターボ車でございます。

恐らく1984年から1993年にかけて生産された5代目(C32型)だと思います。
1984年~1993年ってことは、私が小学生~高校生の頃現役だったクルマ・・・
あまり記憶にありません。(^^;)

6代目(C33型)はすごく記憶に残っているのですがっ

Wiki情報によると、
開発主管は、後にスカイラインR31/32型で開発主管を務める事となる旧・プリンス自動車出身の伊藤修令が務めた。

ボディバリエーションは4ドアセダンと4ドアハードトップで、先代の路線を引き継ぎ押し出し感の強いデザインとなった。

世界初の電動格納式ドアミラーを装着。

搭載エンジンはRB20E型 直列6気筒SOHC2.0L、VG20ET型V型6気筒SOHC2.0Lターボ、CA18S型直列4気筒(LPG仕様あり)、LD28型直列6気筒SOHC2.8Lディーゼル。C32型よりステアリングシステムにラック&ピニオン式を採用した。

日本国外への輸出は、これまでのダットサン220~280Lから正式に「日産・ローレル」(中文:日産月冠)となるが、このモデルで最後となる。

主に中国・タイ・マレーシア・シンガポールなどのアジア諸国向けの輸出はセダン車のみで比較的前世代のL24E搭載車が主流であった。欧州仕様にはディーゼル車も設定。香港・中東仕様には少数ながらハードトップ車も存在した。

とのこと。


う~ん、
細かいことはよく分かりませんので、
風人先生にパス!(笑)


※オーナーさま
  勝手に写真を撮らせていただきました。
  お許しくださいませ!m(__)m
  差し支えがありましたら、
  即、削除いたします。
Posted at 2012/07/25 23:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年10月12日 13:54 - 15:45、
22.43 Km 1 時間 51 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   10/12 15:45
あくせる(九州男児)です。 愛車遍歴はジムニー(JA11V)、スカイライン(ECR33)と乗り継ぎ、三代目にして初めての新車&外車BMW 3シリーズセダン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リジカラ×SPOONスポーツフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 00:12:16
KENWOOD TH-D75 受信周波数範囲拡張作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 12:06:39
食に変化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:24:39

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 五代目あく号 (BMW 4シリーズ クーペ)
2015.3.7 四代目愛車BMW E92LCI 325iからハコガエ BMW F32 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2012.5.12 4年4ヶ月一緒に過ごした三代目愛車BMW E90 323iから 四 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
H20.1.13に日産スカイラインクーペ(ECR33後期)からBMW E90 323i ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人になって最初に買ったくるま。(H14.9~H20.1) GTS-t TypeM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation