• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nory14のブログ一覧

2009年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
みんカラに登録してもうすぐ1年。初めての新年を迎えました。

ネットでなければ出会えないような方と交流が出来たり、いろいろな情報を得て、クルマは勿論、私も成長させていただきました。
ありがとうございました。

最近は訳あって、更新も(ログインさえも)停滞気味ですが、マイペースで続けて行こうと思います。

これからもよろしくお願いします(^^)
Posted at 2009/01/01 09:52:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2008年12月01日 イイね!

スペアタイヤを降ろしました

スペアタイヤを降ろしましたサーキットではスペアタイヤを外して走りますが、普段の街乗りでも外せないかとずいぶん前から考えていたのですが、ある方が目からウロコのワザを披露されていたので、パクらせていただきました。

スペアタイヤの替わりに、パンク修理用品などを積むというものです。

やってみると非常に簡単。オススメです。

スペアタイヤ 14.6kg
修理用品 5kg(ブースターケーブル&けん引ロープ除く)
約10kgの軽量化ができました。
燃費向上に期待です(^^)v
Posted at 2008/12/01 03:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2008年10月29日 イイね!

【動画】本庄フリー走行

【動画】本庄フリー走行25日のことですが、本庄フリーに行ってきました。
(動画の編集&アップロードに手間取り、こんなに遅くなりましたが・・・)

この日はかなり混んでいて、ざっと数えて40~50台はいたでしょうか。
受付をして11:40の枠を取り、準備開始。
やはり一番気を使うのはタイヤの空気圧で、20日は2.0㌔から始めてちょうど良かったので、曇りを考慮し2.1㌔から始めてみました。

1本目
4周目に前回ベストを更新し、49.263秒。
9周目にこの枠のベスト、49.216。0.271秒更新!
しかし後半になると49.2秒台は出るものの、なんか食わない。
20日(2.4㌔に設定)の感触よりかなり落ちる感じ。
アクセルONでアンダーステア、ブレーキ時も効きが鈍い・・・
走行後の空気圧は2.5㌔。0.1㌔でこんなに違うものかと思いました。

2本目は2時間後の13:40から。
曇りのまま、気温は2度上昇。
1本目終了直後に2.4㌔に調整し、48秒台狙いで気合い入れていきましたw
予想通り4周目で49.033秒とさらにタイムアップ!(この日の2番時計)
9周目に49.028秒と48秒台までもう少し!
しかし、後半になると1本目と同じ症状が出はじめ、なんか踏めね~
タイムとしては49.1が出ているので悪くはないのですが、なんか食わない・・・。
計ってみると、やっぱり2.5~2.55㌔
このタイヤ(のこのサイズ?)は2.4㌔以下がいいようですが、上昇幅が読めず、おいしいところが使えませんでした^^;

終わったあと、気付いたことをメモしていくつか次につながる発見ができたため、この日はこれにて終了。
48秒台は次回のお楽しみということで^^
それにちょっと気になるクルマがいて、同じ枠は避けた方がいいという直感があったもので・・・。

帰り道で事故に遭遇してしまいました。
あまり事故を見かけることはないのですが、何かを暗示しているようで、早めに引き上げてよかったのかも。


ベストラップは録画時間制限のせいでまたまた取れずf(^_^;
動画は2番時計の49.033秒のものです。比較のため0.3秒遅いラップタイムも。
何が違うのかは・・・、謎ですw


はじめて動画編集をやってみましたが、けっこう楽しいですねぇ~
録画時間制限のないカメラを買って、ベスト映像を載せたくなりました♪
Posted at 2008/10/29 21:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年10月21日 イイね!

NSG&BODY WORKS MATSUI走行会at本庄サーキット

久しぶりに本庄へ走りに行ってきました。
半日の走行会に慣れていたせいか、1日&60台規模の雰囲気に始めちょっと緊張気味でしたが、楽しく走れました。
(松井さん&皆さんお世話になりましたm(_ _)m)

結果はというと、ベストは更新したもののわずか0.013秒。
しかも終了間際のRE01と比べて・・・。

タイヤ、ブレーキ、LSDとクルマは進化していますが、空白の3ヶ月で乗り手が完全に退化してます(-_-;)

各ヒートごとのベストラップを見るとだんだん良くなって、一番最後の周回でベスト更新!
でもこれってガソリンが減って軽くなったからでは?
う~ん・・・、ベスト更新とはいってもなんだかビミョーな・・・

ただ、機械式LSDの効きには感動しました(^^)
ファイナル4.3化の効果もあってか、別モノのような安定感と立ち上がり加速。
気持ちイイ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(あくまでも今までとの比較です^^;)
タイムは出なくてもこれはかなり満足でした^^

タイヤと足周りのデータも取れたし、また忘れないうちに何とか次回をw
Posted at 2008/10/21 02:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月15日 イイね!

3ヶ月ぶりです

3ヶ月ぶりですお久しぶりです。
あっという間に3ヶ月経ってしまいました(^^;

その間、真夏のサーキットを走ったり、熱対策をやったりとイジリは順調に進め、ちょっとキャラ違い?のイジリにも挑戦したりしてました。
やってみるとDIYはやはり楽しいですね(^^)

次なるイジリは写真のブレーキローターです。
7月の本庄の熱で歪んでしまったようで、ブレーキ踏むと止まる直前にガガガガッという音。
足に反動、車内は激しい振動(-_-;)
歪んでいるのが手に取るように分かります^^;

来年で10年経つこともあり、リヤも一緒に交換予定です。

またまた皆さんの整備手帳を参考にさせていただき、自分でやってみようと思います。
しばらく徘徊すると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2008/09/15 19:50:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記

プロフィール

本庄サーキットベストタイム 2007年 5月30日:52.270秒(サーキットデビュー) 2007年 7月21日:52.139秒 2007年11月19日:50....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

手抜きなロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 12:20:14
スバル純正クロスメンバーボルト流用交換センター出し1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 10:23:14
180SX後期用リヤキャリパー流用プロジェクトその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 11:54:26

愛車一覧

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation