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イイね!
2023年10月01日

スタッドレスタイヤの感情論(考え方)

スタッドレスタイヤの感情論(考え方)
冬タイヤ情報って最近需要あり?
※趣味として書きます。
全部215/55r16サイズで、己の現在の記憶のみで書いてます💦

北海道or東北地方(主に福島県より北方面)orスキー等が趣味なら。
ヨコハマアイスガード7orブリザックVRX3(ナンカンAW-1)過剰対策での推奨。
※基本的にスタッドレスは何でもいいとは思います。

それ以外の地域、何でも良い。

合っているか分かりませんが書き込み主のイメージ。
「ミシュラン」以外は全て速度記号Q(160km/hまで。)

「ブリジストン」ブリザックVRX3
積雪での横方向に強いが、一回滑り出すとアクセルをとっさに踏んで、まっすぐの加重に戻せないと危険。
夏でも履きっぱなしでも大丈夫とか。(非推奨)
(高い💰4本13.5万円位?)
※別系統使ったことありますが、突然の滑り出しが怖いです。無理矢理加重移動(非推奨💧)

「ヨコハマ」アイスガード7
うるさいけど、無難か挙動で使いやすい。ブリザックVRX3よりは積雪での横方向に弱いが、変な滑り方をしないので安全。
「個人的には最もオススメ!」
(高い💰4本12.5万円位?)
※別系統使ったことありますが、やはり1番安定します、そして音が🎧。

「ダンロップ」WM03
そこそこの性能かつ、加重移動など「考える運転」が好きでないならオススメ。(4本11.5万円位?)
(家族の車は基本これの旧式のWM02を採用でトラブルは無し)
※N-WGNの155/65r14の時は、轍に注意だった位で無難すぎる記憶があります。

「ミシュラン」X-ICESNOW
(唯一の速度記号Hである210km/hの為、性格的に外車向き?)
アイスバーンは弱めで、積雪時の横方向には弱そう。
積雪の際のトラクションと、ただ単に寒い気温の時のドライ路面や、雨天に強い印象。
空気圧を常時高めにしないと、タイヤがえぐれるバーストする恐れ有り。?(ネット画像で発見)
「書き込み主は関西地方、スキーはしない条件で、このタイヤを購入しました」
(4本10.6万円位)

「ピレリ」アイスアシンメトリコ
ドライが主な使用で、安値で、積雪とアイスバーンをほどほどに対策ならこれで良いと思います。※設計は古い。
※去年まで使用、ドライ性能はそれなりによく、乗り心地も良く、駐車場内でのみ積雪時スタック
(4本、8.8万円位?)

「グッドイヤー」ICENAVI7
(プリウスでのICENAVI6の使用感想を聞いた所)積雪は少し滑り、横方向は少し弱めみたいです。
ピレリアイスと同じくドライ重視で、安値でそこそこ雪道を対策するなら良いと思います。
(4本8.4万円位)

「ナンカン」AW-1
(アジアンタイヤ)
ゴムの劣化が早いので2年でサイクルを回すならありかと。
北海道でも使用ユーザーが一定数なので、豪雪地域には合ってるかもしれません。
雪道でのドリフト・・・は面白そうです。
(4本4.5万円)

値段は恐らく目安程度のデタラメで、※私個人のタイヤへのイメージと意見です!
YouTube動画 雪道 ○朗。様。
↑この方を参考にするのも良い一手かと
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/01 16:47:27

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この記事へのコメント

2023年10月1日 18:16
こんばんは🐾😊

私も「基本的にスタッドレスは何でもいい」という意見には同感です😊

今の愛車では雪道や凍結路(が予想される天候を含む)を走らないのですが、先代(レガシィ)はずっとスタッドレスはヨコハマでした😊良いタイヤでした👍
比較動画等は今でも良くみます👀

大手は宣伝も大々的にするのでつい目が行きがちですが、使用期限さえ守るならば各社の特性に自身の運転を合わせていくのも勉強になりますよね😉

アジアンも近年は侮れないメーカーも中にはあり、私も興味がありますが、サマータイヤも含め劣化が早い点がなかなか改善されないのは何故なんでしょうね❓

こんな事を言っては本末転倒かもですが、無理をしないのが1番ですね😅❄

きっと今年の冬も、観光地にサマータイヤで出掛けて雪で動けなくなってJAFが大忙し…なんてニュースやるんでしょうね~😩
コメントへの返答
2023年10月1日 18:40
お茶改さんこんばんは!
📝ありがとうございます!

私的の連勤が終わり、今はみんカラにマイペースで戻り(かけてる)所です(^^;)

ヨコハマタイヤはやはり良い選択だと実体験で感じられますか!(万人にオススメなら同じくそう思います😊)

各社の特性は、十人十色ですね。
自分のやり方だとミシュランかなーと思ったので、選んでみて今年から実戦という形です!

去年はあまり耳にしなかったですが。
一昨年の激しいクリスマス辺りの大雪の時は、登り坂でトラックが何台もスタックしてたり、橋の上でトラックがスタックしてたり、FR外車が雪の塊に詰まってたり、とんでもない有様ではありましたし、JAFも・・・でしたね💦

「自分はやむを得ず・・・仕方なく絵図を一日中見てました」が、まさにお茶改さんの仰る通り、酷い路面の時は無理して運転しないことが第一だと同意です👍

同じくアンチですが、サマータイヤで雪いけるっしょー!
解答:ナンカンWS-1(AW-1の劣化)が格安で売ってるので、百歩譲ってこれ装備してください😅
↑て、このケチるやり方を知ってた場合、少なくともサマータイヤで雪道に突撃という選択肢は取らないですものね(´・ω・`)

とりあえず何でも良いから冬はスタッドレス履くべしですね。わざわざ感想ありがとうです😊
2023年10月1日 18:57
お値段が17インチのスポーツタイヤクラスですね💦
とは言え命と車へのダメージ考えたら降雪地方なら必須ですが。

ほぼ雪に縁のない地域なので、基本1年間同じタイヤで過ごしております。
たまたま県南の友人を送ったときにまず雪すら振らない筈が10年に一度クラスの積雪を喰らいました。
積もっているところでほんの2cmですが、RE-71Rでしたのでここ数年で一番緊張した運転になりました。
この時に悪路なら機械式LSDが一番良いとも感じましたね。
コメントへの返答
2023年10月1日 19:31
まぁ、スタッドレスタイヤは10cm以上とか積雪する場所なので、無いと即終了の環境ではあります💧

いくら積雪しないとはいえ、一年中ハイグリップタイヤとは、さすが猛者の考え方ですね🕶
積もってて2cmの積雪の際は、4WD以外は全て最難関の条件なので、怖くてハイリスクな点、想像付きますわ💧

機械式LSDですか!
縁石に積極的にアプローチする運転には主軸なので、同じ原理で突発的な雪道に耐える考え方でしょうか🤔


1つ質問良かったらですが!
いくら野鳥さんの地方とはいえ、目安で7℃を下回る事は、冬だと多々ありますよね?
真冬の際の、Re71R(現ネオバAD09)などのタイヤへの負担とか、温度変化への変形とか、走行時の挙動変化とか、異常磨耗や、ゴムひび割れリスクとか。

↑これら大丈夫そうですか?😅
2023年10月1日 23:00
ここ数年はガレージに入れており、温度は寒波が強くて5℃、普通の冬の日でも10℃あります。
この状態ならタイヤへの負担はほぼないですね。

その前は週末のみ運転のためカーカバーを掛けていました。
タイヤ下側の少しだけ表に出ていますが、それでも冬の寒さや凍結でだめになった記憶は無いですね。

また近年はスポーツタイヤでも10年くらい前のプレミアムタイヤ並の温度依存性ですので、温まるまで普通の運転すれば全く大丈夫ですね。
外気温2℃前後でも温まるまで少しゆっくり走る程度で済みました。
コメントへの返答
2023年10月2日 17:40
寒波があったとしても5℃~10℃で、保管期間中はカーカバーから軽くタイヤがはみ出る位で、週末運転するかどうかという使用頻度ですか。

この条件ですとあまり夏タイヤへのダメージ等は無さそうなのですね。なるほどです😊

基本はサーキット走行と同じである、例えば2℃等の冷感時は、タイヤが暖まるまでは穏やかに走る事が、対策ですか。

降らない地方である野鳥さんの考え方、面白い意見ありがとうございます😊
2023年10月2日 0:31
私は北海道ですけど、今はVRX2を使ってますね。
最新は高いので1世代古いの使う感じにしてます。
やはり日本で開発された日本の会社のタイヤってのは安心感があるので国外産は避けたいところです。
まぁ4WDの楽さに飼い慣らされてるので横方向弱くても困ってませんね。(たぶん北海道の人は滑るかも?って運転より滑るつもりで乗ってます。
コメントへの返答
2023年10月2日 18:48
ご感想ありがとうございます😊

それだけ大きなタイヤサイズになると1つ型落ちを選ばないと、4本購入した場合は予想で10万円位の差が生じるように思います。(どうみても大金・・・)

高値で良い車であればあるほど、咄嗟のシーンが万が一起こった際、事故を回避出来る可能性が高くなる国産のタイヤの方が、選べるならば同じく良いと思います。
(海外産のナンカンタイヤは雪上での滑り方が面白そうには感じます(笑)
しかし、滑らせて遊ぶ以外の性能が、咄嗟の時に心配だとは感じます。)

少しだけ以前北海道の冬の動画を見た記憶ですが。
北海道の方々は仰る通り、こちらの関西と比較しても、滑らせながら割と綺麗にコントロール出来ている方が、全体的に想像していたより多いと思いました!

VRXは滑った際の独特な挙動を理解していれば、最上位の性能のタイヤですし良い選択だと思います😊

北海道での4WDは楽だとやはり感じられますか!
(もし北海道で2WDを選択した場合、圧雪と氷上での発進時の際にスタックする可能性が圧倒的に高いと、積雪量を見てると思いますね)

プロフィール

https://youtu.be/enez3mBsx3w?si=0mEatZvkLq-e2hSK
一般論ではそりゃ難解かと..
10th&11thシビック=前ディクセルZ(AP3)後ES(AP2)ドライ沸点300度〜
4WD=前後エンドレス72+か同じくZと、ドライ沸点330度〜」
何シテル?   10/14 20:40
気まぐれではじめました。 走ること特化の「感覚派で感受性派」です。 実用性も保持しつつの、走行性能に尖らせている構築です。 ※「シビックセダン」のガレ...
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