
いやー、どうも仕事の都合で何度もキャンセルになってしまったジムニー旅ですが、久々に強制敢行して行ってきましたw
さくっと近場で、水沢うどんでも食べつつ伊香保温泉でもいくかぁ〜と、今回は群馬方面に舵をとりましたよ♪

関越道は朝からいきなりの渋滞…萎える〜💦
所沢まで7km程度の渋滞なので、まあ、大したことないです。のんびり行きましょ。

三芳PA。超イイ天気☀️

とりあえず、いつもの朝そばで腹ごしらえ。
若い頃は450円だったPAのそばも、今や750円。40年近く前のことですが(笑)

PAのテーブルに何やら広告が貼られていて、そばを食べながらチラ見した…ら…?!
こ、これは!
昨年、茨城で寄った、家族全員分の明太を独り占めしかのような丼のある、驚愕の「めんたいパーク」やないかい!
群馬にもあるのか!行くしかない!
ということで、水沢うどんは次回以降とし、急遽明太パークに向け前進!
なんか知らんけどテンション上がるぅ〜

11時の方向にめんたい確認

なぜ群馬にめんたいなのか分かりませんが、見紛う事無きあの「めんたいパーク」
このほか、関東近郊では、伊豆にもあるようです。

やっぱ凄いわ…これで980円…
何人前〜w
そもそも、こんな太とっい明太子買ったことないしw
さっきそば食ったばっかだし、吹出物できそうw!

こちらは、ジャンボなおにぎり「焼きサバ×明太子」470円
安定の旨さ、納得の具の量!
流石に妻と半分こですが、うーむ、満足
この後、Google MAP見てたら、近くにこんにゃくパークなるものがあり、なになに、こんにゃく料理食べ放題だとっ!
ということで、早速向かったんですが、とても混んでいたのでパス。
おなかいっぱいだし😅w

ランチの腹ごなしに歩かねば!ということで、これもめんたいこパークからほど近いところにあります、世界遺産で有名な「富岡製糸場」にやって来ました。

沼田周辺は昔から養蚕業が盛んであったため、この地に官製の模範工場として富岡製糸場が造られたようです。

建物そのものが世界遺産

中に入って内部を見学できます。

フランスから生糸技術者のポール・ブリューナ氏をプロジェクトマネージャーに招き、フランス製の製糸機を導入して、生産量世界一を誇ったそうです。

当時からそのままの赤煉瓦が趣があります

世界遺産見学の後は、「榛名神社」にお参りに

実は、榛名神社へ寄ったのはお参りの他にもお目当てがありまして、神社の入口付近にお店を構えます和風カフェの「延寿亭」さん。

ここの「コケモモジャム」が美味しくてリピートしました。

お茶と試食のコケモモジャム、お漬物をいただきました

榛名神社の拝殿と神殿は修復工事中のようですが、もう終盤に差し掛かっているようで、かなり仕上がってました。
黒と朱の漆がとても重厚感があって威厳があります。

立派な御神木

まだ、16時頃でしたが、日が落ちるのが早くなってきました。

木々のある風景によく合うジムニー

宿に向かう途中に「道の駅 くらぶち小栗の里」に寄り道。宿の近くにはコンビニなどなさそうなので…

宿に着いた時には暗くなってしまっていたので、今朝の写真ですが、本日のお宿は鳩の湯温泉「三鳩楼(さんきゅうろう)」さんにお邪魔しました。
明治時代から創業100年以上の風情を感じさせる老舗の旅館です。

エントランスも趣があって良いです
カメムシがあちこちに顔を出してましたが、まあ、自然の中にあるということで(^^)
鳩の湯温泉は江戸時代から湯治場としても有名だったようで、三鳩楼さんのお風呂も、本当に良い湯加減。いつまででも入っていられる奇跡の湯加減でした。本当にちょ〜どよい。
ここは、連泊してゆっくり、じっくり温泉に浸かって、デトックスしたいところです。

晩御飯はこれに汁物としてうどんが付いておりました。ご飯のおかわりが止まりません。
食後はそそくさとまた温泉に浸かり…
あーしあわせ
朝方にはこの辺りも氷点下になってまして、寒い寒い。とりあえず、まだ暗いけど温泉に浸かり…24時間いつでも入れるので最高です。

あれだけ食べても朝には減ってる不思議なお腹
朝からおかわり4杯で元気もりもり
で、食後は温泉に浸かり…
帰りたくないぞー

さて、2日目は特に考えていなかったので、いつもの道の駅つなぎでのんびりドライブと行きます。

道の駅「八ッ場ふるさと館」
今日も良い天気に恵まれました♪

旬の白菜やりんごがたくさん売ってました。

次は道の駅「あがつま峡」
併設されている温泉施設がメインのようです。

岩櫃山をバックに鎮座されている「密岩神社」さん。厳しい岩肌とは裏腹に、とても癒される場所でした。

この神社のいわれとご利益です。悲しい出来事ですが、子育てにご利益のある優しい神様のようです。

神社までは道が細いので注意が必要です。
神社の近くまで車でも行けるようですが、私は素直に登山口の駐車場に停めて、歩いて神社を参拝しました。徒歩5分くらいです。

こういう、地元のスーパーを覗くのもなかなか楽しいですよね。ここはJAの農産物直売所も併設しているようなので地産の野菜なとたくさん置いてました。

次は道の駅「おのこ」
前にも来たことあるような?

道の駅「こもち」は行ったことがあったので、今回は「上州・村の駅」に寄りました。

こんにゃくゼリーソフトをいただきました♪
ブルーベリー味

ここは、帰りに是非寄りたいと思っていた、養鶏場の採れたて卵を直販されている「アクザワファーム」さん
新鮮卵の卵かけご飯は何物にも代え難い美味!
九州の甘いお醤油を少し垂らせばそれだけで最高のご馳走です。
以前、別の養鶏場の直販卵を買ってハマってしまったので、出かける時は忘れずに、卵直売所を目指すのです。
ここは、お店の中もとても綺麗で、中で卵の選別や洗浄などを見ることも出来ます。卵の他、鶏肉なども販売されていて、あークーラーボックス持ってくりゃ良かった…と今回も後悔するのでありました…

TKG!TKG!

もう、荷物も満杯ですww

今回も野菜爆買いw
タラバが半額だったので、お正月用に買っておきました♪

食べてばっかりですが、夜はお家で。
道の駅で買ったお蕎麦とネギと下仁田葱かき揚げでお蕎麦を。
蕎麦に始まり蕎麦に終わる…
いやー、今回の温泉は素晴らしかったなぁ〜
連泊で湯治に伺いたいですわー
長い休みが取れませんが…( ; ; )
さて、次はどこ行こう