• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぢ。の愛車 [ホンダ S660]

チューンナップサブウーファー設置

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月11日
1
助手席足元は左側につま先を突っ込む関係上、右側は意外とデッドスペースになりえるので、そこにKENWOODのKSC-SW11を設置しました。
事前に純正オーディオのリヤスピーカー出力の配線を追加しておきました。
やり方は先駆者の方の記事を参考にさせていただきました。
良きヒントをありがとうございます。
接続はHiLoコンバーターは通さず、そのままスピーカーライン入力です。
2
サブウーファーといえば、バッ直電源ですが、バッテリーのすぐ後ろのハーネスの穴に通しました。
室内側からは全く覗くことが出来ず、不安がありましたが、ゴムのブッシュをバッテリー側に引き抜くとすぐに向こう側に出口があるので、ブッシュを外した状態で、ケーブルガイドを使って運転席側に通すとやりやすかったです。
オマケでアース強化の意味でアース線も室内へ追加しています。
ケーブルは最短距離ではなく、バッテリーとブッシュの間を一度下側に垂らして、ケーブルを伝って水がバッテリー上に流れるのを防止しましょう。
3
配線はフットレストの上の方に出てきますので、ここから助手席側へ通しました。
同梱されているバッ直線はあまりにも長すぎる為、手持ちのケーブルで短いものを作りました。
もちろんヒューズは付けましょう。
4
P.CONT線は純正オーディオに繋げられるのかわからなかったので、オプションカプラのACC連動の電源へ接続しました。
薄青の線がACCのようです。
エレクトロタップで取り出しました。
右側のピンク線はイルミ連動の線でブースト計の照明に繋がっています。
5
バッ直ケーブル以外の配線も、とにかく長いので困りましたが、センタートレイ下のスペースが割と広い為、難なく収まりました。
画像の配線が見えている部分のカバーが微妙な厚みがあり邪魔くさいので、なるべくスペースを殺さないよう、外してウーファーを設置。
画像の右側しか固定出来ていませんが、これで様子をみようと思います。
6
外したカバーを大胆にカット。
ウーファーの邪魔になるところを削除し戻してボロ隠し。
1枚目の画像のようにそれなりの見た目になりました(笑)
7
ゲインとカットオフ周波数が調整出来るリモコンはこの位置に設置。
そんなに頻繁に触らないと思うので、ここで良いかと。
うっすら青くイルミが付くのが、主張しすぎず、ちょっとカッコいい。
重低音ではないですが、ドアスピーカーでは少し物足りないさりげない低音が心地よく感じられます。
付けて良かったっす。
助手席足元も170cm以下の僕が座る分には全く干渉はありません。
大きい人が乗る時は、不明です…(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Xperia XZ2のBluetooth

難易度:

ツィーターTS-T730取り付け。

難易度:

ピュアディオさんで、Hi-Fiオーディオ化

難易度: ★★★

我が子の声が出なくなった(^^;;

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ステアリングリモコン不具合

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #S660 パフォーマンスダンパー https://minkara.carview.co.jp/userid/352779/car/1987732/9453441/parts.aspx
何シテル?   09/25 23:52
どうぞよろしく(^o^)/ 基本バイクな人ですが、2輪自粛中に購入したアイからS660に乗り換えました。 若い頃(笑)はバラスポCR-Xでお山を走ってた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライビングパッドもどき取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 22:09:32
アルミホイル錆び付着の対策Fディスクローター脱着2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:14:38
ひでぢ。のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/13 18:52:15
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
1月に仮予約を入れて、2期オーダーに入れました。 2015.7.25に納車しました。 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
バイクも登録出来るんですね…(^o^;) カスタマイズは、もうよくわからないので書きませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
06年9月に通勤車として購入。 でもどうしてもちょっとづつ弄ってしまうのね・・・ 基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.